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2007年3月4日 - 2007年3月10日

2007年3月10日 (土曜日)

実績が1000になりました

Wie


Xbox360はネットに繋ぐことがほぼ前提になってますが、そうすると、フレンド登録した人間が、今Xbox360を起動しているか、そして何のゲームをしているかがリアルタイムでわかるのです。

そして、実績といって、各ゲームにある、やり込み要素に点数が配分されています。
エンディング見たら○○ポイントとか。

だから、実績のポイント数がそのまま「どんだけゲームやってんのか」に繋がります。
それ以外にも、各実績でアイコンが違いますので、見ているだけでも楽しいです。
で、店頭売りしているゲームは全部で1000ポイントになるようになってます。
LiveArcadeという、オンラインでポイントを使って買う(600~1200円)ゲームは全部で200ポイントです。

そして、店頭売りのゲームで実績がついたのは「テトリス」と「N3」しかありません。
つまり、店で買ったゲームはちっともせずに、ゲーム5本やり込んだに等しい評価を得たわけです。

まあ~さっさと普通のゲームしろってことですね。
「ブルードラゴン」、1980円だったので買ってきました。
メカットでの銃撃戦は経験済みです(笑)

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2007年3月 9日 (金曜日)

ゲーム三昧

Xbox360のおかげでパソコン立ち上げてるヒマがねえ(笑)

というぐらい、やっておりますが、いろいろ思ったことを。

・ルミネスLIVE!
PSPで出ているルミネスのLIVE版ですが、タイムアタックモードのリプレイは人間業ではありません。
四角が四つ組み合わさったブロックを落として大きな四角にして消す、というパズルゲームですが、落ちゲーだから、ブロックを回転させて落とすわけです、普通は。
しかし、一位のリプレイを見る限りは回転させてません。
どうやら、そのまま落として消えるところに落としてるようです。
そんなプレイできるのか?と思ってやってみたらハイスコアが3割アップしました。
でも、その一回だけで、後は普通より悪いです(笑)
対戦パックとパズルパックを追加で買ったんですが、パズルも詰めルミネスも15問までクリアしないと残りが出ないようです。
通常で10問まで出来ますから、何となく、5問のために買ったようなものですorz
詰めルミネスの7問目なんてどうやって解くのやら・・・

・Heavy weapon
史上最強の戦車に乗って敵国(モロにロシア)を侵略するゲーム。
ただひたすらの破壊ゲーム。
最終面の苛烈さはちょっと他に例が無いかも。
サバイバルモード12分耐久が実績の一つなんですが、これはLiveでやらないと無理っぽい。
真上から落ちてくるものが真上に向けた砲で壊せないのはもうダメポ。

・Gauntlet
昔なつかしの敵がわさわさ出てくるゲーム。
この頃から、海の向こうの人は圧倒的多数に立ち向かうのが大好きなんですなあ。Mutant Storm Reloadedをやってもそう思う。
そういえば、LIVE!に繋いでも、みんな喋らないね。
静かにやってると、ガントレットは意思の疎通が非常に難しい(笑)

・タイムパイロット
コナミの昔のゲーム。全方向スクロールと何か微妙にスクロールに引きずられてるような敵弾の軌道がキモ。
オレコマンダーつけると、何とか最終面に行けます。

・フィーディングフレンジー
小っさい魚から食べていき、大きくなって果ては鮫まで食ってやろうという食物連鎖ゲーム。
お試し版の最初の面で、海を自由に泳がせて爽快感を与え、完全版を買わせて面が進んだら、ちょっとでも動こうものならでっかい魚に食われるというせせこましいゲーム性になる、ある意味詐欺。面白いけど。
一番大きい魚になって出てくる魚全部食えるようになったときの爽快感はちょっと他にない。でも機雷で死んだりするけど。

・ナインティ・ナイン・ナイツ(N3)
要は「三国無双」
味方がごちゃごちゃいて、どれが敵だか全くわからない。
武器を振り回して吹っ飛べば敵というアバウトなゲーム。
レーダー見てもさっぱりわからんが、これから面白くなるのだろうか?(今一面クリア)

・Gears of War
血が苦手でなければ何はともあれやるべきゲーム。
ただ、ウチのテレビは普通のなので、最初は真っ暗で何も見えませんでした。
ハイビジョンTVが欲しい。サウンドは5.1chワイヤレスヘッドホンなんで、アホみたいに大迫力ですが。
最初の敵に二回殺されました。
何となくはわかって二回ほどチェーンソーでぶった切ってみましたが、N3終わったらやります。

とにかく、あまりにアホなタイトルつかまない限りはどれでも面白いので、今一番買って損しないゲーム機と言えよう。
他にもいろいろやってるよ。

あ、あと、ときたまやってる携帯ゲームについて。

・ポールペン工場

ただひたすらにボールペンにキャップをはめ込む。
ボールペンの尻にキャップをはめてもお金はもらえないので注意。

ずっとやってて、恐らくは累計で500時間は超えてると思うけど、残りのハズレがいい成績だったり完全やりこみ(しかもランダム)が必要だったり、二人プレイ必須だったり(しかもアドホック)だったりするので、意欲が急速に衰え中。

何のゲームかは、皆への宿題だ。

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