« 【ココロ】交換日記 | トップページ | 【Luxor2】ステージ4の最後まで »

2008年8月23日 (土曜日)

【EDF2】自爆しまくりやりたい放題

「THE 地球防衛軍2」をさんざん遊び倒す動画も固定客というか、「私が上げたもの」シリーズという認識ができてきたようで、やはりウケると思った私の目は正しかったかと(笑)

ただ、この適当すぎるプレイを見てやってない人の中に誤解している人も出ている模様。
私だって、普通にクリアしたときは何度も泣きながらプレイしたもんです。

動画を上げているうちに「出来ないだろう」と思っていたプレイ方法が、やり方の工夫によってできるようになってきました。
今回はそんな動画がほとんどです。

「近衛兵団」をかんしゃく玉でクリアするのは前に紹介しましたが、もっとエレガントなプレイができないものか?と思ったときに思い出したのが「HG-13A」です。
この武器は物凄い威力の手榴弾なんですが、重すぎて足元に落ちて爆発します。
つまりは使えない武器だったのです。
使いどころがあるとすれば、下に蜘蛛が集まってる「深淵」ぐらいで、しかも難易度INFERNOともなれば蜘蛛がすぐに上がってくるので悠長に使ってる暇がありません。
が、逆に考えれば確実に足元に落ちるということは、狙わなくても自分を中心に半径15m、ダメージ2000の爆炎ができるということです。
近衛をステージの隅に集めることができれば…
試みは大成功でした。
体力が二万以上、場合によっては一万以上であれば、通常のプレイよりもダメージが少ない戦法になりました。

これまでのプレイで近衛はステージ端に誘導すれば一箇所に固まることがわかりました。
となると、諦めてた「終章」をリバイアサン(ダメージ四万)で自爆クリアにも芽が見えてきます。

墜落した近衛の残骸を盾にするという通常プレイでの常識も踏まえて見事に成功しました。
画質もさらに向上、編集のスキルも上がってます(笑)

上の動画のコメントで「ジェノサイド砲をリバイアサン自爆で使えるんじゃないか」みたいなのがありました。
ジェノサイド砲は最強の武器で、ダメージは百万。どんな敵でも一撃です。
ただ、弾速が遅く、爆発半径70mというクセのある武器のため、なかなか使いこなせません。
「THE 地球防衛軍2」では爆発系のダメージ食らって起き上がるまで無敵状態になってます。
なので、ジェノサイド砲を撃って、低ダメージの爆発物で自爆、その間にジェノサイド砲の爆発で敵が大量死という戦法は確かにあります。
が、自爆用武器というのは低ダメージだから成立するもので、通常はソルリングX(ダメージ90)とか使います。
そこにダメージ四万のリバイアサンを使うというのはどうかしてますが、私ならできます(笑)
実際には人が歩くより遅いスピードのミサイルのくせに誘導性能がピカイチなので、地面に向けて撃った瞬間に上を向いて失敗することもあるから単純ではありません。

もう少し先のほうにジェノサイド砲を撃てばもっと広範囲を撃滅できたと思いますが、プレイ中はそこまで気が回りません。
これでも半径100m近くの敵が全滅してますしね。

同じように経験を積んだことで可能になったのが「絶対包囲」をかんしゃく玉でクリアすること。
本当はこんなふざけたことが許されない厳しいステージで、幾多の戦士がここで挫折したし、神プレイの人もかなり苦労しています。

かんしゃく玉は遠くに飛ばないので、どうしても片方に遠距離狙撃用の武器が必要になり、攻撃の手数が足りなくて蜘蛛に囲まれて死んでました。
それを、かんしゃく玉で自爆することによりダメージを抑えてクリアに成功しました。

ニコニコ動画の凄いところはコメントでアイデアが引き出されるところです。
上の動画でもコメントで「ヘリを使えば上空を飛ぶ超爆に行ける」というのがあって、「その発想は無かった」とやってみたら実際にできました。

三人寄れば文殊の知恵というのはこのことですね。
見た目にも楽しいプレイ動画になったかと。

しかし、観客の欲望は底なしで、「HG-13A」じゃないの?とか言われてます。
かんしゃく玉の自爆ダメージは260だけど、HG-13Aの自爆ダメージは2000なんですけど…しかも遠くに投げられないし。
ま、一応やってみました。
全部をHG-13Aというわけにはいきませんでしたが、何とかクリア動画ができました。
これは大きな編集作業があるので、上げるのはけっこう先になるかな。

いわゆる神プレイというのはできませんが、こんなプレイでも有効な手段、見栄えのする方法を考える事はやってます。
プレイ経験ある人の概念を根底からハンマーで叩き壊すような動画ではありますが(笑)

そして、今困ってるのは「HDDの容量が無い」こと。
外付け250GBHDDを作業領域に使ってますが、動画データはDVDから吸い出した未圧縮のavi。
一分1GBくらいです。
つまり、多数の生データを置いたままにすると作業領域が無くなるのです。
編集が終わった動画はさっさとエンコードすればいいんですが、私のPCでは動画1分のエンコードに一時間ぐらいかかります。
なので、寝る前にエンコードを始めると、起きたら完了ぐらいのペースです。
いきおいエンコード待ちがたまるわけで…
ま、「THE 地球防衛軍2」に関してはこれ以上の予定はないし、「Luxor2」も生データはラストまであるのでこれ以上増えない。
何とかなるかな、と。


関連?商品----------

|

« 【ココロ】交換日記 | トップページ | 【Luxor2】ステージ4の最後まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/42243979

この記事へのトラックバック一覧です: 【EDF2】自爆しまくりやりたい放題:

« 【ココロ】交換日記 | トップページ | 【Luxor2】ステージ4の最後まで »