« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »

2007年5月6日 - 2007年5月12日

2007年5月12日 (土曜日)

【ゲーム】シャッフル&ドラキュラ

Musix020702_shuffle05

画像は「シャッフル&ドラキュラ」でイメージ検索したもの。

ブルードラゴンのシャッフルダンジョンが、「いちおう」終わりました。
これで、ダウンロードコンテンツは終わりですかね。

あんましネタバレてもいかんかと(いつもは考えないけど)思うのですが、シャッフルの番人をクリアすれば、一応は終わりでしょう。

最強の敵が出てきます。
まあ、レベルもカテゴリも99である自分は全滅なぞしませんが、最後の攻撃は誰しも慌てるんじゃないでしょうか。

シャッフルダンジョンのほうは、入るたびに毎回変わるとはいえ、ほとんど同じ構造だし、問題は、合言葉で開く扉でしょう。
毎回4つほどありますが、合言葉の組み合わせは毎回違うので、前回のことは全くの参考になりません。
で、間違えると最初の地点に戻されるのがときどーきで、たいていは眠りの呪い(耐性関係なく眠る)で、盗まれまくって逃げるという敵が出てきます。
モチベーション下がること著しい。
一回、合言葉以上の扉の数になったことありましたが、あれは入れないのでしょうか?

システム的には「むーん」なダンジョンですが、出てくるアイテムは物凄い。
「最終兵器の腕輪」が出ても嬉しくないぐらいのインフレぶりです。
敵も強くて、レベル60ぐらいで、誰かが死ぬ程度の緊張感ある戦いができるんじゃないでしょうか?
通常の敵は最終ダンジョンぐらいの強さで、あとドラゴンとラスボスが出てきます。
あ、賢者の間に「ナゾー」とかいうのが出てくるか。
弱点が毎回変わって、それ以外ではダメージ与えられないというやっかいな敵ですが、連続魔法あるので、見極めは簡単です。
ドラゴンは既存の6種+新種ですが、新種が本気を出したら、今のパーティーでも一人は死にます。

ラスボスは、まあ、ゴールドメカロボぐらいかな。

八角水晶を8つ集めるのが目的ですが、ラスボスを倒しても出ないこともあるんで、最低8回、多分10回ぐらい潜ることになるでしょう。

あと、そこらへんとか宝箱調べてメダルが出ることがあるんで、すばやさや防御のステータスをボチボチ上げることも可能です。
交換レートも倍々じゃなくて、一定で値上がり止まるので。

ダンジョンで貰えるアイテムの中にはイアン・ギランの歌や誕生日の歌が聞けるオルゴールもあるのでこれは持って損はないです。
でも、アイテム図鑑は埋まるけど、モンスター図鑑には新モンスターは反映されないんだよな。

誰か、鍾乳石のリングの秘密がわかったら教えてください(笑)

----------

悪魔城ドラキュラですが、PSやSSではやったことないんで楽しめました。
マップ制覇率が200.6%になかなかならなくて、攻略サイトのマップを印刷したものと必死で照合(笑)
つうか、アイテムやほかの事含めて攻略サイトなしでは無理でした。
リヒタープレイは、聖水持ってれば必殺技でラスボスさえ一撃だったので、一番苦労したのはラスボス手前の通路の罠連続のところだったという・・・(笑)
「血の輪廻」(最初のドラキュラをノーダメージで倒す)は、攻略サイトでは、十字架の必殺技では最後に少しだけ足りないみたいに書いてあったけど、それだけで押し切れました。
金はバグ技で増やしたし、あとやることは「妖刀村正」のレベルアップぐらいか。
返り血を浴びればどんどん強くなるとはいえ、恐らくは一時間で5ぐらい?しかステータスは上がらない。
完全な作業だし、マクロが組めればなーとか思ってしまう(笑)

致命的なバグは無かったと思うけど、文字化けは結構あるので、今配信してないのはそれが原因かなとか思ったり。

でも、面白いですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »