再就職への挑戦
本日、3DCAD研修の選考会でした。
3DCADっていうのはコンピュータで図面を描くソフトで、昔は紙がそのままディスプレイになったようなもんだったんですが、コンピュータが発達して内部で3次元のモデルを作ってそっから図面を起こすようになったんですね。
当然ながら機材は高くてそれでもEWS(エンジニアリングワークステーション)になって数百万と安くなったんですが、ソフトの値段もそんなもんなんでそんなに揃えられません。
職安から民間委託の研修なんですが、機材は25台、当然人数も25人です。
そこに35人来たそうです(よく聞くと35人で締め切ったらしい)
10人落とされるわけですな。実際には来なかった人がいたので8人になりました。
つうことで適性検査は川重の就職試験でもやったので普通にやったんですが勝負は面接です。
所定の用紙にいろいろ書き込んでそれを見ながら質問されるわけですが、私は退職理由を突っ込まれました。
実際にはうつ病による実質解雇なんですがあくまで自己都合。
しかし、川重みたいな大企業を自己都合で退職しながら図面屋として研修に参加したいというのはかなり無理があるんで、体壊して辞めたが今は健康になってなんの問題も無いと強調しておきました。
そこが不安です。
あとは図面の基礎はできてるし適性もある、やる気ももちろん、でもCADの経験はないんです。と、多少の誇張を交えてアピールしてきました。入ったら後はどうとでもなりますから。
だから研修を受けるんだ!というアピールは明確にできたと思います。
どうもパソコンが普通に使えたらいいという低いレベルなんで理系じゃなくても応募してるみたいです。
その辺は有利かな。基礎はあるけどスキルがないということで研修のしがいがあると思わせただろうし。
あとは結果待ちです。28日か来月の2日に結果がくるらしいんで、待ってましょう。
まあ、99%合格の自信はありますけどね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント