« N3にやられた | トップページ | 【ゲーム】ルミネスライブ!のバグ? »

2007年4月 4日 (水曜日)

【ゲーム】ブルードラゴンフルコンプ

ブルードラゴンの実績を全部解除しました。
まあ、これ以上ブルドラでやることはないですわな。
世の中には全部のパラメータ999のカンストまでやる!
みたいな人もいるかもしれませんが。

実績解除には、最終レベル、最終スキルまで育てることもあったし、ドラゴンや王様ウンチくん、ゴールドメカロボというボスより強いのがゴロゴロしてるんで、そいつらに対抗するためにアホほど強くしたら、ラスボスでさえ攻撃は一回、自分のほうも3回目の攻撃する前に相手は倒れるという事態になりました。
魔法使いの攻撃力が999でカンストだからな。
魔法使いがボス級でも2、3撃(殴り)で沈めちゃうという異様な状態。

かなり面白いRPGでありました。
「グランディア」の後継といってもいいんじゃないでしょうか。
ストーリーは王道で、サブミッションも豊富、アホほど鍛えることも可能と。
そこまで鍛えると、ラスボスより強い敵と戦ってもピンチになりませんが。
続編が楽しみです。

ドラクエのようにタンスを調べることもありますが、住人の目の前でバカっと開けてアイテムを盗り、バタン!と閉めるというまさに強盗チックな描写がさすがは次世代機、リアルです。
壷やら樽やら箱やらパイプやら至るところも調べられて、ゴールドや経験値、アイテムが手に入ります。
何も無ければ「Nothing」と出ますけど、これを集めるとレアアイテムと交換してくれる「ナッシングおじさん」という人がいて、最高1800ナッシングまで、交換するアイテムがあります。
私が最後までプレイして1815ナッシングでしたが、取りこぼしを考えると、1825~1830ナッシングあるでしょう。

シューティングとか連打のミニゲームとかありますが、多くの実績解除は2回目のプレイでやりました。
2回目のプレイは、ネットからいわゆる「強くてニューゲーム」がダウンロードできるので、進行が早い早い。
ボスでも2、3回殴れば昇天ですから。
ただ、最初のシーンで宝箱を全部開けないといけないんですが、ブルドラではアイテムが捨てられない、HP満タンで回復アイテム使えない、そして上限まで持ってるアイテムは取れずに宝箱は閉められる、ということがあって、1回目のラスト前に上限の99個まで買ってた私はハマって何回かやり直すハメになりました。結局は自分で自分を殴り殺すことにより、回復アイテムを使うことに成功しましたが。
連打系ミニゲームは2回目プレイで「オレコマンダー」(byホリ)を使ったので楽勝でしたが、馬車護衛パーフェクトや月レーザーパーフェクトがなかなか・・・そしてメカットシューティングの1回目もパワーアップしてないので、意外と難しい。

2回目のプレイで、見てないイベント見たり、ゾラ様(個人的にイチオシで、キャラ設定もゾラ様にしてました)の意味深な対応や、蝙蝠の影の意味とかわかってこれはよろしい。
2回目プレイ推奨です。
2回目に発見したイベントで面白かったのはジブラル城の祝勝会で、食いすぎで倒れた二人のやりとり。

メカベースの赤外線センサーは、マルマロにしてれば背が低いので引っかからないとか、細かいネタもよろしい。

Xbox360持ってれば、というよりSFCの頃のRPGが好きな人は是非やるべしみたいな内容でした。

鳥山明も出演してて、サインもらえます。

週末からアニメ始まるようだけど、番宣(Xboxでダウンロードできます)見る限りは「何か違う」かも。

スキルを鍛えるのは、とある場所で臭いつけてバリバリア3張ってたら、いつまでも湧いてくるので、セットしたらテレビ消してました(笑)

|

« N3にやられた | トップページ | 【ゲーム】ルミネスライブ!のバグ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/14554077

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲーム】ブルードラゴンフルコンプ:

« N3にやられた | トップページ | 【ゲーム】ルミネスライブ!のバグ? »