« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »

2007年6月24日 - 2007年6月30日

2007年6月30日 (土曜日)

【サイト】警告音声の館リフォーム

168137_44

ここんとこ、自サイトである、「 Trash Works」 の「警告音声の館」をいろいろいじっていました。

知らないうちにサイト容量が100MBになっていたので、音声ファイルを44kbpsや56kbpsという低い音質から80kbpsにレベルアップ。
特に、44kbpsのほうはヘタすればAMラジオ並の、しかもモノラル音声だったので、よりオリジナルに近い音声をお届けできるようになったと思います。

CD-ROMの音声トラックからWAVファイルに落とし、「wavy」というソフトで編集、頭や後ろの余った空白は削除して、容量と快適性を追及しました。
PCエンジンやPC-FXのソフトは音声トラックなのに、スピーカーやアンプを壊す可能性のあるデータ部分がかぶるので、そこは綺麗に削除。
PCエンジンの「プリンセスメーカー」は冒頭にノイズが入ってるので、出来るだけ削除。

音声レベルは、あまりに低かったら上げましたが、基本的にはそのままです。
高いのか低いのかよくわからんし(笑)

その代わり、ストリーミング配信にして、マウスの右クリックを無効にしました。
「勝手に保存されない」とためですが、御理解お願いします。
ま、たいして考えなくても簡単に保存されちゃいますけど。

あと、テキストで間違ってたところや、自分の中で認識が変わったりしたところ、新しく気づいたところは書き換えました。

あとは、ネットなんだから、音声のテキスト化部分を見やすいレイアウトにできないか(例えば、台詞を話す人物の名前は上に書けばカギカッコのレイアウトが見やすくなるとか)考えましたが、手作り感を大事にするという言い訳を思いついたので、そのままです。

リフォームでかなり容量食いましたから、どんどん追加していけば倉庫代わりのレンタルサーバー借りないといけないかもしれませんが…

変わった警告音声だけでなく、通常の警告音声も入れて、さらにアーカイブとしての重要性を増したいなと。
これをまとめてあるところなんてネット以外でも無いですしね。

次はサクラ大戦のシリーズあたりを補完するのが一番楽で見栄えがするかなとか思いつつ、ガングリフォン2の扱いに悩んでます。
ガングリフォン2には警告音声以外にストーリーと並行する形での戦場向けの謀略ラジオが音声ファイルで入ってるんですよね。
こういうのもアーカイブ化したいなと思ってます。
あのラジオの意味はかなり大きいですので。


で、今回やって気づいたのですが、PCエンジンの「卒業」「卒業2」を売ってしまってました。
なので、今回、この二つの音声ファイルだけは前のままです。
誰かお持ちの方がいらしたら、こっそりと戴けないかなと(笑)
WAVファイルとかで送ってもらえれば加工はこちらでいたします。
送るときはオリジナル音源か無圧縮でお願いしたいです。

もうありえないコンテンツだから、新しく追加はありえないにしても、まだまだ未チェックのが多いなあ…
そして、未プレイのまま書くと、感想でえらい恥をかくのがわかってるので、あんまりできないです。
ぶっちゃけ、サターンとドリキャスだけですが、プレステの中にあったりしないだろうな(^^;

ガンダム関係ならあるかもしれないが、プレステでガンダムのゲームって持ってないから安心だな<ヲイ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月29日 (金曜日)

【ゲーム】プレゼント当選とイリヤの空

佐川急便が来まして、何が来たのかと思ったらXbox360の「ディアーリオ」でした。

「@ニフティ ゲーム」リニューアル記念プレゼントが当選したらしいです。
知らなかった・・・というか応募がいつだっけ?
前は月に一度プレゼントがあったので、登録してた(プロバイダも@ニフティだし)んですが、プレゼントが無くなってからはメルマガの頭の挨拶だけ読むものになってました(笑)

ディアーリオが出たのが今年の2月で、プレゼントの応募もその前後だったと思うので、送られるまでの期間としては順当なところか。
これで、Xbox360のゲームは「地球防衛軍3」と合わせて2本がプレゼント当選になりました。
所有本数が6本ですから、えらい高確率です。

でも、やらないんですけどね(^^;
ディアーリオはなんかシステムが複雑なシミュレーションRPG(以下SRPG)らしい。
で、予告編とか落として見てみましたが、Xbox360らしいところはない。
ネットからミッションやBGMダウンロードできるのは「らしい」ですが。
しかし、SRPGやるならディスガイアとかファントムブレイブがあって、いやその前にラ・ピュセルがあって、それならその前にマール王国シリーズがあって…と無限ループに陥るのです。

テラファンタスティカとかリグロードサーガ2もあるし。
リグロードサーガはともかく、テラファンタスティカはやり始めたものの、勝てなくて挫折したんだよな。

ま、そのうちやりますよ。

ファントムブレイブの名前確かめに初回限定の箱見に行ったら「To Heart2」の初回限定版のビニールに包まれた箱があったorz

そういえば、「イリヤの空、UFOの夏」のDS電撃文庫購入特典のスペシャルイラストブックも少し前に来てましたが、ビニールが脆いのか、開けようとしたら引きちぎれました。
中身はDSで使った原画と、その他。
その他がエロで、浅羽の妹がスク水脱ぎながらアイス食って、そのアイスが乳首に落ちて乳首隠しとか、イリヤのスク水が乳首ポッチリだったりしました。
まあ、そういうエロ要素も原作にあるしな。

そして、DS電撃文庫は全4巻のうち2巻までだったのを、後半の3~4巻の分を出すというチラシが同封されてました。
出すんですか、凄いですね。
ホームレスにイリヤが襲われるところは、前作でも胸はだけるところを乳首だけ隠すという、昔のPCエンジンみたいなことしてたから、イラストの描き方でどうとでもなるとして、浅羽がエロ本拾って橋の下でオナニーは収録されるんでしょうか?
正直、これのせいで入れなかったのかと思ったのに。
ま、出るんなら、原作がちゃんとあるのに誤植があるという素晴らしいことは直して欲しいです。
今時原稿はテキストデータでそのままコンバートできるだろうに。

ちなみに、DS電撃文庫3つ(アリソン、いぬかみっ!、イリヤの空、UFOの夏)買って応募券貼って送ったら貰える特典はいつ来るんでしょうかね?
と、思ったら告知があった。
もともとの原作は面白いものばかりなので、「いぬかみっ!」みたいにアニメから絵を持ってきて小説の文章と食い違いまくりって事態にさえならなければ買って損はないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日曜日)

【ゲーム】南波杏のコスプレときめき野球拳

H104_56741_ya03


H104_56741_ya01


H104_56741_ya05


書こうと思ってすっかり忘れてたのを発掘。

『南波杏のコスプレときめき野球拳/天海麗のコスプレ萌え萌え野球拳/松島かえでのコスプレSEXY野球拳』
アイドルと野球拳が楽しめる!


>人気セクシーアイドルと野球拳が楽しめちゃうソフトが登場!

ってあるけど、南波杏、天海麗、松島かえでというのが「セクシーアイドル」とはなかなか面白い言い回しですね。
ちなみに

南波杏

天海麗

松島かえで

SCE的に大丈夫なのかと思ったらUMD VIDEOなんですな。
画面に「パスワード」ってある時点で気づくべきだったか。
これなら18禁もOKか。18禁持ってるし。
R-15指定だから15歳未満は買えないけど、高校生が検索したら驚愕するやつもいそうだな。
・・・いや、こんなの買うやつは知ってるか(笑)

ま、モザイク無しで見られる珍しい映像作品ってことで(笑)

南波杏なら無修正が販売されてるけどね。
いわゆる水着のイメージビデオみたいなの(笑)
南波杏は好きで何作品か持ってるので、ある意味欲しいかもしれないが。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »