« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日

2008年9月20日 (土曜日)

【ニュース】才能は使えるだけ使え

ちょっと乗り遅れた感があるけど、そんなの関係ねえ。

個人的にはたいしたもんだと思います。
オフィシャルサイト見ても地元を盛り上げるためにいろいろ頑張ってますし。

で、2ちゃんねるの反応

「もう、どうしようもない」 “美人議員”藤川ゆり氏、写真集やDVD発売で後援会激怒(痛いニュース)

後援会を揶揄する発言は当然として、なんで「仕事しろよ」という話が出てくるのか。
最初に2ちゃんで騒がれたときはオフィシャルサイトや市議会での代表質問のストリーミング映像とかで「仕事もしてるじゃん」という評価になったと思うのに、なんで今回はそれを忘れたように「ただの出たがり」とかなってるんだろうか?
書いてる人が変わったのか?
それでも普通に調べれば仕事をこなしてる事はわかるよな?
ただの僻みなんだろうけど。

ただそれだけ(笑)

============
「美しすぎる」と話題の八戸市議・藤川ゆりさんが初DVD発売、水着姿も(オリコン)

 「美人すぎる議員」としてインターネット上で話題となっている青森県八戸市議会議員の藤川ゆり(本名・藤川優里)さんが、自身初となるDVDを11月19日に発売することがわかった。同作では、水着や浴衣、羽織袴姿などを14パターンの衣装に身を包み、八戸市の観光名所を紹介するなど、議員としては異例の作品となっている。

 藤川さんは、昨年4月に八戸市議選史上最多得票を獲得し27歳の若さで当選。今年の1月に議員活動を紹介した映像が地元のテレビで放送されると、「美しすぎる」と評判になり公式ホームページにアクセスが集中しサーバーがダウン、このことが報道されて一躍全国的に注目されることとなった。

 当初、藤川さんはDVDの発売を断った経緯もあったが、2010年度に東北新幹線が今まで終着駅だった八戸を通り越して新青森まで伸びることへの危機感を感じ、今回発売を決意したという。DVDでは水着姿を披露するなど、八戸の観光名所を文字通り体当たりで紹介している。

 また、議員生活1年間の足跡、今後の抱負や夢、八戸への想いなど、これまであまり語られることのなかった藤川さんの人間像に迫る単独インタビューも収録。美しすぎるだけではなく、議員としての情熱も伝わる内容となっている。
============

なんか、ココログの不具合で画像をクリックするとページが画像ファイルになっちゃいます。
本当は上に画像が浮いてくるようにしたいらしいんだけど、それが不具合でできてません。
で、昔どおりに新しいウインドウで出るようになってたのが、いつの間にかできなくなってました(笑)
それならそれで不具合をさっさと解消してほしいんですけどね。
HTMLタグで書けば昔どおりになるけど、面倒なのでやりません。
ということで、ShiftキーとかCtrlキー押しながら(IEの場合)クリックしてください。


関連?商品----------

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月19日 (金曜日)

【テレビ】10月からのドラマ・アニメ視聴予定

七割がた書き上げたところで消滅orz
確かにF5に触れちゃったけどさあ…
やっぱりテキストエディタで書くのが一番ね。

気を取り直して10月からのドラマ・アニメの視聴予定。
特にドラマに関しては書いてるだけというのも多い(笑)

月曜日
(アニメ)[中京]19:00~19:30 ヤッターマン
(ドラマ)[東海]21:00~21:54 イノセントラヴ
(アニメ)[岐阜]25:45~26:15 フルメタル・パニック? ふもっふ
(アニメ)[愛知]25:28~25:58 今日の5の2
(アニメ)[愛知]25:58~26:28 屍姫 赫
(アニメ)[愛知]26:58~27:28 スキップ・ビート!

火曜日
(ドラマ)[東海]21:00~21:54 セレブと貧乏太郎
(ドラマ)[東海]22:00~22:54 チーム・バチスタの栄光
(ドラマ)[中京]22:00~22:54 オーマイガール!
(アニメ)[愛知]25:28~25:58 ヴァンパイア騎士 Guilty
(アニメ)[愛知]27:28~27:58 ヒャッコ
(アニメ)[岐阜]25:45~25:15 ロザリオとバンパイア CAPU2
(ドラマ)[CBC]25:25~26:00 ケータイ刑事銭形雷

水曜日
(ドラマ)[中京]22:00~22:54 OLにっぽん
(アニメ)[CBC]25:30~26:00 のらみみ2
(アニメ)[CBC]26:00~26:30 かんなぎ
(アニメ)[CBC]26:30~27:00 CLANNADO AFTER STORY
(アニメ)[CBC]27:00~27:30 とある魔術の禁書目録
(アニメ)[愛知]25:28~25:58 とらドラ!
(アニメ)[愛知]25:58~26:28 喰霊 -零-
(アニメ)[中京]27:14~27:44 ケメコデラックス

木曜日
(ドラマ)[NHK]20:00~20:45 七瀬ふたたび
(ドラマ)[東海]22:00~22:54 風のガーデン
(ドラマ)[中京]23:58~24:28 夢をかなえるゾウ
(アニメ)[CBC]26:00~26:30 地獄少女 三鼎
(アニメ)[CBC]26:30~27:00 黒執事
(アニメ)[CBC]27:00~27:30 夜桜四重奏
(アニメ)[東海]27:05~27:35 のだめカンタービレ 巴里編
(アニメ)[愛知]25:58~26:28 まかでみWAっしょい!
(アニメ)[愛知]26:28~26:58 伯爵と妖精

金曜日
(ドラマ)[CBC]22:00~22:54 流星の絆
(アニメ)[愛知]25:58~26:28 キャシャーンSins
(アニメ)[CBC ]26:30~27:00 鉄のラインバレル

土曜日
(アニメ)[NHK]9:25~9:50 アリソンとリリア
(ドラマ)[NHK]19:30~20:00 陽炎の辻 パート2
(ドラマ)[CBC]19:56~20:54 ブラッディマンデイ
(ドラマ)[中京]21:00~21:54 スクラップティーチャー -教師再生-
(ドラマ)[東海]23:10~23:55 Room of King
(アニメ)[岐阜]25:00~25:30 純情ロマンチカ2
(アニメ)[CBC]26:30~27:00 テイルズ オブ ジ アビス

日曜日
(特撮 )[メーテレ]8:00~8:30 仮面ライダー牙
(アニメ)[東海]9:00~9:30 ゲゲゲの鬼太郎
(アニメ)[愛知]10:00~10:30 絶対可憐チルドレン
(アニメ)[CBC]17:00~17:30 機動戦士ガンダムOO 2nd season
(アニメ)[NHK]18:30~18:55 テレパシー少女蘭
(ドラマ)[NHK ]20:00~20:45 篤姫

アニメ多すぎ(笑)
特に水曜と木曜頑張りすぎだろ。分散させろ。

ドラマについて。
「イノセントラヴ」は「ラストフレンズ」で警察の無い世界という斬新な設定で話題をさらったスタッフが作るとなれば目が離せません。
主演が俳優じゃないとか気にしてはいけません。
「オーマイガール!」は「絶対彼氏。」でロボットの棒読みを見事に演じた速水もこみちが6歳の売れっ子女優と同居するというロリコンドラマ。
「夢をかなえるゾウ」は原作を知らないけど、古田新太が「ホレゆけ!スタア☆大作戦」みたいな衣装を着てるので見てみようかなと。
「流星の絆」はバカが集まるとロクな事にならないことを見事に描き出した「魔王」に続く復讐劇ということで期待。
「陽炎の辻」は山本耕史の色気を見るための時代劇だよね?(笑)
「ブラッディマンデイ」は常人では思いつけない斬新な脚本や演出で話題を集めた「恋空」に続くドラマ。
「電王」の佐藤健は今度は台詞が多いのか?「ROOKIES」のときはあんまし喋らなかったからな。
原作の紹介読む限りではトンデモドラマになりそうだけど、TBSが新ジャンルを開拓しようとしてるのかしら?
「篤姫」は基本。どう見ても現代ホームドラマだけど、別にいいや(笑)

アニメは基本的には一期見ちゃったからというのが多いかな。
「フルメタル・パニック? ふもっふ」は「TSR」が終わったあとどうすんだろ?と思ってたので、大喜び。
岐阜放送偉い。
一期はテレビ愛知だったパンチラアニメ「ロザリオとバンパイア」の二期を持ってきたのは岐阜放送に何の思惑があるんでしょうか?
「純情ロマンチカ」の二期も始まるし。
「今日の5の2」は「みなみけ」の人ですよね?
「まかでみWAっしょい!」「絶対可憐チルドレン」とついでに「オーマイガール」でロリコンブームでも起こそうというのでしょうか。
「のらみみ2」は前作が良かったのでオススメ。白石稔頑張れ。
「とらドラ!」を見続ける気はありませんが、本屋で見かけた表紙とずいぶん違うんですね。
「みなみけ おかわり」みたいな絵だと思いました。
「キャシャーンSins」はなんか「キカイダー」かなとか思ったり。
「機動戦士ガンダムOO 2nd season」は一期で死んだと思ってた人がみんな生きててビックリです。
人間ってしぶといですね。
「アリソンとリリア」はBSでないと見られないかと思ってたので一安心。
後は見たり見なかったりはわかりません。
ラブコメとか適当な怪異、戦闘モノはすぐ消えると思うけど。
ちょっとイギリスというか執事みたいなのがダブってますが、両方見なくなる予感もします(笑)

今回はHDDレコーダーと2台のビデオデッキに頑張ってもらって、1月中旬~2月にCATVで地デジ化する予定。
そうなればHDDレコーダーでダブ録できるしテレビにHDD繋いだら録画も可能。ビデオデッキのお役御免です。
それにしても、地上波でこんだけアニメやってくれるんだからキッズステーションとか要らないよな。
ということで、CATVは地上波の再送信だけのコースに。
共同アンテナからの移行だから特例でそんなコースもあるのよ。
借家だけど大屋さんに相談することなく契約(笑)
もともとそんな感じの借り方だし、家を直したり改造したりするのもよほどの事以外は自分でやります。
大屋さんとは数年会ってない(笑)


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年9月18日 (木曜日)

【鬼太郎】第73話 天武少女

飛騨山中、天狗修行場でねこ娘が天狗武術の修行を受けています。
黒鴉に「はい!」と言うと「鴉天狗研修生の返事ははいではなくクァー!です」とか返されてますが、それは要求するところが違うんでないかい?
ねこ娘は素直に「クァー!」と叫んでますけど。
Photo_3

鳶の構えも真面目に練習してます。
Photo_2

鬼太郎は横丁から飛騨へ向かいながら、つるべ火によって日本全国に張り巡らされたネットワークの便利さに感心してます。
それに関しては視聴者もなんでそんなに都合がいいのか知りたかったところだ。
目玉のオヤジによると、横丁はもともと地獄と人間界を繋ぐ異空間の一つだったらしい。
そこに妖怪が住み着いて街が出来上がったということらしいです。
つまりは不法占拠ですな。
横丁の外れに地獄の入り口がある理由もこれでわかります。
ここで鬼太郎から明かされたのは、地獄への通り道が全国に47ヶ所あること。
つまりは横丁から人間界への出入り口は47個だということで、思うほど至るところってわけではないみたい。

その頃ねこ娘は修行の成果を着実にあげ、すさまじく強力になってます。
Photo_4

閻魔様から使命を与えられてるし、鬼太郎との戦いで無力を知らされてるので必死なわけです。
それを「なんと健気な」と黒鴉はさらにねこ娘にメロメロに。
もともと鬼太郎がいるから忍ぶ恋になるのは避けられないことで、これはまた同人誌向きな設定だなあとニヤニヤ。

そんな頑張るねこ娘に対してねずみ男はやる気が無いとご立腹の黒鴉。
ねずみ男は黒鴉に言われて岩を持ち上げ続けてたんですが、これ修行じゃなくて罰ですね。
小説を発表したいという妖怪がいて、ねずみ男が出版社との仲介になったら小説が大ヒットしたらしいのですが、その儲けのほとんど(9割以上?)を着服したそうな。
「それを世の中では悪事と言うのだ」と黒鴉さらにご立腹。
ねずみ男が罰を回避するために儲けを渡そうとしたもんだから仕置き棒で折檻とあいなりました。

出版社では妖怪ひでり神と連絡が取れないと大騒ぎです。
そりゃ、連絡役のねずみ男は収監されてるからな。
編集長に探して来いと怒られた担当編集が困り果ててると、「アタシが案内してあげようか?」と魔女ザンビアが出てきました。
ザンビアに意識を失わされた編集が気が付くとそこは山の中、雲の庵に乗ってひでり神が現れます。
Photo_5

編集がねずみ男と連絡が取れないことを伝えると、ひでり神はねずみ男が天狗ポリスに捕まった事を知っていました。
「妖怪世界の事柄をむやみに広めてはいけない」とひでり神にも注意がいったようで、ねずみ男の罪は搾取だけではなかったのか。
編集としては小説の続きが欲しいのでひでり神をおだてまくってますが、おだてられたひでり神も「本になるかな~アニメになるかな~」と人間界に毒されすぎ。
「実写映画にもなるかな~」ってのは確実に鬼太郎のことだな(笑)
気をよくしたひでり神が二話の出だしを差し出しますが、出だしだけで百枚ほどありそうです。
どんな大作を雑誌に載せてるんだか。

そこに上空からザンビアがアンテナのようなものを発射してひでり神に取り付けると、いきなりひでり神が怒り出しました。
「お前らなんでどっちも同じような顔してんだよー!」と不条理な怒りです。
どうでもいい雑魚キャラにそんなこと言われても(笑)

地獄大王庁では宋帝王や泰山王、五官王といった地獄の幹部が話し合いをしていました。
今、日本を西洋妖怪、中国妖怪、南方妖怪、ぬらりひょん一味がそれぞれの理由で狙っています。
このままでは日本で一大合戦が置きかねないと。
予定では年末辺りでしょうけど(笑)
閻魔大王も危機を感じていて、伝説の妖怪を目覚めさせる時が来たんだそうな。

飛騨に来た鬼太郎はねこ娘に修行の成果を確かめられて困ってます。
まあ、ムキムキになっても困るのでね。
ねずみ男は牢屋ですが、それをあんまり気にしてないノンビリさ加減が鬼太郎なのでしょうが、ねこ娘の方はそれでは困ります。
このままではほとんどねこ娘が走り回るハメに?

そこにひでり神に追われた編集が現れました。
飛騨に連れてこられてたのか。
鬼太郎はひでり神に怒ってる理由を聞きますが、反対に「青い服なんか着やがって、気にいらねえ!」と文字通り火に油を注ぐ結果になりました。
ほとんど酔っ払いの言い分だな。

黒鴉からひでり神の弱点は水だと聞いた鬼太郎は、池の水を飲み干して吹き出し、とりあえずは撃退しました。
確かに鬼太郎はこんなこともできるけど、あんまり見たくないな。
Photo_6

追い払われたひでり神は岐阜市上空で雷雨を降らせて困らせています。
…えと、「日照り」神なんだよね?
地形からすると、手前が金華山、左の橋が長良橋、右の橋が鵜飼い大橋ですね。
Photo_7

実際の地形はこんな感じです。

大きな地図で見る

それを天狗ポリスが黒鴉に電話で知らせるのはいいんですが、何故にねこ娘の携帯に?
黒鴉も携帯を持つべきだろう。
そこにねずみ男が引っ張り出され、ひでり神を説得するように鬼太郎に言われました。
この騒動の原因がねずみ男にあると思われてるような…それは偏見ではないかい?
ねこ娘が「アンタが最初にひでり神を呼び出した張本人でしょ?」と言ってますが、だからといってねずみ男が呼び戻せるもんでもないだろう。
そうだったら鬼太郎の出番無く解決した事件がいくつあったことか。

そうはいえども鬼太郎や黒鴉に囲まれては逃げ場は無く、とりあえず召還してみるねずみ男。
魔方陣らしきものを地面に描いて「ヒンデレーヒンデラーヒンデンブルグーの輪!」と踊ってますが、「ベントラベントラスペースピープル」ってまだ通じるネタですか?
それに「笑っていいとも!」を混ぜられるのはフジテレビの強みですな。
ヒンデンブルグというと事故を起こした飛行船かと思ったんですが、あれは「ヒンデンブルク」ですね。
で、「ヒンデンブルグ」で出てきたのはコレ。
どうしましょう?鬼太郎が有害指定図書に!?

USSひんでんブルグ

こんなん踊っても来ないね~と帰ろうとしたねずみ男ですが、ひでり神の庵が来ました。
その庵にしがみついて「ひでりん~」と言い訳するねずみ男は正常運転ですが、中には誰もいません。
そのとき鬼太郎の妖怪アンテナが立ったんですが、それは上空に居たザンビアでした。
見つけた鬼太郎たちに対して「あらぁ、名前も覚えててくれたのね。でも恋しちゃダメよ。彼氏が日本妖怪なんてダサくてみんなに笑われちゃうもの~」と嘲笑を返しました。
いきり立ったのがねこ娘一人だけってのも妙に納得ですが(笑)
Photo_8

ザンビアはひでり神に妖怪を凶暴化させて操れる装置を取り付けたと明かします。
言わなきゃいいのに。
でも、自己顕示欲が強くないと悪の組織はできません。
テロリストも声明出すでしょ?
作ったのは西洋妖怪の知恵袋だそうで、前回の地獄侵攻失敗の折に参入したヨナルデパズトーリですね。
真犯人がわかって「オレのせいじゃないでしょ?」と大はしゃぎのねずみ男はねこ娘に殴り倒されてしまいました。
あまりに可哀相だけど、空気を読まないとこうなっちゃうわな。

ザンビアは、この行動の目的は知らされてなくて命令で動いてるだけのようです。
ひでり神にエネルギーを蓄えさせてたらしく、最大出力で操ると地中から炎の塊になったひでり神が出てきました。
巨大化したひでり神は「何小さくなってんだ」とさらにお怒りです。
もう酔っ払いのタワゴトは「はいはい」と聞き流すしかないですな。
とりあえず逃げ出す鬼太郎たちですが、ザンビアが障壁を作ってしまい、完全に追い詰められました。
仕方が無いので対峙する鬼太郎ですが、巨大化したひでり神はちゃんちゃんこでも抑え込めません。
絶体絶命の危機ですが、ここでねこ娘が「こんなふうにいつも為す術無く鬼太郎を見てるのが嫌で、それで飛騨に修行に来たんじゃない。できることを何かしなきゃ。考えなきゃ」と沈思黙考に入りました。
「私にできること」ですか、いいですね(笑)
ザンビアの持ってるリモコンに思い至ったねこ娘は、ねずみ男に「上を見て!」と叫びました。
わけもわからず上を見たねずみ男の顔を踏み台に、黒鴉のトスを受け、高く飛翔してザンビアを蹴り落とします。
もちろん「クァー!」は忘れません。

もうすぐ終わるアニメにも似たようなアングルが何回か出てきましたが、やっぱり違うな。
当たり前だけど(笑)
Photo_9

落ちたショックなのかリモコンが壊れ、ひでり神が暴走を始めました。
え、と、例のアニメの11話はこれの一週間後だったよな。
なるほど日本のアニメに「エヴァ」は深く根を下ろしてるんだなと納得しました。
墜落とか「私にできること」は違うんだけど(笑)
すいません、とあるアニメに頭を侵されてます。

どうすんのかな?と思ったら、上空から一反もめんに抱えられたかわうそが放水を始めました。
ちょっとした拷問にも見えるな。
Photo_10

そこに集まったのは、一反もめんにかわうそ、砂かけに子泣き、ぬりかべといつものメンバーですが、彼らから鬼太郎にエネルギーが流れ込んで金色に輝き、ちゃんちゃんこまで特大になりました。
ドラゴンボールの元気玉と言われるんだろうが、個人的にはソニックアドベンチャーのスーパーソニックを思い出します。
あの藤岡弘、&セガファンのコールは熱かったもんなあ。
当時は涙したよ。
あれには私は入ってないけど、「ギレンの野望」の「ジークジオン!」には参加してます。

ぬりかべと子泣きを除く全員でちゃんちゃんこを抑え込み、上からぬりかべが押しつぶす形で消火、さらに子泣きで炎を吹き飛ばしました。
こんなもんを目の前で見せられたらザンビアとしては生きた心地がしないもんだから一目散に逃げてます。
機械が壊れたのは狼男ワイルドやドラキュラ三世によると「よくあること」だそうで、知らないザンビアが実験台に使われたってことですね。
いつも爆発させる発明家といえば李紅蘭しか思いつかないのは記憶力が貧困だからです。

一件落着というところで子泣きやかわうそたちにタツノコプロのマークみたいなのが浮かび上がりました。
閻魔様によると、それは日本を守る妖怪四十七士の紋章だそうで、なるほど四十七の図案化です。
現在の都道府県はこの霊所に従って作られたそうで、これから四十七士を見つけ出して日本に襲い来る妖怪たちに対抗、そのリーダーが地獄の鍵を持つ鬼太郎だということです。
昔は300以上の藩だったけど、それが今の一都一道二府四十三県になったのは定められたことって意味ですか。
徳島から淡路が離れたのも妖怪のせいなんですね。
なんか変な陰謀論にハマりそうだ(笑)

ねこ娘とねずみ男に課せられた役目というのは妖怪四十七士を見つける事でした。
宋帝王に渡された巻物には日本地図が描いてあり、四十七士に決まった妖怪がいる県は赤く塗りつぶされるようです。

今回決まったのは五人。

石川県代表:かわうそ
奈良県代表:砂かけばばあ
徳島県代表:子泣きじじい
福岡県代表:ぬりかべ
鹿児島県代表:一反もめん

ですが、これは前に公式サイトで行ったご当地妖怪アンケートも参考にするそうです。

ご当地妖怪アンケート結果

まあ、我が地元徳島は子泣きじじいが鉄板なので全く関係ありませんが。
一位は金長狸だしな。
これは地元にお菓子があるぐらい有名ですが、個人的には妖怪とは違うだろうと思ったので夜行さんに入れてます。

茨城県、群馬県、山口県の得票数が抜きん出てますが、何かあったのでしょうか?
個人的な注目どころは岐阜県一位のかまいたちですが、四十七士に目覚めたかまいたちがぬらりひょんを裏切り鬼太郎陣営へ!なんて燃える展開無いかな?
少女漫画の原稿一発で実現しそうなんですが。

宋帝王が言っている決戦が年末公開の劇場版なのですが、鬼太郎は面倒くさそう(笑)
そんな鬼太郎はねずみ男と一緒にひでり神の庵にいます。
そこで例の話の第三話を読ませてもらいました。第二話はどうした?
ひでり神としては愛読者二人でも構わないらしい。
鬼太郎はオヤジに夕ごはんだと呼ばれても出てきません。
それほど夢中になれる話のようで、最後は妖怪なのにねずみ男共々「こわ~い」ですよ。

ところで、ねこ娘は四十七士を見つけるのが役目と言われてますが、そうなると決戦の場で鬼太郎にエネルギーを与える事はできないんじゃないでしょうか?
なんか、劇場版でも鬼太郎の横にいるものの、決定的な力ではなく観察者になりそうな予感です。

私は映画館へ行かないので見てないのですが、劇場版の予告でねこ娘が「○○へお越しの皆様~♪」と言ってる○○の部分は「映画館の名前」で、個別に撮りおろしなんだそうです。
なので、チェックのために通しで見るだけで2時間半あるとか。
いやあ、なんか知らんが無駄に力入ってるな。面白いんだろうけど。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水曜日)

【ストウィ】第11話 翼の折れた魔女

【注意】
キャプチャ画像や動画をDVDから取り直しました。
基本的には差し替えですが、霧が晴れたりフィルターが進化していたりした場合は整合性を取るために並立で置いておきます。
==========


体調が良くなくて書く気力が無かったのと、エメリアの空を取り返してたので、今頃(笑)
ちなみに、本放送、録画と見てPCで録画したのを見ながら書いてます。

前回からの続きで、501統合戦闘航空団の基地は、マロニー率いる第一特殊強襲部隊に引き継がれました。
坂本少佐は日本刀を接収されてるし、リーネとエイラーニャが並んで出てきたのにはこの三人が黒幕なのか?と思わされました。
実際には召集命令に従って出てきただけですが。

ところで、第一特殊強襲部隊、通称「ウォーロック」ですが、

Weapon At Revolutionary Laser Of Conflict Knight

の略です。が、マロニーを嫌う人からは

Wrong Admiral's Rapid Laser Of Chaos Knight

と呼ばれてます。
もちろんです。
でも、欧米人のこの手の略語好きは相当なものがあって、かなり無理矢理でも作っちゃうから、何らかのものはあると思うぞ。

マロニーは、ウィッチーズが全員集合したところで芳佳に「軍紀に背いて脱走した。そうだな」と確認を求めました。
その「軍紀」という言葉でここが仲良し倶楽部ではなく軍隊だということをようやく自覚した感のある芳佳。
しかし、マロニーの後ろに立っているウォーロックを見てすぐに考えが飛ぶあたりまだまだです。
芳佳がウォーロックがネウロイと同じ実験室に居た事を喋りかけたら、マロニーが慌てて話を切って軍紀の話に戻してしまいました。
あからさま過ぎる慌てぶりで、ミーナも坂本少佐も目が険しい。
「隊員は脱走を企てる。それを追うべき上官も司令部からの命令を守らない」ということで、501統合戦闘航空団は解散とあいなりました。
ショックを受ける芳佳に「君の独断専行が原因なのだよ」と追い討ちをかけるマロニー。
マロニーの言うことは非常に正しい
「ブリタニアを守るのに、君たちはもう必要ないのだ」と言われた芳佳は気を失ってしまいました。

芳佳を中心に勢ぞろいで飛ぶウィッチーズ。
全員参加のこういうシーンは初めてですが、芳佳の夢の中です。
横から見てるもんだから、ウィッチーズの乳の大きさ比較みたいになってるのがさすがは芳佳の夢と言うべきか。

芳佳が目覚めると、部屋にウィッチーズ全員がいました。
Photo

荷物持ってるから、ここに居るという言い訳でもしないとすぐに追い出されちゃうんでしょう。
芳佳が心配だというのもあるんでしょうが、中には芳佳のせいで解散したと恨みを持つものもいるはずです。
芳佳はKYですから、「ウォーロックってなんかおかしい。ねえ、今から皆で調べれば」と周りを見ずに発言しました。
しかし、さすがに皆の足元にある荷物に気付きます。
ウィッチーズには即時解散の命令が出ていたので、既に部屋を追い出されてるわけですな。
それを見て泣いて「ごめんなさい」と謝る芳佳。
Coco

ようやく芳佳が現実と向き合って反省することができました。
決定的に壊れるまで気付かないってのも迷惑なんだけど、謝るその意気や良し、ですか。
リーネは「違うよ。そうじゃないよ」と必死でかばい、フランチェスカは「芳佳、元気出せ」と励まし。
それ以外の人間はある程度複雑な心境だろうからなあ。
ミーナは策謀をめぐらしてるだろうし。

坂本、ペリーヌ、芳佳は赤城に乗艦するためにトラックで港へ、エイラとサーニャは貨車に便乗。恐らくはネウロイの脅威が少ない北周りでスカンジナビア半島に行くのでしょう。
シャーリーとフランチェスカはブリタニアが誇る雷撃機「ソードフィッシュ」でロマーニャまで。
Coco_2

このソードフィッシュ、第二次大戦の一線機とは思えない複葉帆布張りで、最大速度も250キロ弱、あまりの遅さにドイツ艦の高射装置が対応できなくて対空砲火が当たらなかったなんて話もあります。
後継機も複葉機で、イギリスは何を考えてるんだ?と思いますがそちらは評判が悪くて先に退役してしまいました。
結局、レーダーやロケット弾を搭載するという「ジョンブルの思考は複雑怪奇なり」な改造を繰り返して終戦まで活躍しました。
ま、全金属製単葉の後継機が「フェアリー・バラクーダ」だったことを考えるとこれが主流で良かったとさえ思いますが。
実際には後継の主流になったのはアメリカから貸与されたTBFアベンジャーです。
この大きくて重い攻撃機をソードフィッシュみたいに扱おうとして墜落した人がゴロゴロいるとか。
この飛行機について書き出すと止まらなくなるのでこのへんにしておいて、シャーリーの乗機だからちゃんと「GLAMOROUS SHARLEY」と書いてあります。
Photo_2

フランチェスカは「ロマーニャまでもつのかなあ?」と言ってますが、ソードフィッシュの航続距離は1000キロ弱、ガリアやカールスラントが制圧されている事を考えるとスペイン経由で地中海に入り、北アフリカ沿岸沿いに、でしょうか。
シャーリーはフランチェスカを送り届けた後大西洋横断ですが、さすがにコレではないだろう(笑)
リーネは自家用車?でお迎え。実は金持ち?
カールスラント三人組はバス移動ですが、原隊なんて残ってるんでしょうか。

基地の格納庫は鉄骨を突き立てて閉鎖してます。
次回予告によると、これをバルクホルンが取り除くみたいですね。

基地の司令部内ではマロニーが想定外だったと苦い顔。
戦力としては試作機のウォーロック一機きりですからね。
それでも出さざるを得なかったのは芳佳がネウロイと接触して秘密を見たから。
だったら軍法会議で芳佳を銃殺刑にでもすればいいんですが、外国の軍隊だから問答無用なことはできないし、査問なんかで都合の悪い事も明らかになるだろうからダメなんでしょう。
「送還」という名の「解放」をしてしまった事を副官が気にしていますが、マロニーは「軍を離れ、ストライカーを失ったウィッチーズなど、ただの小娘にすぎん」と楽観しています。
扶桑に帰れば坂本は少佐だし芳佳は軍曹だし、ストライカーもあるんでは?
この辺がマロニーちゃんの甘いところ。

芳佳は赤城に乗って離れていく基地を見ています。
赤城が参加する反攻作戦は中止になったんでしょう。
なんせ、ウォーロックがあればネウロイの巣でも破壊可能な事は証明され、量産されれば他の国の軍隊なぞ要りません。
ブリタニアが世界のイニシアチブを取るためには邪魔ですから。
「芳佳たちが赤城に乗艦する間に他の人間はどんどん遠ざかるんじゃね?」な疑問も出てましたが、みんな港まで芳佳たちを見送ったに決まってるじゃありませんか。
その後ブリタニア本土の駅へ行ってエイラーニャは丸太をベンチに、カールスラント組はバス、シャーリーとフランチェスカは空港へ行ったのでしょう。
さっきのは同時生中継ではなく、よって各人そんなに基地から離れてません。

坂本の車椅子を押すペリーヌは坂本にわざわざ扶桑にまでつき合わせて悪かったなと言われて「どうせ帰る国の無い身ですので」とすまして返しました。
ようやく本編でペリーヌの身の上が明かされて、拠って立つものを失ったからこそ、それを坂本に求めてるのがよくわかるようになってます。
Photo_3

それにしても坂本さんは車椅子生活なんですか。
えらくゴツい車椅子ですが。

こんな形で扶桑へ帰すなんて…と謝る坂本に、「私、あの基地に居た事は全然後悔していません。あそこであったこと、出会った人。あたしにとってとても大切な時間でした」と芳佳。
なんの捻りも無い台詞ですが、だからといってそれ以外にハマる台詞も無いしなあ…
芳佳がいろいろ反省してるならこの台詞もアリか。
どうも前回までのを引きずってて素直に受け取れない。

カールスラント組は、降りたバス停で「やっと監視も無くなったわ」と警戒解除です。
が、警戒はミーナの魔法に任せておくべきで、キョロキョロしてるバルクホルンは明らかに挙動不審(笑)
このままカールスラントに帰ったほうが良かったかもなとバルクホルンが言うってことは残置諜者になるってことですか。
それを聞いたハルトマンが「トゥルーデが戻ろうと言い出したんじゃん」といきなり確信をナイフでえぐりました。
「宮藤に…借りがあるから」と真っ赤になって言い返すバルクホルンがお姉ちゃんモード全開です。
なおも言い訳しようとするバルクホルンの口に手を当て封じてしまうミーナ。
間接キスですな。
動きがEDから取って付けたようで意味がわからんが(笑)

もちろん、ミーナはバルクホルンに付き合うという気持ちだけでなく、芳佳の言った事の確認も考えてます。が、「ウォーロックがネウロイと接触してた」とは言ってませんがどこで伝言ゲームになったんでしょう?
間違ってはないけど、ニュアンスが違ってくると思うのですが。
これ、ミーナの「上層部がネウロイとなんらかの交渉を持ってた?」という疑惑に基づいて脳内ストーリーが組み立てられていると思います。

どちらにしろ基地の近くで監視をしないといけませんが、手軽に戻る方法がありません。
と、ハルトマンが道の向こうから走ってくるものを見つけました。
道端に立って「はぁ~い」とポーズをとりますが、無視して走っていってしまいます。
Coco_3

関係ないが、このキャプチャ無茶無茶手間がかかった。
なんでバブルや色合いがスクロールしながら変わるんだよう。

【注記】差し替え版はかなりサックリ描いてます。

「このセクシーギャルを無視すんなあ!」と怒ってますが、セクシーだろうと「ズボン」なんだから仕方ない(笑)
これが島田フミカネ氏言うところの「スーパーセクシー魔法少女エーリカちゃん!」なんですか。
間違ってはないが…

基地ではウォーロックを起動、「これよりガリア地方制圧に向かわせます」と言ってます。
「ガリア地方」の征圧なんですか?
イギリスというかブリタニアらしい本音ですが、聞かれないと思ったら何言うかわからんな。

発進するウォーロック0号機。
Coco_4

モトネタはTa283。
Ta283

画像引用元:Ta283のだらだら読書案内より
Ta283という航空機について

この第二次大戦当時とは思えないフォルムで時速1000キロを超える事を狙っていた機体。
ラムジェットエンジンの燃料には石炭の粉を考えていたという話もあります。
現代においては絶対に作られる事がありませんが、それだけに憧れるフォルムです。
要は「有人ミサイル」なんだから、今は地対空ミサイルとして実用化されていると思えばいいでしょう。

それに、脚部に収め切れなかったパルスジェットエンジンを外付け。
Fi103がこの形式ですが、一般的にはV-1のほうが通りがいいでしょう。

V1飛行爆弾(Wikipedia)

おかげで安定性の確保のために付け足しのような小翼があるあたりが蛇の目的。

飛行形態に移行してまもなく亜音速を出すほどですが、技術主任は熟成が足りないという懸念を持っています。
マロニーはそれを承知の上で、「ウィッチがいない今、我々が戦うしかないのだ」と断じました。
それならウィッチーズみたいにブリタニアに近寄ってくるのを迎撃してデータを蓄積すれば、とは思うのですが、ウィッチーズを追放しておいてウィッチーズと同じ事しかできないのでは非難は免れないからでしょう。
ガリア制圧に成功すればブリタニアの栄光も取り戻せるし。
大きなバクチに出てますね。
負けると思ってないあたりは大物というより穴にばかりかけて金を失うオッサンみたいですが。

何とかして戻ってきたカールスラント組は基地対岸の廃屋から砲眼鏡で偵察しています。
察するに、去っていくトラックに対してミーナが何かしたらUターンしてきたんでしょう。
ミーナは大戦果で量産指示を狙う、とだいたいマロニーの思惑を当ててますが、ハルトマンの言う「戦果を上げて、隠したい事があるんじゃないのか?」というのはウォーロックの出自ですね。
Photo_4

エンジン暖気をしていたシャーリーたちも飛んでいくウォーロックを目撃します。
当時の航空機でエンジン暖気しないで飛ぶのは自殺行為だし、飛べてもエンジンが死にます。
だから、ラバウルとかでも朝一番に暖機運転やってます。

フランチェスカが「あの音好きじゃないな~」と言ってますが、毎日聞いてるんですけど(笑)
F-4が飛ぶ機会が減ってF-2が増えたのでずいぶん静かになりましたが。
Photo_5

ウォーロックはネウロイの巣の直下に突入、巣からネウロイが出てきました。
この表現からすると、第1話冒頭はネウロイの巣だったんですね。
前回バルクホルンが「誰も近付く事さえできなかった」とか言ってましたがハリケーンが内部に突入してますよね?
近付いても帰ってこれなかったってことだと解釈しましょうか。
近付いた部隊の動静を見てた人が居なかったのかもしれないし。

出てきたネウロイは過去に出てきたコウモリ翼。
コウモリ翼の航空機って蒸気エンジンのエオル号とBICh-17しか思いつかないんですが、他にありましたかね?

参考:飛ばなかった飛行機ツアー(エオル号)

参考:BICh-17 by B.I.Cheranovskij(BICh-17)

それはともかく、ウォーロックは出てきたネウロイを一撃で粉砕。
坂本はウォーロックがビーム兵器を使う事をいぶかしんでます。
先の戦闘には出てなかったので、坂本もペリーヌもウォーロックが光学兵器を使うのを見るのは初めてか。
そこで芳佳がネウロイとの接触で思い出したのが「ウォーロックがネウロイと会ってたんです!」って何かちょっと違うような…
見えてないモニターに何かあったのか?

ありえない話だし、ネウロイの技術解析が進んだならウィッチーズに報告があるはずだとペリーヌは一蹴しますが、以前から上層部を疑っていた坂本は「辻褄が合う」と納得しています。

巣からはネウロイが次々と出現してきました。
今までは一週間に一回しか出てこなかったのに…と思ったけど、そもそも巣の近くで戦闘なんて今までに無かったろ。
なんぼなんでもネウロイが週産1機とも思えんし。

次々と増えていくネウロイに対してウォーロックの対処能力は飽和しています。
マロニーは「コアコントロールシステムを稼動させろ」と命令しますが、それには共鳴させるコアを持ったウォーロックが五機以上必要なんだそうな。
そりゃそうだろうな。
システムリンクなんだろうから、数がないとできない。
で、それを知らないマロニーって何なんだろう?

結局ウォーロックが自分でコアコントロールシステムを稼動させました。
これによって全てのネウロイがウォーロックの支配下に置かれます。
Photo_6

え、と、これってネウロイを従属させたってことだよね?しかも人間の指示無しで。
支配下に置いたように見えて実はウイルスに犯されてるってことは無いだろうな?
そもそも敵の能力(コア)に依存したシステムで敵と繋がったってことを危険に思わないのは何でだ?
マロニーはともかく技術者は何を考えてるんだろう?

コントロール化に置かれたネウロイはどんどん同士討ちをしていきます。
それを赤城から坂本少佐が「魔眼」で見ています。
魔眼復活ですか。
まあ、ベッドから起きてきたときは耳生えてなかったから魔法使ってないし、魔眼じゃなくても当然か。

思うに「コアコントロールシステム」って現代でいうデータリンクなわけですよね?
しかもテクノロジーの多くを敵に依存した。
例えばの話、何の対策も施さずに日本がE-767でE-3に挑むようなもんだろう。
無線技術先進国のイギリスにあるまじき認識ですが、この世界ではバトル・オブ・ブリテンもそれに続くドイツとの謀略戦も無かったから技術が発達してなくて想定してないのかも。

ウォーロックの制御はウォーロック側から遮断され、黒く染まったウォーロックが赤城に向かって突進してきました。
ウォーロックさん、速いよ、速い!
案の定ウォーロックが赤城に攻撃を仕掛けてきました。
司令部では慌ててウォーロックの機能停止命令発信を進言しますが、マロニーは「海に沈めてどーする」と反対します。
が、「味方を攻撃する事態となっているのです」と言われたら「止むを得ん」と決定する辺り、覚悟がまだまだです。
ま、ドーバー海峡なんて誰もが見てる前でコッソリ皆殺しってわけにはいかないから仕方ないか。

赤城では対空戦闘が始まりました。
相手が単機だから左右の撃ち分けが明確になされてます。
Coco_5

当然ながら全然効いてませんが。
ちなみに、強制停止信号も効いてません(笑)

ウォーロックの撃ったビームが赤城どころか基地まで達しました。
もはやウォーロック自身が自分を制御しきれてない印象です。
火に包まれる司令部を見てカールスラント組が基地へ。
シャーリーとフランチェスカも戦闘を見て見物に行きますが、個人的にどうでもいいや(笑)

赤城はウォーロックにいいようにいたぶられてますが、ネウロイの巣を一撃で粉砕したビームを浴びても耐え続けています。
さすがは日本が誇るVH鋼板。中に扶桑魂でも入ってるんでしょう。
この世界では赤城にも使ってる事にします。
しかし、この被弾で芳佳に手紙書いた少年兵は死んだかなあ…

ところで、赤城の搭載している96式25mm高角機銃は、連装だろうが三連装だろうが同時には発砲できません。
銃身一本ずつ発砲しています。
どうも、もともとが対戦車砲から発展したものだから、連続発砲では銃身が溶ける。
で、冷やすために一本ずつ発砲するシステムのようです。
それを描写しているシーンがありますが、もう一個の機銃が交互射撃をしてるのが残念。
25mm

でも、ケースメート式に装備されてる20センチ砲がちゃんとあったのには満足。
20cm

この戦闘のさ中でも坂本たちはデッキにいます。
そりゃ船室にいては状況がわからんだろうけど、危険極まりないな。
度重なる攻撃によって赤城は傾斜、坂本の車椅子も落ちていくのでペリーヌと芳佳が支えますが、そのために魔法を使ってます。
坂本少佐がそんなに重い!?

その頃、貨車に乗ってたサーニャが「船が…燃えてる」と眠りながらアンテナで探知しました。
寝ててもこんなんなるんだからいつも眠たくてもしょうがない。
Photo_7

それにしても、こんな状況でもサーニャに手をかけないエイラのヘタレぶりが可愛い。
恐らくは触れるか触れないかのミリ単位の攻防を続けてたんでしょう。
Coco_6

赤城では「総員退艦」ですよ。
せっかく沈まなかった赤城がやっぱり沈んじゃうのか。
脱出を促すペリーヌに「私たちに何かできるとは?」と何を言い出しますかこの人は。の芳佳。
ペリーヌは「バカおっしゃい。ストライカーも無い私たちに何が…ハッ」と何かに気付きました。
うつむいてた坂本が「まだだ」と顔を上げます。
この凛々しさに撃墜される人多数の予感。
Coco_7

「肩を貸してくれ」と立ち上がりかけた坂本ですが、立つのもおぼつきません。
が、「まだ手は残っている。ここに!」と車椅子の下からストライカーが出てきました。
そら重いわ(笑)
Photo_8

前回の「もうちょっと奥まで」ってのはこれだったのか。
よく入ったな。

援軍が来るまで坂本が時間を稼ぐから避難しろということですが、ペリーヌがそれを聞き入れるわけもなく、「イヤイヤ」と反対するのは可愛い。
ツンデレはムカつく以外の何ものでもないのですが、デレだけになってしまえば問題ありません。

それを見た芳佳が「私が…私が飛びます!」

うーむ。文句無くカッコいい。
これこそ「私にできること」だな。
坂本少佐のストライカーはA6M3だから芳佳は問題なく使えるし。
これがペリーヌだと乗りこなすのも大変だろうし。
ついに芳佳が自分の意思で「明確」「選んで」くれました。

EDはペリーヌ&坂本。
ついに願いがかなったのですね(笑)
次回は全員での合唱
公式サイトの次回予告で少し聞けますが感動モノです。
次回は最終決戦で全員参加の大空戦。
ハルトマンやバルクホルンの固有魔法も出てくるし、シャーリーがフランチェスカをぶん投げてるのは何だ?あれ(笑)

大盛り上がりの最終回で間違い無さそうです。
ところで、今回のサブタイトルは「空へ…」でしたが、「ネオアンジェリークABYSS SECOND AGE」のact12のサブタイトルが「天空(そら)へ…」なのは何か関係ありますか?無いですね。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (3)

09月17日のココロ日記(BlogPet)

みじん切りにした同人と人間を混ぜたら事件の味がしました。一つ勉強になりました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »