« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6月17日 - 2007年6月23日

2007年6月23日 (土曜日)

【ネット】ポッドキャスティング!

Xbox360はカスタムサウンドトラックといって、ゲームのBGMを自分の好きな曲に変えることができる機能があります。
音源は、CDから直接Xbox360のHDDに落としたり、パソコンと共有設定にしてマイミュージックから再生したり(メディアセンター搭載パソコンだともっと選択肢が拡がるかもしれません)ipodなんかのmp3プレイヤーを本体に繋いで再生したり。

で、私はipod繋いでやってます。
パソコンも共有設定してますが、こちらは当たり前ですがパソコン立ち上げてないといけないし、音楽はWMPじゃなくてiTunesなので、使えないと。
もっぱら動画再生をテレビで見るために使ってます。

「ゲームのBGMあるのに何故にわざわざ?」と思うかもしれませんが、パズルゲームとか別段盛り上がるBGMじゃないですしね(笑)
Luxor2は実績解除のため、Bejeweled2はエンドレスモードレベル280到達というもはや修行モード、ブルードラゴンのシャッフルダンジョンも、もうBGMいいやって状態なのです。

そんなときに何を聞くか。
ということでポッドキャストです。
いわばラジオですが、作業プレイの間に聞くのは大変によろしい。
本当に時間を忘れますしね。

そこで聞いているポッドキャストを紹介。全て無料です。

ファミ通WaveDVDポッドキャスティング

エンターブレイン発行の「ファミ通WaveDVD」というDVD付きマガジンがありますが、それの販促目的として始められたもの・・・らしいですが、宣伝になってるかどうかは非常に微妙。
ポルノ鈴木とファミ通WaveDVD副編集長のルパン小島がやってますが、「品性下劣」という言葉がピッタリの放送内容です。
だからこそ好きな人はハマるのでしょうが。
ファミ通WAVEDVDが、ゲームの紹介よりオリジナルコンテンツを売りにしているのですが、それのカオスな部分を凝縮したような内容です。

イソッチの週刊シャキシャキ

声優「磯村知美」が送るゲームについての放送。
そいうことで、毎回ゲストを呼んでいろんな話を聞くという内容です。
ゲストは4回出るのが原則で、一回目は何故ゲーム業界に入ったのか?二回目は皆にいろんな質問を立て続けに浴びせてゲームの企画を立てる(口からでまかせですが)ゲーム3分間メイキング、三回目だか四回目だかは、磯村知美と同じく声優の宮本克哉がゲストから与えられた台本を読む「お仕事ください」で、四回目にしてようやくゲームの宣伝ができるようになってます。
一回15分程度で4週もゲストが出るとは考えにくいので、まとめ録りを分割してるとは思いますが、真相は?

吉田尚記の有楽町ゲームタウン

ニッポン放送のアナウンサー「吉田尚記」がゲーム業界のゲストといろんなトークを繰り広げる内容。
けっこう突っ込んだ話が多いかも。

永井真衣と大きなおともだち

声優「永井真衣」がいろんなともだちを呼んでトークです。
いわゆる萌え系声優でしょうけど、今はこういうのが流行りですか?
個人的に声はアレですが話は萌え系ではなく、けっこう人生観とかそっち系です。
まあ、中二病とかメンヘル系の臭いもしなくはないですが。

なにか屋ラジオ 「コシカ・ウ・アコシカ」

ロシアのノボシビルスク出身で、オタクで声優志望のじぇーにゃが送る番組。
好きなアニメの話やらで、少しつたない日本語がけっこう可愛い声で喋られるのが萌えかな。
じぇーにゃはこの前のTVチャンピオン「外国人アキバ王選手権」の決勝で熾烈な争いを演じた人です。
顔はモロにスラブ系って感じで美人かどうかは微妙(可愛いとは思いますが)ですが、外国人のオタクがどんなものなのかが非常によくわかるかと。
中のコーナーで一緒に喋るセバスチャン(フランスの林原めぐみ好きのオタクとして有名)の日本語があまりにつたないのでじぇーにゃの日本語が非常にうまく聞こえます(笑)
更新が止まってるのが残念。

他にも神話系とか聞いてます。
もちろん他ジャンルもいっぱいあるので好きなものを探すのがよかろうかと。
聞いてみようと思ってるのは「ヴォイニッチの科学書」
科学大好き人間なので(笑)

ビデオキャストにはなりますが、Beer.comのVirtual Bartenderというのがあります。

映像そのものは別にポッドキャストで見る必要はなく、サイトかYouTubeあたりにあるでしょう。
アメリカ人のお色気って感じですが、このバカっぽさは日本人には真似できないかと。
これで(*´д`*)ハァハァするよりは失笑に近い笑いが漏れるのではと思います。

余談:
どうもXboxLiveがブチブチ切れてるんじゃないかという疑惑があります。
インフォメーションでは「正常」ってなってたけど、何が原因だろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年6月21日 (木曜日)

【ゲーム】ぼくのなつやすみ

自分がやるタイプのゲームじゃないんで、今まで触ったこともないですが、PS3で「ぼくのなつやすみ」が出るそうです。

内容的には相変わらずなのかなあと思いますが、さすがはPS3、脅威のグラフィックです。

1_2

上の画像、自分はPS2だと言われても疑いませんが、別にリアルさを追求するゲームではなし、これでいいんでしょう。

と、思いましたが下の画像で「え?」

2_1


かなりリアルなCGです。さすがはPS3です。

3_1

上の画像にもなると、もはやバイオハザードです。
鉄錆の表現とか、左側の炉の奥の階段からゾンビが降りてきそうです。

確かに「ぼくのなつやすみ」のCGは実写っぽいものでしたが、これはアリなんでしょうか?
やっぱり自分には合いそうにないなあ。

最近は何となく「どきどきポヤッチオ」がやりたいなとかは思いますが。
まあ、売ってないですわな。


花詩の町での遊びやイベントを紹介! 『ぼくのなつやすみ3』


余談:
ブルドラ起動したら更新されました。
シャッフルダンジョン関係のバグが修正されたようです。
あとはDSのガンダム麻雀の「めぐりあい劇場」コンプしてみたり、PSPのルミネスでようやくレベル100いったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲーム】所有ゲーム集計

持ってるゲームの集計が終わりました。
終わってみるとけっこういろんなことがわかりました。
「ああ、こんなの持ってたんだ」とか。
まだ妹に貸してあるのがいくつかあるので、+10個ぐらいはありますが、とりあえず875個持ってて、未プレイの数は423個となりました。
貸してあるやつに「かまいたちの夜2」とかあるので、未プレイはもっと増えますけど(笑)
「クリアした」はゲームオーバー以外の何らかのエンディング見たものをカウントしてます。
ギャルゲーで全ヒロインクリアとかいったら絶望的な数になります(笑)
未プレイ率48%ってことで、過半数割れしたので、とりあえずは安心です。
個々に見ていくと、N64とNGPの未プレイ率、クリア率の悪さはやっぱり「貰い物」ってところでしょうか。
N64は「罪と罰」がやりたくてソフトだけ買って、ネットで「本体欲しい」と書いたらいろんなソフト込みで貰ったものです。
「罪と罰」がクリアできないので、それ以上進みようもない。
Xboxも似たようなものですね。アクションやシューティングが多くて、しかも難易度高いので、一つがクリアできなければ先に進みません。
PC-FXはクリア率50%となってますが、これは残りのゲーム?が
「アニメフリークス」というファンディスクのようなものなので、クリアという概念が無いからです。
無理にクリアを定義づけようとしたら、中のミニゲームクリアでしょうが、声優とじゃんけん10回連続勝利とかありえない話なので、まず無理です。
当時、クリアしたらプレゼントに応募できたようですが、応募したら当選確率は相当高かったんじゃないかと。
他にもアニメのパンチラや下着シーンばっかり集めた動画とか、今のニコニコやYouTubeを先取りした(違)コンテンツもありました。
サターンはさすがのクリア率です。
当時は真剣にやってたんだなと。いや、今も真剣にやってますけど。
DCの未プレイソフトはギャルゲーが大半を占めてますが、これはDCのゲームのジャンルの偏りによるもので、私の趣味嗜好とは関係ありません。
ええ、関係ありませんとも。

パソコンに関しては、7つのうち5つがアダルト、2つが乙女ゲーです。見事な趣味です。
クリアというか、とりあえずエンディング見たのは「鬼作」です。
自分にはえらい難易度高くて、かなりゲームオーバー見ましたが。
残りの攻略はサイト見ながらですな。

そして、集計してわかった重大なこと。

・「ペプシマン(PS)」「怪盗アプリコット(DC)」「ドリームパスポート3(DC)」が2つあった。

ドリパス3は本体買えば付いてくるので、そもそも本体4台あるのに計算合わないような気がしますが、長い年月で異次元への扉が開いたのでしょう。

・「ダイナマイト刑事2(DC)」の取説が「バイオハザード2ディレクターズカット(PS)」だった。

知り合いに貸したときに入れ違ったのでしょう。
まあ、そのときにはGガンダムの対戦格闘(PS)の取説はなくなってるし、「エースコンバット」やどーもくんのゲーム(GBA)は返ってこなかったので、まだヨシです。

グラフを見てもらえばわかりますが、プレイしたゲームのうちかなりの数はクリアしてるので、これは良い傾向です。
「プレイした」にはクリアのしようもないものがあるので、さらに割合はよくなります。
なんだ、けっこうやってるじゃん、自分。

ちなみに、SSとPSのソフトは衣装ケースに入れて保管してますが、PSの方の衣装ケースは狭くて引っかかって全部は開かないようになってます(^^:
愛の差が見事に出てるというか…
改善したいなあ。

2007y06m21d_033113250

機種合計クリアしたプレイした未プレイ未プレイ率クリア率
Xbox360522120%40%
Xbox582104679%3%
DC224592813761%26%
SS191121412915%63%
PS10636304038%34%
PS2141161511078%11%
PCE20103735%50%
PC-FX126600%50%
N64601583%0%
SFC401375%0%
GB723229%29%
GBA30813930%27%
DS25715312%28%
PSP1875633%39%
NGP3003100%0%
WS18021689%0%
PC710686%14%
総計87527717542348%32%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »