« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月26日 - 2007年9月1日

2007年8月31日 (金曜日)

【ポッドキャスト】ツッコミ二題(BLEACHはバンナムのタブー?)

ポッドキャストにツッコミを。

アキバでござる(第13回)

今回は「東京魔人学園剣風帖」でした。
発売当時はよほどでないと知られてなかったでしょうね。
私もいわゆる「腐女子」に教えてもらわなければスルーだったかも。
ハマりぐあいは自サイトにSSあるほどですが。

続編として「外法帖」なんかに言及してますが、「符咒封録」についてはワンダースワンにのみ言及。
GBA版が欲しいなと思いながらちょうど手持ちがないうちに近所からは姿を消したんですが、これが出てることはネットで調べたらあっという間にわかります。
どうも、当時自分がやったことあるものについてはある程度語れるものの、それ以外だとインスピレーションで語ってるような気がします。
それなりに面白いですけど。

吉田尚記の有楽町ゲームタウン(第22回)

ゲーム好きのアナウンサーがゲームについての番組をするってんですが、提供がバンダイナムコなんで、当然ながらバンナムのゲームだけ紹介します。
で、今回は「ワンピース ギアスピリット」です。

ワンピース ギアスピリット 公式ページ

ワンピース初のDS対応ゲームで、対戦格闘なんですが、ウリが

・DSで4人対戦
・カードを使った強化システム

だそうです。
4人対戦は説明不要として、カードを~のほうは、ステータス強化とか必殺技をカードゲームのデッキとして構成し、対戦中にタッチパネルのカードをタッチすることで発動するというものです。

4人対戦のほうは「ワンピースとしては初」みたいなニュアンスを匂わせてうまく逃げましたが、カードシステムは「恐らくこういう使い方したのは初」と言ってます。

で、DSのゲームで「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」というのがセガから出ています。
開発はトレジャー。

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 公式ページ

…4人対戦も、デッキ構築してタッチパネルで必殺技や自分に有利な状況発動やってますが?
発売日は2006年1月26日です。一年半程前ですね。
ちょっと同時開発とは思えません。
世間で「パクリ」と言われてないといいけどなあ。
番組的に「他にもある」とは言えなかったのかな?
それとも、違った部分があって、そこが「初」かもしれません。

どっちも買ってないし、自分の趣味嗜好からは外れるんで購入予定もないですが、そんな人間がこうやって思い当たるほどあからさまなことを「初」として言ってしまっていいんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木曜日)

【ニコニコ動画】歌ってみた&本人降臨

ニコニコ動画の一ジャンルに「歌ってみた」というのがあります。

だいたいはアニソンを自分で歌ってアップするというやつですが、「創世のアクエリオン」なんか腐るほどありますね。
当然ながら玉石混交です。

で、その中からいいなと思ったものを紹介。

マイリスト「社長の頭ん中」

この人の歌は全てがいい。
玉木宏みたいな色気のある声を見事なエフェクトで聞かせます。
素人でもこれだけのことが出来るようになったら、プロのスタジオの人大変だな。

特にお勧めは

アンニンストール(ver.社長)

アニメ「ぼくらの」の主題歌「アンインストール」の替え歌です。
元の歌は素晴らしいのですが、それが杏仁豆腐を讃える歌になるとは…
関連商品で杏仁豆腐売れてるしな(笑)

組曲『ニコニコ動画』ラピュタver (社長)【セリフ・国家追加修正版】

社長を知るきっかけになった作品。
ニコニコ動画には「ニコニコ組曲」という主にアニソンを30数曲のメドレーにしたものがあり、テンポもかなり早くしてあるので常人は歌える域にはないのですが、それを「天空の城ラピュタ」バージョンの替え歌にしたものです。
歌詞と映像を作った人は別の人ですが、社長によって完成したと言っていいでしょう。
10分を超える作品ですが、逆に言えば10分でラピュタを振り返ることができるとも言えます。


歴史物もけっこうあります。

南インペラトール~けんむの~


「アンインストール」の替え歌で建武の新政を歌ったもの。
殆ど出オチだけど、歌詞も歴史をよく反映してます。

組曲:「赤い」ニコニコ動画

ニコニコではスターリン大人気です。
というわけで、ソ連の歴史が10分でわかった気になります。

組曲『ニコニコ動画』、台湾人で大合唱

「歌ってみた」で一番感動したのがこれ。
台湾に「ptt」という2ちゃんねるみたいな掲示板があるらしく、そこの有志で「ニコニコ組曲」を歌ってみました、とアップされたもの。
製作には一週間かかったそうです。
後ろの動画を見る限りは日本のネット内のオタクネタはほぼ向こうでも理解されてるようですね。
「働いたら負けだ」まで知ってるとはね。
ある意味凄いソフトパワーではあります。


さて、「歌ってみた」の中には「本人降臨」というのがあります。
ソックリさんが歌うというやつです。

組曲『涼宮ハルヒの憂鬱』を豪華キャストでお送りします[修正Ver.]

ニコニコ組曲はもともとの歌詞を使ってますが、これは「涼宮ハルヒの憂鬱」に合わせて歌詞を変えたもの。
それぞれそっくりさんがアップしてるものを編集でコラボしたものです。

すね☆すた - もってけ!ステルス迷彩 メタルギアソリッド

「本人降臨」というジャンルを知るきっかけになった作品。
「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」を「メタルギアソリッド」のスネークが歌うというもの。
スネークを知ってる人には説明不要ですが、一般的にはスティーブンセガールの吹き替えや日曜洋画劇場のナレーションで知られてますか。
他にも数限りない経歴がありますんで、どこかで声を聞いたことがあるはずです。

タグ検索「mog」

今一番新作を期待する人の一人。
基本的にはあずまんが大王の大阪さん(声優:松岡由貴)の物真似なんですが、ソックリさんレベルも替え歌レベルも動画編集レベルも最高の人。
あずまんが大王知ってる人シバリはありますが、知ってたらどの作品も損はさせません。
レパートリーも飛躍的に増えています(笑)

とりあえず、短いのでこれでも見ればたちどころにチャームの魔法がかかります。

ホットペッパー 大阪さん風ふきかえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火曜日)

【家族】タライ猫

91010001


今年の夏の寝床らしいです。

涼しい場所ではあるけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日曜日)

【ポエム】中二病全開

巡回しているブログで「裸足で道を歩く」とか「きしむベッドの上」とか中二病な歌詞はそろそろ止めて。みたいなのがあったので、そこのコメント欄に「こういう歌詞ですか?」って書いたやつです。

なんというか、どこまでも理系脳な歌詞です。
数十億年の愛?の物語ではあるけど、10分やそこらでこんなもんを考えてしまった自分の脳を疑いたい。

----------
君と初めて出会ったのは 10億年前のこの場所

ミトコンドリアだった僕は たちまち君の虜さ

あれから幾万の夜を越え 幾億の朝を迎えたけれど

今も変わらず君とひとつ

これから一万年が経ち 僕らは裸足で街を歩く

そんな時代が来たとしても それでも僕らは離れはしない

10億年前から決まってたこと 10億年後も決まってること

無限の可能性と夢を 共に二人で追いかけていこう
----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »