« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »

2008年7月20日 - 2008年7月26日

2008年7月26日 (土曜日)

【EDF2】無茶なゴリ押しで地球を防衛してみた

「THE 地球防衛軍2」で、陸戦兵の体力をカンストまで鍛え上げ、無茶なプレイをするシリーズのとりあえずの完結を上げました。

かんしゃく玉は、普通はソラスとかに使うもんです。
もしくは海を泳いで、蟻の背に乗った瞬間投げるとか。

正直、動画を見ても何をやっているかよくわからないと思いますが、プレイしてる本人も何が起こっているのかよくわかってません(笑)

ま、こんなこともできるってことで。

ただ、かんしゃく玉使うと周りの建物が恐ろしいほど崩壊していくな。
地球を破壊しているのはどちらなのかと。

四倍速の部分でインターレスの線が目立つけど、エンコード時に解除しないといけないのかしら?
ただ、通常の速度のときにインターレス解除すると汚くなる気がする。
どうもこのへんまだわかってません。

結局、確立された動画の作り方は、

1)GV-BCTV5/PCI(I・O DATA)のS端子でキャプチャ
 設定は720×480で映像のビットレート10Mbps

2)上記保存データをmpegで出力

3)UreadVideoStudio6で通常速度の部分と倍速部分を切り分けて無圧縮aviで保存

4)倍速部分はムービーメーカーで変換

5)音声部分は壊れてるので、元動画からwavを抽出し、倍速部分は加工
 残りの部分を含めて合成、音声ファイルを作る

6)aviutlで動画も音声も合成してmp4ファイルを作成

というところです。
最後にコーデックする6)の部分で、今回の動画(10分4秒)で6時間かかりました。
余計な処理が入らないようにネットも切断して専念させてこれです。

ビットレートは早見表を使って算出してますが、ニコニコ動画に上げた場合、コメント流してるとコマ落ちしてます(笑)
つまり、作った本人がまともな動画を見れていない。

これらの動画を見れば、普通より多少腕が悪いぐらいでもINFERNOはクリアできることがわかると思います。

あと上げる予定の動画は「Luxor2」ぐらい。

「THE 宇宙大戦争」のプレイ動画でも上げようかしら?
既に上がってるのは下手だの何だの酷い言われようですが、私はもっとゴリ押しです。
それでもHARDをクリアしたしな。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【EDF2】正義のマグマで地球を防衛してみた

投稿した動画の中に再生数が21000を超えてるのがありますが、あれは本筋ではなく…

「THE 地球防衛軍2」の陸戦兵の体力を150200のカンストまで鍛え上げていろいろ無茶をするシリーズですが、リクエストに応えてステージ36の「終章」です。

ここは、マザーシップも撃墜して掃討戦だ~とお気楽になってる隊員を絶望のどん底に落とすためのステージです。
なんせ、最初は蟻が五匹しかいないのに、それを倒すと皇帝都市アダンが現れて攻撃してくるんですから。
このアダンは、ステージより大きくて砲台も300以上あると思います。

この時点では撃墜不可能なので、降りてくる近衛UFOを第二波まで落とすか一定時間耐えればクリアです。
それ以外に皇帝都市がこちらの世界に転移してくる瞬間に強力爆発物が当たるように撃てば、ほとんどの砲台が落ちるので、あとは時間切れを待つというやり方もあります。
ジェノサイド砲を持って難易度IMPOSSIBLEをクリアする動画があります。
私もこれでクリアしました。

ごり押しでは、もちろんそんなものは使いません。

使ったのは「マグマ火炎砲」
火炎放射器です。
蟻や蜘蛛相手だと、食らうと足を止めるので、足止め武器として有効なんですが、普通は空飛ぶ相手に使うもんじゃありません。

しかし、動画を見てもらえばわかるように、きちんと当てれば面白いほど落ちます。
体力が最低5~6万必要でしょうが、この快感を味わいたい方は挑戦してみてください。

----------
いろいろ飛んでるうちに見つけた動画。

「セガガガ」はオール100%になるまでやりこみましたが、これはセーブデータ改造による没データ吸出しです。
「セガガガ」ではセガマークIIIからドリキャスにいたる様々なゲームを開発する事ができますが、それ以外に「偽ゲーム」というのがあります。

動画を見ればわかるとおり、一つ目は「激萌秘書アリサ」
ストーリーの途中でギャルゲーを作る事になって、そのときに作るのがこれです。

二本目は「セガロリーチャンピオンシップ」
どういう経緯で開発したか忘れましたが、今Xbox360やPS3で真面目に作ればそれなりの売り上げと伝説を得られると思います。

これ以降のがデータ吸出しのもので、通常のプレイでは見られないものです。
ジブリの「となりの山田くん」に対抗して「となりの山目くん」とか、「チェルノブ」に対抗して「オダノブ」とか、危ないにもほどがあります。
「ダライアス」「ダライラマ」にしたのなんか、今年だったら確実にアウトだったでしょう。

他にもいっぱいありますが、これは見て、モトネタを理解して笑うのがいいでしょう。
というか、それができない人間が見ても面白くないだろうから。
説明文も、普通なら懲戒モノだと思うのですが(笑)

そして、意外な人がパッケージ書いたりしてますが、ギャラはどれくらいだったんだろう?
攻略本によると、音楽作る人とかには焼肉奢って作ってもらったようです。

個人的には「ヴァルキリー風呂入る」「オタルギア」「エースウォンバット2」あたりをやってみたいです。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金曜日)

【ニコ動】オタクに国境無し&ストウィ訂正

Xbox360がRRODの修理から帰ってきたのでオリジナルでも見られるようになったんですが、アメリカのE3というゲームのイベントに来てた向こうのゲーマーへのインタビュー映像です。

最後の人の「アイマス出るように祈ってくれ」というのが受けたわけですが、まあ無理でしょうな。
ナムコの人が言うには未成年の就労だかなんかが規制にひっかかるらしくて、向こうの倫理規定では援交みたいな受け止められ方するらしいので。
つまりは日本でいうZ指定でも生ぬるいというぐらい許されないことらしい。

しかし、先日のルイズの動画で紹介したように海外にもオタクはいるので、掲示板にはこんな反応が現れます。

確か、「トラスティベル」のトレイラーでも、ヒロインが平野綾なもんだから、「海外版も吹き替えナシで!」とかあったかな。

参考:ルイズを紹介した日記
【ストウィ】みんな暴走しすぎ(製作も)

そして、冒頭のアメリカ人の祈りは天に通じたようです

って力技すぎるだろ。
実際にはFF13がXbox360で出るって発表ですね。

海外の反応を見るにはYouTubeが一番ってことかな。
和訳してくれるとおかしさがダイレクトに伝わってきます(笑)

いや、まったく、オタクに国境無しですわ。

----------
「ストライクウィッチーズ」のDVDのCMの再生数が順調に伸びてますが、なんと監督が見てました

バニシングポイント・ブログ「CM」

>DVDの告知CM見ました。事前に素材はDVDで確認していたのですが
>
>ニコニコ動画でコメントを見ながらの鑑賞はお客様の反応が見えて楽しいです。

アフレコは12種類やってるそうですから、どこかで全バージョン見られるようになるといいですね。
限定版買います(笑)

DVDだとさらに規制外れるだろうから、7/24の

>ちくびに規制が入り、画面では見えないのは分かっていましたが
>
>作画修正して先っちょにハイライトを入れるか悩み、乳頭を実線にするか
>
>色トレスにするか悩むのは時間の無駄でしょうか・・・・
>
>  ん~~もうちょっとサーモンピンクにしよう・・・

という悩みはちゃんと報われるんだと思います。

さて、ここで一つ訂正

前に第三話のネウロイをFw P.0310-0025-1006がモデルか?と書いたんですが、デザインした島田フミカネ氏のブログによると、

>シナリオではミーナとエイラが取り逃してしまうのですが、
>ベテランの二人がただ振り切られるのはかわいそう。
>ということで、2段分離式という変り種にしてもらいました。
>普通なら最初の銃撃の時点で撃破出来ていたでしょう。
>分離後の姿はX-4ミサイルがモデル。

ということで、X-4がモトネタでした。
X-4ってのはナチスの対空ミサイルで、四つの翼を持ったリモコン誘導のミサイルで、二本のケーブルで誘導するという第一世代の対戦車ミサイルみたいな方式です。

参考:ナチスの「超兵器」第2章:ナチスのロケット兵器(誘導弾)

菱形翼になったのは、分離というシステムのためで、そこありきじゃなかったんですね。
ということで、その部分は忘れてください。
ニコ動のコメントでは「ネウロイもスカート脱いだ!」と話題になってました(笑)


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水曜日)

【ストウィ】みんな暴走しすぎ(製作も)

単純に検索してもYouTubeにもニコ動にも無かったし、公式サイトにも無かったので上げてみたけど、予想外の盛り上がりに驚いてます(笑)

2008年7月23日21:36現在で

再生数   15442
コメント   566
マイリスト  214

です。
ちなみにこの動画を上げたのは2008年7月21日01:53ですから、67.5時間でここまで伸びたわけですか。
時速228再生ですが、これは平均してであり、実際にはアクセスが集中する時間帯があるので時速1000再生を超えたりしてるようです。
ただの30秒CMなのに3日でこれかよ(笑)

検索かけてみるとはてなダイアリーとかはてブとかにもあるし、2ちゃんのストライクウィッチーズ本スレにも貼られたんですね。
それで再生数が加速してランキングでも上がったのかしら?

本スレの加速具合も凄くてまだ3話しかやってないのに56スレ目のようですね。

ちなみに、今まで動画を19上げてますが、残りの動画の再生数で一番多いのが651ですよ。
いろいろ考えて受けるようにゲームをプレイして編集してもCMに勝てないってことですねorz

しかし、この動画で本スレにCMの書き込みが入ったらしいけど、他(岐阜以外)では放送してないんですか?
ちなみに、はてなダイアリーに書かれてたけど、「中の人」じゃありません(笑)
中の人だったらアナログソースでやるはずもなく。
一緒に岐阜愛昇殿(スポンサー)のCMでもくっつけとけばいいかしら?

CMのほうで紹介したせいか、この動画の再生数も伸びて嬉しいかぎりです。

私が見つけたときに比べて再生数は6倍ぐらいになってます。
何度見ても笑える。
作った人は頭悪い(褒め言葉)天才です。

DVDの予約も一日で21人増えるってどうよ?と思うぐらいに伸びてますね(笑)
これで二期の製作が決まったら凄いんだけど。

このアニメにGONZOは命をかけてるらしく、OPが毎回調整されています。
いつまでこの調整は続くんでしょうか?

どういうのか見たい人はニコニコで検索をかけると本編が複数ヒットするので、それを見ればいいかと。
何故か消されてないので(笑)

----------
オタクに日本も外国もないんだな~と思う動画がありました。
何気なく台湾サーバー見たときに見つけました。

これは絵を用意すればこうやって動かしてくれるツールか何かがあるらしく、乗馬マシンででも検索すればいくつも出てくるかと。
で、これに付いてるタグが凄いなと。

私が確認した時点での話ですが、日本タグは

アニメ/乗馬マシンシリーズ/ゼロの使い魔/スキ?キライ!?スキ!!!/ルイズ/釘宮病/釘宮理恵/海外タグを楽しむ動画/日本開始のお知らせ

です。
まあこんなもんだろうと思いますが、「海外タグを楽しむ動画」というタグがあります。
ニコニコ動画は台湾とスペインとドイツにサーバーがあって、そちらでもタグが付くようになってます。

で、ドイツのタグが

Rie_Kugimiya/Pferderückenreiten[乗馬マシン]/Gehirnwäsche[洗脳]/Der_Gesellschaft_des_Gentlemans[紳士の社交場]/clazy[狂っとる]/louise[ルイズ]/EinNarr[バカ]

となってます。
人名以外は私の意訳です。間違ってるかも。
ただ、「紳士の社交場」というのは大百科にも項目がある日本でもお馴染みのタグで、それを外人が使いこなしてる証左になるでしょう。
ドイツ語でこんな風に書くとは思いませんでしたが。ちょっと違う気もします(笑)
「洗脳」はなんとなくドイツらしい感じがします。
「バカ」はルイズの口癖かな、と思いますが。

スペインタグは

hentai/zero_no_tsukaima/el_hyper_el_mayor_tiempo[最高潮の時間]/Enfermedad[ビョーキ]/japanese_evening[日本の黄昏]/ultimate_japan[究極の日本]/Monitor_Breaker/Nice_riding./Adult_animation

例によって意訳入ってます。エキサイト翻訳に突っ込んだだけだし。
ヨーロッパでもhentaiは通用するのかとか「Nice_riding.」ってのは例の「nice Boat.」だよなあとか思いました。
「japanese_evening」は深夜アニメと言いたいのか日本オワタなのかよくわかりませんが。

しかし、ドイツの変態もスペインの変態も台湾の変態には敵いません。
これが怒涛の台湾タグです。

Nice_Horse./釘宮病多國感染防止不可能[釘宮病が世界中に感染するのを止めるのは不可能だ]/地球規模的共同作業[地球規模での共同作業]/美麗的國家~日本[美しい国、日本]/日本開始了!!!![日本ハジマタ]/右手作業用動畫(鳴...[右手作業用動画]/現代醫學敗北系列(絶望的傳染力)[現代医学の敗北シリーズ(絶望的感染力)]/騎犬動畫(夏)[乗犬動画(夏)]/愉悅限制級(R-21)(視聴制限21歳以上

「Nice_Horse.」はもちろん「Nice Boat.」で、「釘宮病多國感染防止不可能」とかどんだけイッてるんだよと。
「美しい国、日本」とか「現代医学の敗北」とかディープなネタも押さえてます。
「乗犬動画」ってのはルイズが才人を犬呼ばわりしてるからだろうな。
日本では露骨すぎるから、それはわかってても言わないんだけど、台湾は自重しません。
「R-21」とか「右手作業用動画」とかヘタしたら消されるんじゃないか?(笑)

そんな外人が作るMADはちょっと日本人には理解しがたいセンスです。

15秒くらいでhentaiコールがありますが、Aice5の「友情物語」(いぬかみっ!ED)ですね。
♪大変大変大変と~ という歌詞がこんなふうに聞こえるとは思いませんでした(笑)
外人ゆえのソラミミの勝利なのかな。


関連?商品----------
「釘宮病」で検索したら、何故かこれが出てきました。
アニメで声優が釘宮だったんですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07月23日のココロ日記(BlogPet)

人生は重い装着を背負って山を登っていくようなもの……ですよね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鬼太郎】第66話 主題歌、誕生

鬼太郎の主題歌を歌っているザ50回転ズがライブをしています。
かなり似てるような気がします。声は本人ですね。
50

ザ50回転ズ公式サイト

客席はガラガラで、オッサンが寝てたり、何でも拍手をするお婆ちゃんがいたり、売れない芸人なんかの定番みたいな風景です。
ライブ終了後、池にある橋の上で「なんで俺たちこんな人気無いんやろな~」と嘆いてます。
鬼太郎はともかく、冒頭で少しだけ聞いた限りでは売れるような歌ではないだろう。
公式サイトのBIOGRAPHYは本当なのか?と思うぐらいアレですが。

そんな三人は、歌が聞こえてくるのに気付きます。

♪ぺったらぺたらこぺったっこ~×2
 頭にゃお水があるだべさ~×2
 お水が無くなりゃダメダメさ~
 それで頭にぺったらこ、ホイ!

という感じの歌です。これは三番のようです。
ちなみに、メロディを作ったのはザ50回転ズです。

一番は

♪背中にゃ甲羅があるだべさ~×2
 甲羅が割れたらダメダメさ~
 それで背中にぺったらこ、ホイ!

二番は

♪手足にゃ水かきあるだべさ~×2
 水かき裂けたらダメダメさ~
 それで手足にぺったらこ、ホイ!

です。
歌の聞こえるほうに行ってみると、さら小僧が歌ってました。
Photo_41

妖怪が歌ってるのか?と思いながらも逃げ出したりしない大物のザ50回転ズ、聞いてるうちに気に入って「この歌はヒットするで!」と確信します。
インスパイア(笑)ぐらいならともかく、そっくりパクる気なんでしょうな。

雨が続く毎日の中、鬼太郎とねこ娘が街を歩いてます。
そこに「ぺったらぺたらこ」と歌が聞こえてきました。
歌い方とか一応はアレンジしてあるみたいです。

鬼太郎が気に留めると、ねこ娘が「50回転ズの歌よ」と。ねこ娘は人間界の流行にも敏感です。
AYAのCDだって持ってたしな。

この歌は世紀のニューリズムってことで大ヒットらしい。
鬼太郎は聞いた事があるから気に留めたようです。
目玉のオヤジはさら小僧の歌だとすぐに察します。
歌を盗まれた事がバレるとさら小僧が怒るそうな。
しかも、さら小僧は短気で強いときてるもんだから、放置すれば大変な事になると言います。

ザ50回転ズの売れっ子ぶりはすさまじいもので、テレビ出演を終えて局から出るときには女子学生が携帯で写真撮りまくりです。
出演したテレビ局は東西テレビだから、山岡士郎が「こんなのは本当の歌じゃない」とか言い出すのかしら?
いや、民謡が好きだから意外とハマってるかもな。

こんだけ人気があっても車は自分で運転してます。
鬼太郎が呼び止めようとしますが、無視して行ってしまいました。当たり前か。
鬼太郎が「ねこ娘、頼む」と言うと、ねこ娘は四つん這いになって走り出しました。
あんまり人の目とか気にしないのね。

ねこ娘は車に追いつき、フロントガラスの上から顔を覗かせて無理やりに止めます。
まあ、そんなところから顔が現れるなんてホラー映画以外ではなかなかお目にかからないしな。
ザ50回転ズはファンの暴走と思ってますが、最近のファンはそんなことまでするんですか。
「スキャンダルになったらお前の責任やからなあ!」とか言ってますが、どんなスキャンダルになるんでしょう?
そこに鬼太郎が追いつき「だったらどうして盗作なんかしたんです!」と詰問します。
それを問いたかったんだろうけど、事情を知らない人間からしたらねこ娘の行動と繋がらないって。

「歌を盗まれたと知ったらさら小僧が怒りますよ」という鬼太郎の忠告にも「あれは俺たちのオリジナル曲や」と耳を貸しません。
そんなバンドは実際にいそうですが(笑)
歌い続けるなら何が起きても知らないと鬼太郎は去りますが、去り際にねこ娘が鬼太郎に追いつくために5mほど四つん這いで走ったのはなんなんだろう?
普通に走ればいいだろうに。

そこに現れたのがねずみ男。
トラブルのニオイのするところには必ず現れるな。
妖怪がらみだからとボディーガードという名目で儲けようという算段です。
ザ50回転ズも用心のために、と雇うことにしました。
そんなザ50回転ズは東西テレビの楽屋でCDにサインしています。
東西テレビの番組でプレゼントするんですかな。

外から水かきが壁を叩くような音が聞こえてきました。
さら小僧が壁を登ってきたのです。
そのまま窓ガラスをぶち破り、頭の皿を飛ばしまくります。
何枚装着してるのかわかりませんが、数十枚は飛ばせるようです。
ねずみ男は来るのがわかってたのか、さっさと隠れてます。
何か仕込みがあるのかもな。

皿小僧が言うには、ヒットしたのは歌の妖力のせいだと。
いつぞやの白山坊が売れない芸人をヒットさせたのと同じようなものか。
三人は皿を当てられて次々と倒れていきました。
そしたらねずみ男が「うまくいきましたね」とか言ってます。
わざとこの場所を教えたのか。
これでさら小僧からお礼を貰おうというつもりだったと。
普通に考えたらねずみ男がさら小僧に敵うわけないし、こっちのほうが儲けられるか。
しかし、「お礼は弾んでくれよ、さら小僧」と呼び捨てにしたら、いきなりさら小僧が怒り出しました。
なるほど短気だ。

横丁でも雨が続く中、ゲゲゲハウスにねこ娘が新聞を持ってやってきました。
いつもの「大変よ、鬼太郎」というやつです。
ザ50回転ズが行方不明になったと新聞の一面に出ています。
スポーツ新聞らしいが、そういうのも買うんだ。
間違いなくさら小僧に拉致されたんですが、忠告したんだからと鬼太郎は関わる気が無さ気です。
が、ねこ娘が失踪の記事のすぐ下にある記事を示します。
病気療養中の子供がこの歌で元気になっていて、ザ50回転ズを早く返して欲しいと訴えている記事でした。
それを見て鬼太郎は何とかする気になったようです。
Photo_42

その頃、ザ50回転ズとねずみ男はさら小僧の隠れ里で皿を洗わされています。
こうやって手入れをして補充するのか。
何も食わせてもらえないとか不満を漏らすとすぐにさら小僧の皿が飛んできて、「お前たちは死ぬまで皿を洗うんだよ!」です。
いやー、盗作って怖いですね。

鬼太郎たちはさら小僧の池にやってきました。
「おーい、さら小僧」と呼ぶ鬼太郎に、「それじゃダメじゃ」とダメ出しをするオヤジ。
さら小僧はキレやすいから低姿勢でいくようにという話です。
仕方ないので「さら小僧さーん、出てきてくださーい」と丁寧に呼びかける鬼太郎でした。
それでも出てこないので、「もっと丁寧な言い方せんか」とオヤジのダメ出しが続きます。
「さら小僧様。お願いですから出てきてくださいませんか」とここまで低姿勢というか卑屈に言ったらようやく出てきました。
こんなんでは、普段は他の妖怪とも接点は無さそうだな。
Photo_43

出てきたさら小僧に対してオヤジが「これはさら小僧様。私は目玉オヤジ、こちらは息子の鬼太郎でございます」とすさまじく低姿勢で応対します。
さすがに「そんなにペコペコしなくても」と鬼太郎が耳打ちしますが、オヤジは「いいからお前も膝をついて頭を下げるんじゃ」とさらに低姿勢を要求します。
三菱銀行猟銃強盗事件の犯人より短気なのかしら?

鬼太郎はさら小僧が拉致した50回転ズの居場所を聞こうとしますが、「いきなり犯人扱いか?」とさら小僧を不機嫌にさせます。
犯人のくせに。
すかさずオヤジが謝りますが、「傷ついた俺の心をどうしてくれるんだ!」と皿を飛ばします。
どこぞの謝罪と賠償ばっかり要求する国みたいだ(笑)

ねこ娘がおどおどしながら「お茶でも飲みながらゆっくりお話でも」と持ちかけます。
「アンタは?」と聞かれてすかさず「ねこ娘で~す、さら小僧センセ」と科を作るあたり、見た目はともかく長年生きてる妖怪ってことか。
急に一頭身ほど背が伸びてボディラインが艶っぽくなりました。
センセと言われていい気分になってるさら小僧にさらにねこ娘が追い討ちをかけます。
「お目にかかれて光栄です。素敵なお皿に御立派な甲羅ですね~」と。
新しい夏服はこの日のためにあったのか!と思うほどねこ娘に色気が出ているな。

センセ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

話くらいは聞いてもいいか、とさら小僧が篭絡されました。
ザ50回転ズの居場所を聞きだすために大変なもてなしをしています。
1

さら小僧の我侭はとどまるところを知らず、自分で食って自分で喉に詰まらせたのに俺を殺す気か!と鬼太郎につっかかります。
すぐにねこ娘がお茶を用意しました。こういう気配りはねこ娘が一番か。
ねこ娘が妖怪横丁に住んでいるので、自分もそこに行ってみたいと言い出すさら小僧。
とりあえず、こんな一回のもてなしでは言う事聞かないぞ、と。

横丁に入ると、アマビエが「あら、カッパ?」と言ってはならんことを言い出します。
「俺はさら小僧だ」とキレてるのに、さら小僧の怖さを知らないアマビエは「同じじゃん」と取り合いません。
さらにブチ切れたさら小僧が皿を乱射して横丁の被害が拡大していきます。

鬼太郎たちはアマビエに謝るように頼み、最初は反発してたアマビエもさら小僧の攻勢についに白旗を掲げて謝りました。
Photo_44

その一言でさら小僧は機嫌が直りますが、「愛いやつじゃ」とアマビエを抱きかかえてます。
そこらへんのスケベなヤクザみたいだな。
通常の妖怪退治と違って鬼太郎もオヤジも気疲れで倒れそうな展開です。

もてなし第二弾が始まりました。
傘化けの皿回しを余興にねこ娘、アマビエ、ろくろさんという横丁のきれいどころがお酌します。
さら小僧の目の前で建前と本音を言うという超危険なことをしてますが、さら小僧酔っ払ってるからわからんかな?
アマビエ(池澤春菜)、ろくろさん(豊嶋真千子)のやさぐれ声が聞ける貴重な機会ではありますが。
地デジじゃなくて悔しい画像になってるな。

Photo_45

Photo_46

砂かけなんか呆れてますが、鬼太郎親子が手を合わせて頼んでます。
これも病院の子供のため。

そろそろさら小僧の気分も良くなってきたので、ねこ娘のどこに隠してるんですか?という問いにも隠れ里だよと答えるようになってきました。
でも、具体的な場所を聞き出すにはまだ足りません。
最後にと要求してきたのが人間界でのねこ娘とのデートでした。
屈辱に震えるねこ娘ですが、目の前で鬼太郎が両手を合わせて頼んでるので、断るわけにはいきません。
涙目で「どこでデートしましょうか?」と言わざるを得ない状況です。

Photo_47

Photo_48

さら小僧のリクエストはカラオケです。なんて羨ましい。
街に出ると車が水没するほどの雨が降ってました。
異常気象のせいかと思う鬼太郎たちに例の歌を歌ったからだとさら小僧が言い出します。
あの歌は雨乞いの歌なんだそうで、ちゃんと効果が出てるからこんな状態になってるんだとか。
ザ50回転ズは拉致されて歌えませんが、CDやカラオケは健在なので未だに雨が降り続けてるのです。
まさに日本沈没が目の前。
鬼太郎は雨を止ませる方法を聞きますが、歌の五番を歌うことだとさら小僧は言います。
それを聞いたねこ娘が、四番までしかないんでは?と尋ねました。
放送中にわかったのは三番までなんですけど。

五番はさら小僧しか知らないそうで、思うに梅雨の始まりに一番から歌いだし、終わりに五番を歌ってシメるのでしょう。
鬼太郎が教えてくださいと頼んでも「嫌だね」とすげない返事のさら小僧。
ついに鬼太郎も「教えるんだ!」と口調がきつくなりました。

「教えてください、だろ」とあくまで高飛車なさら小僧。
鬼太郎も子供のためですから「教えて…ください」と何とか頼みます。
それでも飽き足らず、オヤジもだとつまみ上げ、地面に落とすような事までします。
怒りに震える鬼太郎ですが、オヤジは気にするなと土下座をします。
そのオヤジを踏みつけるさら小僧。
さすがに鬼太郎もキレるんじゃないかな。
Photo_49

やっぱり鬼太郎はキレてさら小僧にアッパーかましました。
オヤジはザ50回転ズを返してもらえればそれでいいと言うのですが、さら小僧は勝手に歌を盗んでおいてそんなこと言うか!とさらに怒り出します。
ある程度は正論だな。やりすぎだけど
もっと雨を降らせてやる!と歌を歌いだしました。

妖怪本人が歌いだしたんだから効果はさらに倍!ぐらいの勢いで、車は完全に水没、それどころか一階部分の天井辺りまで水位が上がってきます。
思わず止めろ!と言う鬼太郎ですが、怒っているさら小僧は止めようとしません。
客として呼ばれたのにこんな仕打ちは許せない、と水に飛び込んでしまいました。

続いて飛び込んだ鬼太郎ですが、水の中でカッパに勝てないだろうに…
日本って凄いなと思ったのは、水没してるのに看板やネオンの電気がちゃんと点いてるんですよね。
ものすごい防水対策だ。

鬼太郎は、水中でカラオケの看板を見ているさら小僧を見つけました。
胸倉を掴んでザ50回転ズの居場所と五番の歌詞を教えるように詰め寄りますが、水の中ではさら小僧のほうが強いです。
強いにしても、このクリティカルヒットは相当なダメージでしょう。
男として同情します。
Photo_50

水の中では鬼太郎の攻撃は全てかわされ、さら小僧の攻撃を食らうばかりです。
万事休すかと思われた鬼太郎は、歌詞を思い出しました。
その順番どおりに攻撃していけばいいだろうということです。
まずは「甲羅が割れたらダメダメさ」なので、リモコン下駄を背後から食らわして甲羅を割ります。
次に「水かき裂けたらダメダメさ」を実現すべく、指でっぽうを乱射しました。
水かきも裂けてさらに力が落ちてるさら小僧をちゃんちゃんこで捕縛し、「皿が割れたらダメダメさ」を実現すべく、ちゃんちゃんこに水上まで持ち上げさせます。
さっきまでいた歩道橋に頭から放り投げたら、皿が割れて「鬼太郎先生」と急にしおらしくなりました。
鬼太郎の命令どおり五番を歌いだします。

♪お皿もたっぷり潤った×2
 雨よそろそろ止んどくれ
 これでおしまいぺったらこ、ホイ!

これで空が晴れ星空が戻ってきました。
で、四番ってどこにいったんだろう?

隠れ里に来た鬼太郎は、ザ50回転ズに説教です。
今までで一番力のこもった説教なんじゃないかなと想像します。
オヤジが「これに懲りて、恥ずかしいことをするのは止めるんじゃな」と諭すと、三人揃って「はい!」といい返事です。

が、去っていくオヤジが歌いだした♪ゲゲゲのゲ~を聞いて

「このリズム!」
「ゲゲゲのゲ~」
「売れるで~」

と全然懲りてません。
鬼太郎たちも思わず振り返って「コラー!」ですよ。
Photo_51

来週は可愛い女の子が出ます。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月21日 (月曜日)

【竹島】韓国は自爆好き?

「ストライクウィッチーズ」の動画をニコ動で見まくってたらいろいろ新しい発見があったり、ルイズのとんでもない動画があったりして、お気楽にそういう話をしたかったけど、そればっかりでもナニなのでバランスを取るために真面目な話もしてみる。

竹島に海兵隊を派遣することを検討したって内容です。
駐留するのは20人ぐらいの予定のようですが、そんなことをすれば勧告に不利になるだろうにそういうことを言い出す政治家(というより政治屋か)がいるってところが悲しいところかな。
日本も人の事言えたもんじゃないけど、それが何を意味するのかわからない人間が与党役員にいるってのは…

もし、これが実現すれば韓国死亡のお知らせで日本は完全勝利を得られるでしょうが、そこらへんは政府もわかってるから

>軍事的措置は紛争地域化を狙う日本の意図にはまる

なんてことを言うのだろうけど。
そりゃそうだわな。軍隊が進駐すれば係争地だってのが世界にもわかりやすくなるからそれこそ国際司法裁判所へ出ざるを得ない状況も生まれてくる。

それにしてもですな、教科書(しかも他国の)に「竹島は日本の領土」って書くだけの事なら普通はスルーしてればいいんですよ。
それで日本人が竹島から韓国人を追い出せなんて実力行使に出るとも思えないし。
ましてや「固有の領土ってのは止めてあげるよ~ん」と譲歩されたのに国旗は燃やすはキジ(しかも日本のじゃなく韓国の種っぽい)殺すわ、あげくに天皇陛下の写真まで燃やす盛り上がりっぷり。
どう見ても「土地を押さえてる」側のすることじゃないんですよね。

そして一番の謎は「韓国が竹島にこだわって何が得られるの?」ということ。
漁業権とか領海があるかもしれんが、ウォンの担保先だったりこれから純債務国になろうとしててまず日本の支援を受けるかもしれんのに、そこの感情を逆撫でしてみたり。

私としては日韓漁業協定が守られてれば、島に韓国人がいようが、政府が「竹島は日本の領土です」と言ってればいいと思ってるんですが、向こうじゃそうはいかないようですね。
なんか戦前の日本における中国大陸みたいな感じに見えるのですが。
もはや国益じゃないのかもしれんですね。

ともかく、騒げば騒ぐほど韓国に不利になるのに騒ぐのは「人間は理屈で全てを解決しない」ってことの証左なんでしょうけど、このへんは韓国の歴史に問題があるのかなあと思います。
ちょっと前まで軍事政権で言いたい事は言えなかった。
で、言論の自由の時代がやってきて、日本の全共闘の時代みたいなものに入ってるのかなと。
そう考えると、産業界でパクリが多いのも当時の日本と比べておかしなことではないのかな、とか(笑)

ただ、そっから進歩してないのは盧武鉉大統領とかの頃の教育や施策があまりにお粗末だったからなのかな。
だとすると、教育の重要性も教えてくれる非常に貴重な他山の石なわけですか。

日本としては韓国のバカ振りを世界にアピールできるいい機会を得たわけで、福田首相の外交における点数だろうけど、これを政府や外務省がちゃんと外交カードとして使ってくれるのか…
言っちゃあなんだが、福田首相は中国や韓国相手に外交の点数を稼いでるけど、それを使ってくれる人材がおらんと思うのよね。

韓国と日本は「近くて遠い国」として経済ぐらいで交流できれる(可能なら密接な軍事交流も)友好国として存在していければいいなと思ってるんですが、そこで現実を見られる人が韓国にあまりに少ないのが今の痛々しい事態になってるんだろうな。
日本人としては、政府レベルでは国交断絶とか在日排斥とか言わずにスルーしておけばOKでしょうけどね。
他の領土問題、尖閣や北方領土に関しては「それはそれ、これはこれ」の精神で。

----------

竹島問題:「独島」各国表記、韓国政府調査へ(毎日.jp)

 【ソウル堀山明子】韓国の李明博(イミョンバク)大統領は18日、2月の就任後初めて外交安保関連閣僚らを集めた国家安全保障会議を招集し、竹島(韓国名・独島)の実効支配強化策について議論した。李大統領は「長期的観点で対応すべきだ」と指示した。

 柳明桓(ユミョンファン)外交通商相は同会議で、主要国政府と議会の資料で「独島」と表記されているかを調査し、そうでなければ是正を求めると報告。また、日中韓3国による共同歴史研究と歴史教科書づくりを推進する姿勢を示した。

 一方、聯合ニュースによると、与党・ハンナラ党は18日、竹島を警備する警察要員(現在50人)と民間人居住者(同2人)を増やす方向で宿泊施設などを増設する方針を固めた。党内には海兵隊の配置をすべきだとの声もあるが、「軍事的措置は紛争地域化を狙う日本の意図にはまる」と慎重論が大勢を占めているという。

毎日新聞 2008年7月19日 東京朝刊


----------


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ストウィ】総統もお困りのぱんつじゃないもん(訂正アリ)

「ストライクウィッチーズ」が物凄く面白くなってきました(笑)
最初からニッチなのがわかってるのかそれを前提に作ってあるので、ストライクゾーンな人は心臓にFlaK 41の直撃食らうようなもんでしょう。

敵のネウロイはドイツ機がモチーフになってるようで、最初に出てきたのはBf-110かHe-111だと思いましたが、次に出てきたのはホルテンのHoXVIIIBかな?
Photo

----------
訂正:

最初に出てきた機体はBv141でした。あの特徴的な左右非対称機を見間違えるとはどうかしてました。
訂正してお詫びします。
----------

第三回にはフォッケウルフのFwP.0310-025-1006が入ってるような機体が出てきました。
P031

第四回にはトリープフリューゲルが出るようです。
Tf

参考:トリープフリューゲル(Wikipedia)

でも、見てる人にとってはほとんど「ぱんつじゃないもん」が全てなのかなあとか思ったり(笑)

こんなものがうpされる時点でニッチにすぎる市場狙いだってことはミエミエなので、反対に好きな事ができるのかと。
GONZOを見直した(爆)

ちなみに、岐阜放送で見てるのでこんな感じでした。

他の地域ではこのページの下のほうみたいな感じだったようです。
地域ごとにいろいろあるようですね。

二次元空間「ストライクウィッチーズ パンツアニメかと思いきやおっぱいアニメに。」

坂本さんが視力が異常な魔眼を持ってるのですが(モデルの坂井氏の驚異的な視力がモトネタでしょう)、それをこんなことに使ってたみたいです。

おかげでヒトラー総統もたいへんにお困りで、DVDを手に入れるために遥か欧州大陸から大陸打通作戦を行うようです。

そんな総統にこれを見せたらラストバタリオンまで投入しそうだ(笑)


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »