« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

2007年10月13日 (土曜日)

【アニメ】バンブーブレードとCoCo

バンブーブレードというアニメが始まってます。

そのエンディングがこれ。

バンブーブレード ED

自分が30代半ばのオサーンであることは重々承知しているが、どうしてもこれとダブるのはしょうがない…よね?よね?

live version


CoCoって18年ぐらい前は全盛期のモー娘。に近かった。
とか書くと嘘を言うなと言われそうだが、さすがにそこまでいくと嘘。

でも、デビュー曲の「EQUALロマンス」を「らんま1/2」のEDで聞いた時は典型的な歌のヘタなアイドルと思ったけど「ささやかな誘惑」はかなり良かったなあ。
ちゃんとソロパートがあったりして(笑)
当時は誰がどこを歌ってるのか聞き分けられたよ(爆)
ニコニコ動画で申し訳ないが、こんな歌です。

ま、「CoCo一番!」しか持ってないミーハーの言うことですから。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木曜日)

【特撮】『ネタバレ』キューティーハニー THE LIVE

関東より一週間遅れで始まりましたが、パリーグのせいで40分遅れでした。

それはともかく、キューティーハニーの実写版です。
そういや、サトエリの劇場版はデカイ箱買ったまま置いてあるなあ。

オープニングのアレンジはラップのコーラス入ったイマドキのアレンジ。
そんなオープニングにはこんなシーンが。
2079361_686751404

タモリ倶楽部かと思いましたが、おおむねこんな傾向でいくようです。

殺人犯とかの凶悪犯3人を武器を持たせて脱獄させて、誰が最後まで生き残るのか?な話だったのかな?

脱獄した殺人犯の一人の妹が探偵(キューティーハニーの相棒として欠かせない)に兄を探してくれと依頼に来るわけですが、この妹が実は腹黒い。
兄の罪状は妹の婚約者を妹可愛さあまりに殺したってもんですが、実は殺したのは婚約者の浮気に怒った妹で、兄は罪を被るために自首したのです。
今回も逃走途中で兄を刺して「自分が刑務所に入るのは嫌だから自分で刺したことにして」とか言ってます。
結局は兄を見捨てて逃走中に組織にバラバラにされますが。

この組織は邪魔な者やゲームから脱落した脱獄囚をバラバラにします。
直接的描写はありませんが、でかいナイフとデッキブラシ持った数人が取り囲むと、その曲がり角を曲がった警察が見るのは段ボール箱を運ぶ運送屋とデッキブラシで掃除する人だけ。
そのまま段ボールはトラックの荷台へ…

全国の運送屋さんが変な目で見られないといいですね(笑)

そんな緊迫する場面の中、女子高の風景が数秒ずつ挿入されます。
暗転みたいなものか?
2079361_3432857929

何で着替え?と思うかもしれませんが、延々と身体測定やりますので、このあとはブルマです。

探偵がいよいよ危機に陥ると携帯でハニーを呼びます。
キューティーハニーって何なのか?とか説明は一切無しです。
ある意味男らしいですね。

そして、最近の女子高では身体測定の時に携帯持ってるもんですか。
ワシの若い頃はポケベルを女子高生が持つちょっと前だったからわからんのう。

今回のハニーは相当なオバカさんだと思いますが、底抜けの明るさは持ってますな。
変身シーンもどこのAVのイメージビデオかと思います。
2079361_165621344

こんな効果付けながら笑って走っています。

アクションはけっこう頑張ってます。
胸で押し飛ばすなんてお色気も入れながら。

いきなり最強のライバルみたいなの出てきますが、殴られるヒロインの顔でもボクシングのゲームみたいにスロー再生で歪めます。

あわや!ってとこで次回ですが、いったいどんな話なんでしょう?

ちなみに、今回ゲームに勝ったのは釣りしてたオッサンですが、オッサンが襖を開けたら布団があって、剥いだらこんなのが出てきました。
2079361_1593991544

オッサンはこの人に突撃したようです。

深夜だからって無茶してますな。
ある意味面白そうなので毎週チェックします。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月10日 (水曜日)

【ニコニコ動画】こんなに近くで…

クリスタル・ケイの「こんなに近くで…」というシングルがあります。
クラシックアニメ(と書くと何か違うもののようだな)「のだめカンタービレ」の第一期エンディング曲です。

視聴は公式サイトでできますし、ようつべでもMADであればフルバージョンありますね。

片想いの曲なので、それを使ってMADが山ほど作られてます。

まあ、片想いですから、当然BL(ボーイズラブ)から盛り上がったようです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の主要男性キャラであるキョンと古泉の片思いを表現しました。
MAD全般に言えますが、歌詞とのシンクロはどの職人も気を使うところですな。
オリジナルのPVのほうがなんの映像なんだかわからない状態に(笑)

「涼宮ハルヒの憂鬱」は恋愛を前面に押し出してないせいか、やたらと作られてます。
これが一番有名どころでしょう。

もともとそんな映像じゃないだろうに、よくここまで捏造するもんだ。
老舗なので、コメントも芸術の域に。
歌詞に合わせて「嘘」が重なった瞬間に色換えってどんだけー。

朝倉さんという初期に出てきてすぐに消滅する人がいます。
つまりは素材が少ないのですが、それでも作るのが愛。

しかし、関連商品でナイフ購入者が319人(2007/10/10現在)て…(笑)

もっと出番が少ない鶴屋さんという人がいますが、職人はそれでも作るのです。

アニメは見てないものの、原作読む限りでは3分出てるのか?というキャラですよ、コレ。

でも、ハルヒの「こんなに近くで…」で一番好きなのはコレだったり(爆)

タグにもありますが、最後まで見るべきです。超展開。
妹も登場は少ないですが、トリミングすることにより素材を増やしてます。

「Kanon」や「Air」といったKEYの作品も人気ありますなあ。

この観鈴Verを作った人はみちるVerも作ってます。
みちるってのはとあるシナリオで出てくる小学生?の女の子。

この人は無茶しますから、ポテトという犬?でも作っちゃいます。

それなりに感動できるのが凄い。

ホモがあるなら百合もあるってことで、

同じらき☆すたから「その発想は無かった」となるとこんなのも。

放送ではツンとかデレとかそんなもんは微塵も無いし相当険悪な雰囲気で終わりましたが、これが正しいとするならば、あきらは愛を告白するために白石を車でミンチにひき潰すでしょう。
正直笑いが止まりません。

名探偵コナンだとこのカップルはアリというか、これしか無いか(蘭の立場は?)

「さよなら絶望先生」でも作られてます。

アニメの第一話のみ使ってここまで捏造するとは…
これ見てジャンルを想像しろって言われたら無理ですね。むしろ創造だろうし。

オッサンのためにはこんなものも。

懐かしいなんてもんじゃない。
鈴木真仁のあまりの演技に驚いたのもいい思い出です。

実写ドラマもあって、花より男子がありますが、見てた母に言わせると「こうだったなあ」とのことで。
しかし、私が紹介するのは「仮面ライダー電王」
両想いなのに片想いというヤヤコシイ設定ですから、この曲に非常に合います。

電王に関しては動画が使えないことが反対にいいんじゃないかと思ったり。

なんでこんなもので?と思いますが、アカギです。

見たことはありませんが、何か無茶な特殊ルールで麻雀する漫画でしたっけ?
コメントのおかげで作品が発展してるので、それを追いかけるのも良いでしょう。

最後のシメはこれで。

ほとんど出オチですが、かなり頑張ってるので応援したくなったり(笑)

他にも私がモトを知らないので紹介しなかったものや、あまりに長くなりすぎるので紹介しなかったものもあります。
再生数見てもらえばわかりますが、名作でも知られてるとは限りません。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月曜日)

【外国語】フランス人は本当にフランス語で返すのか

Xbox360はネット対戦できるゲームが多々あり、ネット接続が前提のようなハードです。

この前「リッジーレーサー6」にて「対戦しないか?」との招待を受けました。
こういうのが簡単にできるのもXbox360の特長です。

リッジレーサー6はXbox360の発売と同時のロンチタイトルですから、2005年12月10日発売です。
それでもまだ、一晩で20人位はレースを楽しんでます。
ちょっと前までは発売日あたりからやり込んだような人ばっかりで、とても勝てるような感じではなかったんですが、最近やり始めた人が増えてきて私が勝てるチャンスが出てきました。

招待を受けた人もそんな人の一人だと思います。
競り合いになると車をぶつけてくるようなデストラクションダービー状態でしたが、こちらもカーブでさりげなくコース外に弾き飛ばすくらいはします(笑)
そんなこんなで楽しく対戦した後に、メッセージを送りました。
対戦相手はゲームを問わず数十人分記憶されてるので、これも簡単操作で送れます。

フランス人でしたが、モットーは英語で書いてあったので、「誘ってくれてありがとう。こっちは夜中です。おやすみ」って英語で送ったんですが、返ってきたメッセージが

a bientot

です。
少なくとも英語ではないのでフランス語だとはわかりましたが、意味がさっぱりです。
フランス語翻訳サイトでは「すぐに」と出て、意味が取れません。
英語に直しても「has soon」だからよくわからないし…
多分「おやすみ」に対する普通の返事だとは思うのですが。

少なくとも「わかんねーよ」ではないので何らかの返事だと思いますが、「フランス人は英語で話してもフランス語で返す」のは本当なんだなあと思いました。

ちなみに、送った英文は

Thank you for invite a race.
Here in midnight now.
Good night.

です。これもどうかとは思いますが(笑)

ちなみに、対戦相手ってけっこうな割合で外国人になって、特に気に入った場合はメッセージを送りますが、前にドイツ人に「Danke!」って送ったら「danke wofür?」と返ってきました。
「なんでありがとうなん?」と聞かれて、さすがにこれはドイツ語で返せないので、「レース楽しかったから。(中略)英語がヘタでごめんよ」と書いたら「おっとゴメン。ドイツ人だと思ったよ。私の英語もダメダメよ」と返ってきました。
フレンドになりましたが、時差が凄いのであまり会うこともないし、たまにいても、今は違うゲームしてるみたいなんで、誘っても来なかったですorz
この人が初めての外人のフレンドです。

フレンドになるとXbox360立ち上げてゲームしてるとどんなゲームしてるのかわかるし、立ち上げてなくても何時間前に立ち上げてたのかわかるので、サボったりすると「お前、風邪ひいてたくせに何で嬉々として撃ちあいしてんだよ」ということにもなりかねません(笑)

二人目はアメリカ人ですが、「何で私にフレンド申請したん?」と聞いたら「iz Dis a GurL」と来ました。
「Is this a girl?」だと思ったので「男だよ」と送ったけどそれでもいいみたいね。
対戦したこともないし、どういう経緯で私にたどり着いたのかさっぱりだけど。

アメリカ人って例えば「for you」を「4 u」とか書いたりするから困ることがあります。
愛知県に住んでるとしか知らない携帯のメル友がいるのですが(最初は突然メル友になってくださいってメールだった)外人と文通してるらしく、ときどきどういう意味かとかどう送ればいいのかとか聞いてきます。
私だって英検3級以下ですからアレなんですが、文通程度なら何とかできます。
が、その子はどうも中学からまともに英語はやってない(恐らく高校は出ていない)ので、基本的な文法からわからないようです。
それで翻訳ソフトに頼るのですが、あれって英語ある程度わかってないと使うの無理ですよね?
それを考慮せずに恐れを知らない戦士のように文章ぶち込んで直訳させるので、ケンカ売ってるような文章になって結局私が考えたこともあります。
英語ってちゃんと勉強しとくもんですね。


関連?商品----------

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

【テレビ】『ネタバレ』今週の電王

今週の電王はいよいよ最終回へ向けての布石ですかね。
未来が変われば並行世界になるから、イマジン達は一緒にいられなくなる、って理解でいいのかな。

「仕方がない」別れ方になるわけですか。
未来が変わることでイマジンとの接触が絶たれれば、今後はイマジンの侵攻は無くなるわけだし、全部オッケーになると。
モモやウラ、キンちゃんリュウちゃんに会えなくなるのは辛いだろうけど、考えたら敵と同じだもんね。

そのへんがキンちゃんとモモの会話で憑依できない謎として話されますが、今回は健康運動編。

こんな感じでみんな運動してます。後ろはお遊戯ですけどね。
01

キンちゃんがグリップ握れば
0

モモは足ツボマッサージ。
03

キンちゃんが鉄アレイなら
03_2

モモは頭ツボ
04

とまあ、キンちゃんは肉体派ですけど、モモはあくまで癒しです。
こんな風に。

05

06

07

でも最強はハナさん(コハナ)ですけどね。
08

侑斗が皆に忘れられて世界から消えることも厭わず変身する理由は未来の侑斗が望んだことでした。
09

どうせお前も俺を忘れる、と…
そう聞いちゃあ良太郎がじっとしてるわけがありません。
チケット奪って逃げちゃいます。
でも、侑斗は「弱かったり運が悪かったり、何も知らないとしても、それは何もやらないことの言い訳にはならない」という未来の侑斗の言葉を持ち出し、「知ってるのにほっとけるか」と。
こういう熱い男なんですな。アホだけど。

つうことで、過去を救うためにダブル変身です。
10

その頃モモたちは過去で憑依し続けられないからと一計を案じます。
11

その結果がこれ。

12bu

13

各イマジンがパーツになって良太郎のオーラを強化する形ならできるのね。
これは新しいフォーム、「ライナーフォーム」
頭のはパンダグラフですかね。

武器は4人が合体したデンカメンソード。
リュウタロス画、に基づいて実体化です。
14

4つの顔には意味があって、顔はターンテーブルに乗ってます。
当然デンライナー内でもターンテーブル。
15

テーブル正面になったイマジンの必殺技が使えます。
どうも、良太郎と話すのも正面のやつだけみたいですね。
意気揚々と説明を始めるモモ。
16

それを聞かずにレバー引いちゃう良太郎(笑)
17

そうすると、正面がこんなふうに

18

19

20

都合一回転回して「人の話を聞けえ!」とモモに怒られる良太郎(笑)
これ、360度回すと最強必殺技が出ます。
偶然ながら準備は整ったってことで、発動です。
敵までデンライナーのイメージに乗りながら切りつけるってどんだけ強力なのよと思います。

21

22

ここで良太郎の必殺技「センスの無さ」が発揮され、この技の名前は「必殺!電車斬り!」になります。
そりゃもう、「センスねぇー」の総ツッコミですよ。
23

フルスロットルブレイクというカッコいい名前があるのに…

敵は倒せたけど、中身は良太郎なので虚弱体質、重くてすぐに取り落とす(笑)
24

それを見て、優しいデネブは寄り添ってた侑斗を…
25

放り出してコケる(笑)侑斗もデネブも敵のダメージが抜けてないのでフラフラなのですよ。
26

戦い終わって良太郎が勝ったお祝いにパーティー。
オーナーの奢りでこんなケーキが。
27

皆でありがとう。皆さんもこんな風に礼儀正しくしましょう。
28

来週はリュウタロスに異変がありそうですな。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »