« 【ストウィ】ただひたすらにエイラーニャ | トップページ | 【THE 地球防衛軍2】無茶振りに応えてみる »

2008年12月31日 (水曜日)

この一年を振り返る

2008年に自分に何が起こったかをつらつら考えてみると…

深夜アニメを本格的に見だした(笑)
なかでも「ストライクウィッチーズ」にかなり持ってかれてまだ書いてないネタがある状態です。
キャプチャ画像付きの感想も、キャプチャを繋ぐようになって、さらに描かれてない部分を補完するまでに。
いらない技術がどんどん進歩してるような(笑)

そして、REGZA37Z3500というフルハイビジョンテレビとヴァルディアというHDDレコーダーを手に入れていろんなものが加速。
特にXbox360がハイデフ環境になったのは相当大きかったです。
年内に実績15000は達成できなかったけど、まあいいや。

Xbox360関係だと、35歳の誕生日に合わせて?MSPプレゼント祭りもやりました。
今年の誕生日は36歳で「Xbox360の歳」ですから、また何かやります。
さすがに360歳は無い(笑)

あと、大きなところだと、ニコニコ動画へのうpを始めたってところでしょうか。

一番最初に上げたのはコレ。

キャプチャボードのデータをそのままmpeg2化しただけという芸の無さ。

うpを続けるきっかけになったのはこの動画。

ニコ動で「THE 地球防衛軍2」が人気で超絶プレイとかが上げられていたので、「強化しすぎて意味の無いプレイも受けるんじゃないか?」と思って作ったんですが、これもまだHDDレコーダーで録画したものをDVDに焼いてプレイヤーで再生したものをキャプチャボードに取り込むということをしています。
倍速再生のデータの作り方なんかわからないからプレイヤーの早送りとか使ってるよ(笑)
元がそんなんだから画像もボケボケだしね。
リモコンで早送りしたり戻したりでBGMの長さに合わせたのは今から見てもビックリするけど。

さらにXboxLiveArcadeの「Luxor2」のプレイ動画も上げだしました。

この頃もDVDに焼いたのをプレイヤーで再生、それをキャプチャボードで取り込んでます。
PCに付いてるドライブがDVD-R認識しないものだったから(笑)
こうやるとだいたい音がズレます。
おかげでBGMを差し替えて非常にフリーダムに。
マイリスト見ても微妙に古い歌の羅列になってます。

この頃から動画エンコードにAviutlを使うようになり、絵は綺麗になりましたがエンコードは動画1分につき1時間以上かかる状態に…
試行錯誤の連続なのでだんだん綺麗になってますけどね。

Windowsムービーメーカーを使っての倍速データ作りも覚えました。
また、繋いだデータを作るときに2GB以上?のaviは音が壊れるので、音を別加工して重ねる事も覚えました。

一番驚いたのはこの動画。

上げたあとで再生数が凄い事になったのでググってみると、各所に被リンクが(笑)
監督も見てくださったようで、これが売り上げに貢献できたのなら、「こんなに嬉しいことはない」
総統の動画へのリンクを紹介文に書きましたが、あれが再生数15万の一助になってたら幸いです。
この後2巻のCMを逃しましたが、4巻までCMを上げ続けています。

このゲームのプレイ動画はもう少し話題になるかと思ったけど、再生数もあんまり伸びず。
このゲームを知らない人にこそ、AIのエロさを堪能してもらいたいもんです。

「THE 地球防衛軍2」のプレイ動画は、付けられたコメントから新しいアイデアを貰って作ったものも多々あります。
やはり独りだけの発想ではたいしたことは考えられないですわ。
「絶対包囲」をかんしゃく玉や自爆手榴弾だけで突破する動画も、最初は上空の超爆への対処方法がわからなかったもの。

で、今のところの最新の動画は昨日も紹介したコレ。

DVDソースだとフィルターがほとんど要らないからエンコに時間かからないとか、音声データの切り貼りの仕方とかいろいろ勉強になりました。
これを踏まえて「ブックマーク ア・ヘッド」で一つ作る予定です。
編集した動画の再生を、ビットレート落としまくったパイロット版を作って確かめる今の状況では凝った編集はむりですが。

新年明けて最初の動画は「THE 地球防衛軍2」のプレイ動画になりそうですが(笑)
新しいパソコン欲しいなあ。
せめてローカルでaviデータが再生できるぐらいの。

ま、そんなこんなでアニメとゲームとニコ動に明け暮れたオタクとしては申し分ない一年になりました。

来年もいろいろ進化の年(進化っても下らない方向で)にしたいと思います。

お世話になった方々、ありがとうございました。


関連?商品----------

|

« 【ストウィ】ただひたすらにエイラーニャ | トップページ | 【THE 地球防衛軍2】無茶振りに応えてみる »

コメント

新年明けましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました(^^)
今年もどうかよろしくお願い致します♪

エイラーニャのブックマーク ア・ヘッド、いいですね~(´∀`*) 7分間ずっと聴いても飽きませんでした。新作の動画も手掛けられているとのことで、楽しみにしております^^

投稿: Juliesky | 2009年1月 2日 (金曜日) 03:17

>Julieskyさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

新作の動画は「THE 地球防衛軍2」のプレイ動画(出オチ)をとりあえず上げました。
久しぶりのニコ動用のデータだったので、いろいろ忘れているところがあっていい復習になりました(^^;
本命はエンコードに十数時間かかるんで、夜中の寝てる間にPCに頑張ってもらおうと思います。

「ストライクウィッチーズ」のやつは鋭意製作中!ということで。

投稿: ヴィー | 2009年1月 2日 (金曜日) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/43593357

この記事へのトラックバック一覧です: この一年を振り返る:

« 【ストウィ】ただひたすらにエイラーニャ | トップページ | 【THE 地球防衛軍2】無茶振りに応えてみる »