【グッズ】ぱんつはいてない
DS電撃文庫の「イリヤの空、UFOの夏」の購入特典として、パッケージ内の応募券を送ると貰えるスペシャルブックというのがありました。
発送が遅れに遅れましたが、届いたときにはまさかの2のお知らせもあり、急いでAmazonで予約したものです。
「イリヤの空、UFOの夏」は「新世紀エヴァンゲリオン」の影響を受けたセカイ系と呼ばれる主人公の周りだけの描写しかないけども、実は世界は終わろうとしている、みたいなある意味「ボクは特別だ」という思考から出てくるイタい作品ではあります。
世界に影響を及ぼさない範囲の話なら「僕の地球を守って」なんかがありましたが、あの行動が世界の成り行きに影響を及ぼすようになった作品は最近増えましたね。
まあ、昔からある物語のパターンではありますが。
セカイ系(Wikipedia)
まあ、面白ければ何でもいいんですが、この作品は文章もさることながら挿絵もかなりインパクトを持ってます。
挿絵を描いてるのは駒都えーじ(こまつえーじ)氏。
駒都えーじ(Wikipedia)
パソコンのゲームでよく見かけた気がしましたが、経歴見てもそんなもんですね。
何が特徴かって、どんだけミニスカートで動いても下着が見えない、「もしかしてぱんつはいてないのか?」という絵です。
昨今のミニスカ制服で体育座りをしてもぱんつ見えません。
アニメの「みなみけ」の次女南夏奈のスカートとか、「時をかける少女」(アニメ版)の真琴のスカートなんかもそうかも。
ただ、あれは何か謎の重力効果でぱんつ見えないようにスカートが動いてるのかもしれませんが。
ところで、下の画像みたいな「裸じゃなくて透けてるだけだからOK」みたいなのはいつから始まったんでしょうか?
主にコンビニで売ってるエロ本モドキから始まってるのかなとは思いますが、どんだけ薄い(あるいは体に密着する)水着なのかと思います。
実際にはサポーター入ってるからこんなのはありえませんが。
この本の中のイラストはほとんどパッケージイラストとか初回特典のポストカードとかで書き下ろしは3枚だけですが、そのうちの一枚がこれです。
これはものすごーく反則な気がしますが、個人的には嬉しいです。
OVAも欲しいなあ。
しかし、強姦未遂やオナニー描写がある後半をDSで「2」として出せるとは思ってなかったのでビックリです。
さすがに「17歳以上対象」ではありますが。
文章のほうではゲーム的要素は無くなり、PCエンジンの頃みたいなシューティングゲームが付いてますが、予算減ったのかしら?
DS電撃文庫って、もとの小説があるのに誤植があるというよくわからんものでしたが、誤植のパターンからするとOCRの読み取りミスみたいな感じでした。
今回はそれが無くなって原作の誤植もバッチリ移植!という完璧超人かと思いましたが、謎の言葉がくっついてみたり、どうやって生まれたのか不明な誤植(「出席簿」を「席出簿」)があったりするので、おもしろいもんです。
左の「お気に入りの本」のリンク先はAmazonですが、原作はまだ在庫があるようですね。
近くの本屋でも普通に注文できるようです。
同じぐらいの時期の電撃文庫では入手不可能になってるのも多いのにたいしたもんだ。
関連?商品----------
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
とってもいいデスネ。
投稿: | 2010年4月 5日 (月曜日) 10:56
>名無しさん
はい。とってもいいです。
ゲームのキャラクターも数多く手がけられておりますし、『チャンピオンREDいちご』の表紙もよろしいですよ。
投稿: ヴィー | 2010年4月 6日 (火曜日) 00:14