« 【特撮】『ネタバレ』キューティーハニー第2回 | トップページ | 【特撮】『ネタバレ』電王38話 »

2007年10月20日 (土曜日)

【Xbox360】E4対戦で勝つ方法

Xbox360のXboxLiveArcadeに「Every Extend Extra Extreme」(略してE4)が配信されています。

公式サイト

PSPで出た「Every Exted Extra」の移植ですが、大幅なパワーアップによって別物になってます。

そのそも自機を自爆させて爆発の連鎖を狙うという変わったシューティングでしたが、ハード性能の向上に伴いアホほど敵が出せるので、元が10連鎖とか20連鎖(下手とか言わない。2面ぐらいしか行けなかったんだから)だったものが、300連鎖とか500連鎖、1000連鎖いきます。
実績に2000連鎖ありますからそこまでいけるんでしょう。
今のところ最高で1600連鎖強ぐらいです。

まあ、ボス戦が無くなってステージも4つになって、しかも、まず終わらないので、ルミネスと同じく、いやそれ以上に音楽に乗ってダラダラとプレイするゲームになりました。

ハイスコアは止めたくなったときの点数です(笑)

今回はXbox360ですから、当然ネット対戦があります。
対戦はメテオを爆発で相手のほうに押していって押し切ったら勝ち!
というのが前作からの継承ですが、今回はメテオは画面上のゲージになって、ビジュアルには見えなくなりました。
その代わりに連鎖パワーを送るようになっていて、どんなに追い詰められようとも連鎖を作る条件は同じで戦えます。

とはいえ、一回劣勢になるとなかなか逆転しづらいですが。

今回特別に!(テレビショッピング調)ネット対戦で勝つ方法をお教えします。

ただし、これは実績の「ネット対戦で20勝する」を取るためのものであり、恐らくは慣れてない人間が多い今だけだと断っておきます。

ランクマッチでないと実績には反映されないようなので、そこで対戦するのを前提として、時間はできれば3分、敵を出す量を決めるクイッケンは20個設定(最初から最大)の人とマッチするか、自分でホストになって設定します。

連鎖パワーは連鎖数もさることながらビートボーナスが大事なので、そこに重点を置きます。
ビートボーナスというのはリズムに合わせて自爆することで連鎖パワーが上がるもので、最大3倍になります。
これを毎回実現するのがキモです。

まず、左スティックは使いません。移動する必要が無いからです。

で、人間の心理として4拍子は馴染みますから、自機が出て4拍目に自爆します。
最初はバリアがあって敵に触れても死なないですし、4~8拍程度待ってもバリアが解除されたりしないので慌てないように。

最初は1.5倍です。とりあえず画面の敵が消えるぐらいまで連鎖させて、連鎖のスピードが落ちたら連鎖解除です。
これを繰り返して早めに2倍→2.5倍→3倍と最大に持っていきます。

あとは、メテオの位置を見ながらではありますが、最大連鎖を狙ってじっと見てればOKです。
相手にもよりますが、今ならメテオが中立の状態で3倍パワーの1300連鎖でも出してやればこちらの勝ちでしょう。
連鎖を解除する場合は、相手がこちらにパワーを送り込んでない時(メテオの下でオレンジのゲージがこっちに来てないとき)のほうが効果が大きいような気がします。

もちろん相手のあることなので、相手がメテオをあまりにこちらに寄せてれば小まめに連鎖を解除してメテオを突き放すことも必要でしょうし、連鎖を待ってる間にあっという間にコチラにメテオを突っ込まれて負ける場合もあります。
その場合は諦めるのがいいかと(笑)

ビートボーナス失敗したら即座に連鎖解除してなるべく早めに3倍に持っていくのも重要ですね。

そして、3分設定で最後の方まで中立かこちらに2/3ぐらいまで押し込まれているときは、じっと我慢して残り五秒ぐらいで連鎖解除というのも有効です。
連鎖パワーの相殺ってなかなかできないし、相手がかなり焦ってミスる可能性も高まります(笑)

まあ、こんなので勝てる相手が今それなりに居るってだけの話なので、できるだけ早めにやるのがいいかと。
強い人はトコトン強いですよ。

フレンドと談合してお互い20勝しようとしても、他のゲームみたいに対戦にフレンドを招待できないので難しいです。
昨日フレンドと待ち合わせてみましたが、どんどん他の人が入ってきました(笑)

プレイする人が増えて皆が対戦に慣れてきたらいつ連鎖を解除するかの読み合いになって、それなりに楽しくなるでしょうね。

800ゲイツで買えるものとしてはオススメです。


関連?商品-----------

|

« 【特撮】『ネタバレ』キューティーハニー第2回 | トップページ | 【特撮】『ネタバレ』電王38話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【Xbox360】E4対戦で勝つ方法:

« 【特撮】『ネタバレ』キューティーハニー第2回 | トップページ | 【特撮】『ネタバレ』電王38話 »