« 【家族】タライ猫 | トップページ | 【ポッドキャスト】ツッコミ二題(BLEACHはバンナムのタブー?) »

2007年8月30日 (木曜日)

【ニコニコ動画】歌ってみた&本人降臨

ニコニコ動画の一ジャンルに「歌ってみた」というのがあります。

だいたいはアニソンを自分で歌ってアップするというやつですが、「創世のアクエリオン」なんか腐るほどありますね。
当然ながら玉石混交です。

で、その中からいいなと思ったものを紹介。

マイリスト「社長の頭ん中」

この人の歌は全てがいい。
玉木宏みたいな色気のある声を見事なエフェクトで聞かせます。
素人でもこれだけのことが出来るようになったら、プロのスタジオの人大変だな。

特にお勧めは

アンニンストール(ver.社長)

アニメ「ぼくらの」の主題歌「アンインストール」の替え歌です。
元の歌は素晴らしいのですが、それが杏仁豆腐を讃える歌になるとは…
関連商品で杏仁豆腐売れてるしな(笑)

組曲『ニコニコ動画』ラピュタver (社長)【セリフ・国家追加修正版】

社長を知るきっかけになった作品。
ニコニコ動画には「ニコニコ組曲」という主にアニソンを30数曲のメドレーにしたものがあり、テンポもかなり早くしてあるので常人は歌える域にはないのですが、それを「天空の城ラピュタ」バージョンの替え歌にしたものです。
歌詞と映像を作った人は別の人ですが、社長によって完成したと言っていいでしょう。
10分を超える作品ですが、逆に言えば10分でラピュタを振り返ることができるとも言えます。


歴史物もけっこうあります。

南インペラトール~けんむの~


「アンインストール」の替え歌で建武の新政を歌ったもの。
殆ど出オチだけど、歌詞も歴史をよく反映してます。

組曲:「赤い」ニコニコ動画

ニコニコではスターリン大人気です。
というわけで、ソ連の歴史が10分でわかった気になります。

組曲『ニコニコ動画』、台湾人で大合唱

「歌ってみた」で一番感動したのがこれ。
台湾に「ptt」という2ちゃんねるみたいな掲示板があるらしく、そこの有志で「ニコニコ組曲」を歌ってみました、とアップされたもの。
製作には一週間かかったそうです。
後ろの動画を見る限りは日本のネット内のオタクネタはほぼ向こうでも理解されてるようですね。
「働いたら負けだ」まで知ってるとはね。
ある意味凄いソフトパワーではあります。


さて、「歌ってみた」の中には「本人降臨」というのがあります。
ソックリさんが歌うというやつです。

組曲『涼宮ハルヒの憂鬱』を豪華キャストでお送りします[修正Ver.]

ニコニコ組曲はもともとの歌詞を使ってますが、これは「涼宮ハルヒの憂鬱」に合わせて歌詞を変えたもの。
それぞれそっくりさんがアップしてるものを編集でコラボしたものです。

すね☆すた - もってけ!ステルス迷彩 メタルギアソリッド

「本人降臨」というジャンルを知るきっかけになった作品。
「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」を「メタルギアソリッド」のスネークが歌うというもの。
スネークを知ってる人には説明不要ですが、一般的にはスティーブンセガールの吹き替えや日曜洋画劇場のナレーションで知られてますか。
他にも数限りない経歴がありますんで、どこかで声を聞いたことがあるはずです。

タグ検索「mog」

今一番新作を期待する人の一人。
基本的にはあずまんが大王の大阪さん(声優:松岡由貴)の物真似なんですが、ソックリさんレベルも替え歌レベルも動画編集レベルも最高の人。
あずまんが大王知ってる人シバリはありますが、知ってたらどの作品も損はさせません。
レパートリーも飛躍的に増えています(笑)

とりあえず、短いのでこれでも見ればたちどころにチャームの魔法がかかります。

ホットペッパー 大阪さん風ふきかえ

|

« 【家族】タライ猫 | トップページ | 【ポッドキャスト】ツッコミ二題(BLEACHはバンナムのタブー?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ニコニコ動画】歌ってみた&本人降臨:

« 【家族】タライ猫 | トップページ | 【ポッドキャスト】ツッコミ二題(BLEACHはバンナムのタブー?) »