« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007年10月14日 - 2007年10月20日

2007年10月20日 (土曜日)

【Xbox360】E4対戦で勝つ方法

Xbox360のXboxLiveArcadeに「Every Extend Extra Extreme」(略してE4)が配信されています。

公式サイト

PSPで出た「Every Exted Extra」の移植ですが、大幅なパワーアップによって別物になってます。

そのそも自機を自爆させて爆発の連鎖を狙うという変わったシューティングでしたが、ハード性能の向上に伴いアホほど敵が出せるので、元が10連鎖とか20連鎖(下手とか言わない。2面ぐらいしか行けなかったんだから)だったものが、300連鎖とか500連鎖、1000連鎖いきます。
実績に2000連鎖ありますからそこまでいけるんでしょう。
今のところ最高で1600連鎖強ぐらいです。

まあ、ボス戦が無くなってステージも4つになって、しかも、まず終わらないので、ルミネスと同じく、いやそれ以上に音楽に乗ってダラダラとプレイするゲームになりました。

ハイスコアは止めたくなったときの点数です(笑)

今回はXbox360ですから、当然ネット対戦があります。
対戦はメテオを爆発で相手のほうに押していって押し切ったら勝ち!
というのが前作からの継承ですが、今回はメテオは画面上のゲージになって、ビジュアルには見えなくなりました。
その代わりに連鎖パワーを送るようになっていて、どんなに追い詰められようとも連鎖を作る条件は同じで戦えます。

とはいえ、一回劣勢になるとなかなか逆転しづらいですが。

今回特別に!(テレビショッピング調)ネット対戦で勝つ方法をお教えします。

ただし、これは実績の「ネット対戦で20勝する」を取るためのものであり、恐らくは慣れてない人間が多い今だけだと断っておきます。

ランクマッチでないと実績には反映されないようなので、そこで対戦するのを前提として、時間はできれば3分、敵を出す量を決めるクイッケンは20個設定(最初から最大)の人とマッチするか、自分でホストになって設定します。

連鎖パワーは連鎖数もさることながらビートボーナスが大事なので、そこに重点を置きます。
ビートボーナスというのはリズムに合わせて自爆することで連鎖パワーが上がるもので、最大3倍になります。
これを毎回実現するのがキモです。

まず、左スティックは使いません。移動する必要が無いからです。

で、人間の心理として4拍子は馴染みますから、自機が出て4拍目に自爆します。
最初はバリアがあって敵に触れても死なないですし、4~8拍程度待ってもバリアが解除されたりしないので慌てないように。

最初は1.5倍です。とりあえず画面の敵が消えるぐらいまで連鎖させて、連鎖のスピードが落ちたら連鎖解除です。
これを繰り返して早めに2倍→2.5倍→3倍と最大に持っていきます。

あとは、メテオの位置を見ながらではありますが、最大連鎖を狙ってじっと見てればOKです。
相手にもよりますが、今ならメテオが中立の状態で3倍パワーの1300連鎖でも出してやればこちらの勝ちでしょう。
連鎖を解除する場合は、相手がこちらにパワーを送り込んでない時(メテオの下でオレンジのゲージがこっちに来てないとき)のほうが効果が大きいような気がします。

もちろん相手のあることなので、相手がメテオをあまりにこちらに寄せてれば小まめに連鎖を解除してメテオを突き放すことも必要でしょうし、連鎖を待ってる間にあっという間にコチラにメテオを突っ込まれて負ける場合もあります。
その場合は諦めるのがいいかと(笑)

ビートボーナス失敗したら即座に連鎖解除してなるべく早めに3倍に持っていくのも重要ですね。

そして、3分設定で最後の方まで中立かこちらに2/3ぐらいまで押し込まれているときは、じっと我慢して残り五秒ぐらいで連鎖解除というのも有効です。
連鎖パワーの相殺ってなかなかできないし、相手がかなり焦ってミスる可能性も高まります(笑)

まあ、こんなので勝てる相手が今それなりに居るってだけの話なので、できるだけ早めにやるのがいいかと。
強い人はトコトン強いですよ。

フレンドと談合してお互い20勝しようとしても、他のゲームみたいに対戦にフレンドを招待できないので難しいです。
昨日フレンドと待ち合わせてみましたが、どんどん他の人が入ってきました(笑)

プレイする人が増えて皆が対戦に慣れてきたらいつ連鎖を解除するかの読み合いになって、それなりに楽しくなるでしょうね。

800ゲイツで買えるものとしてはオススメです。


関連?商品-----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金曜日)

【特撮】『ネタバレ』キューティーハニー第2回

前回の戦いの続きからですが、早見の車に頭から乗り込む荒業で逃げ切りました。

早見の家(っつうかバラック)でホームレスの人たちが獲ってきてくれた蛙をうまそうに食います。
Photo_32

どうも底抜けの明るいアホのようですね。

学校でもネックレス欲しさに「何でも言うことを聞く」と疎ましく思われてるグループに言ってしまい、こんなこともします。
Photo_2_2

アンドロイドだから抜群に知識はあるんですね。それで疎まれると。

パンサークローに関してはなぎら健壱源さんが教えてくれました。
「全国8万人のホームレスに不可能はない」そうで、恐ろしいほどの情報網です。

ネックレスをくれた子は、誰彼構わず欲しいものを買ってあげて歓心をかっていたようですが、いきなり死にます。
どうも、壱億円拾ってそれを使ってたようですが、これがパンサークローのゲームだったんですね。
「壱億円拾ったら警察に届けるか?」な賭けだったようですが、普通ならガチで警察だろ。
この世界はどんだけ腐ってんだか。

パンサークローがハニーの存在を知らないのも違和感がありますが、そういう話だということで納得します。

同じように金遣いが荒くなった人間に、元ホームレスが居てキャバクラで豪遊してるということで、さっそくキャバクラにハニーフラッシュで潜入します。
「新人で~す」とか言って指名まで貰ってますが、店の人間は誰も疑わないのか?
もしかしたら、ここのキャバクラ嬢は日雇いなのかもしれん…

元ホームレスにつくはずが指名だのお立ち台で歌だのやってるうちに元ホームレスが帰っちゃいます。
でも、本日の一番を取れたので喜ぶハニー。
Photo_3_2

最初の目的はすっかり忘れてます。

今度はカジノで壷振りになって対面。
「負けたほうが勝ったほうの言うことを聞く」という条件であっさり負ける(笑)
元ホームレスはマゾだったようで、馬乗りになってムチを打つことを命じます。
Photo_4_2

ようやく金は拾ったことを突き止めたハニー。

でも、オッサンは金でハニーを愛人にしようと…
そこで金の入ったバッグからガスが出てオッサン死に掛け。

ゲームの対象は三人ですから、あと一人います。
彼女にプレゼントをあげられない兄ちゃんです。
この兄ちゃんも迷いながら遣っちゃいます。
でも、そんな金見せれば彼女から結婚を迫られるのは間違いない!
Photo_5_2

…ってどんだけ腐ってるんだ、この社会。

結婚式の会場で愛を誓えず、ハニーの後押しもあって金は拾ったことを明かします。
警察に出頭するという彼に、彼女は

「貴方は捨てられるの?貴方が手に入れたものを、これから手に入れるものを!」

と言いますが、彼は「ボクは…何も手に入れていないよ」と言って結婚はご破算、ハニーと共に警察に行こうとして、またしてもパンサークローの中条有次がやってきます。
で、ハニーはやっぱり追い詰められて危うし…で終わります。

毎回このパターンか?

それにしても結婚式の彼女、参列者がいるのにその目の前でああいう物言いが出来るのは相当の悪党かと。
二人だけじゃないんだから…やっぱりこの社会おかしいよ!

パンサークローの企みもほぼ阻止されないしな(笑)

相変わらずアクションは頑張ってます。ある程度はスタントなのかしら?
それでも顔の見えるところでもけっこう蹴られて手すりに顔を押し付けられたりしてます。

しつこいようですが、私は「キューティーハニーF」が大好きなので、非常に違和感があります(笑)が、これはこれで面白いです。

Wikipedia見るとハニーFって人気無かったのねorz
お父様への愛とか黄昏のプリンスとか見所いっぱいあったのになあ…


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月17日 (水曜日)

【Xbox360】Luxor2プレイヤーランクリスト完成

443738184_bcb76acfda

コツコツ作ってきたLuxor2のプレイヤーランクリストが完成しました。

アドベンチャーモードというMAPに従って順番にクリアするモードで獲得した累積点数に従ってランクが得られます。

最初は「農民」で、最高は「2つの地のファラオ」で、全部で100個ありました。

途中の点数が100万点か、200万点か、それぐらいズレてるかもそれませんが、累積点数が数千万とか億超えとかなんでさしたる問題はありません(笑)

2億点で「上がり」だろうと思ってたので、最終的に2億8千万点までいったときは死ぬかと思いました。
ゲームのデータ消してもランクやハイスコアは消えないので、新しいタグ作って最初からしました。

まあ、もう一回最初からしないと一回目にプレイした時は点数もランクもひかえてなかったのでどうしようもないですが。

攻略情報作るって大変ですね…

問題はどれほど需要があるかだが(笑)
スコアランキング見る限り世界規模でプレイが終わってるような(爆)

Luxor2 プレイヤーランクリスト


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火曜日)

【脳内メーカー】各国の本性を暴露

ちょっと前に自分のハンドルで脳内メーカーやってみたが、そもそも私の芸風じゃないよなと思ってたところに思いついたのでいろいろやってみる。

当然やってる人が多数いるだろうから何番煎じどころかまる被りだろうけども、

Photo
ムスカはラピュタ王の末裔ってことでシータを利用しただけにも見えたけど、実は純愛もあったのかもな。
二人でラピュタに君臨したら愛妻家になったりして。
でも、そのまま信じるとヒドイことになりそうだが。

Photo_2
そんな駿も最近行き詰ってると思うんだけど、やはりな。

Photo_3
これは誰もがやってみたと思うのだけど、こうまで見事だと何も言うことないですな(笑)

さすがはおフランス、世界中に節操なく武器を売りつけるだけのことはあります。
Photo_4
アメリカと違うところはその金を何に使うかに頭を使ってるところでしょうか。

ラテンの情熱、イタリアの頭の中はやっぱりというかなんというか。
Photo_5
真ん中の幻は、当然ローマ帝国への幻想でしょう。

人権抑制と中華料理の国は予想通り。
Photo_6
でも、食に対する意識がこんなもんだから、あんな食品を輸出するんでしょうか?

ついでに隣の半島も。
Photo_7
悪の帝国みたいですな。食はキムチとチゲでしょうか。
嫌韓厨はこれテンプレートとして使わないのかな。

一方、北では…
Photo_8
物欲にまみれながらも後継者には悩んでるようですな。
まあ、世界との駆け引きも実は行き詰ってるように思えますし。

合体すると
Photo_9
まさに「何で特ア嫌いは使わないの?」な状態。
私は特アは好きではありませんが、何かにつけて嫌う両親の根拠のない誹謗は訂正する立場です(祖父の影響で極端なソ連、朝鮮、中国嫌い)

そんな我らが日本も60年ほど前に大陸や東南アジアでは非道の限りを尽くしました。
Photo_10
こんな頭の中では当然ですか。

戦後、それを反省したので、自衛隊はこんなに立派!
Photo_11
一部不穏分子が隠れてますから、監視は怠らないようにしましょう。

しかし、世界一の悪の帝国は意外なところにありました。
Photo_12
こんな悪の帝国は他に無いでしょう。
でも、やっぱり猫は大事なのね。攻めるときは盾に猫をくくりつけて前進しましょう。

他にもいろいろできるんでしょうね~。
皆さんも試してみては?
出さなかったけど、「涼宮ハルヒ」なんていかにもでした。


関連?商品------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »