« 【EDF2】「絶対包囲」タイムアタック | トップページ | 【ニコ動】各種プロモビデオをうp »

2009年4月28日 (火曜日)

【ストウィ】感想の画像を差し替えてみた

キャプチャ画像のほとんどが非圧縮だったので普通に圧縮してみたら一気にフォトアルバムの使用量が2/3ぐらいになって驚いてる今日この頃ですこんにちは。
ついでにノイズを消したりレタッチしたりしてみました。

それはともかく、「ストライクウィッチーズ」の感想を第4話から書いてるんですが、画像が汚いアナログ放送のままだったのでDVDの画像と差し替えてみました。

【ストウィ】第4話 納豆は体にいいんですよ(訂正アリ)

具体的にどうなったかというと、言葉で述べるより画像を並べた方がいいでしょう。
こんな感じで、左が本放送、右がDVDです。

Photo

Photo_87

Photo_2

Photo_88

Photo_3

Coco_6

Photo_4

Photo_89

Photo_5

Photo_90

Photo_6

Photo_91

Photo_7

Photo_92

Photo_8

Photo_93

Photo_9

Photo_94

Photo_10

Coco_7

Bf109g2

Bf109g2

Photo_11

Photo_95

Photo_12

Photo_96

Photo_13

Photo_97

Photo_14

Photo_98

Photo_15

Photo_99

湯気が消えたりしてるものは差し替えると意味不明になるので、(本放送)(DVD)として並立させてあります。
この当時はPCに録画したものを一時停止でキャプチャしてたんですが、今は1フレームごとのキャプチャができるようになってるのでそれをフル活用し、場合によっては繋いだりもしました。

一番大変だったのは坂本少佐が座っている画像。
カメラと一緒に湯気も上がってくるので少しずつ色が変わってます。
何も考えずに繋げるとグラデーションの段差ができるので、10ドットぐらいずつで繋ぎました。
そのうえで目立った部分の段差は消しましたが、JPEGに圧縮した段階で消えちゃったような気もします。
これ以上低圧縮だと容量食っちゃうしね。
戦闘資料集はさらに高性能フィルターのようで羨ましいがな!

動画も4月からこちらがエンコードしたものをそのまんま上げられるようになってるから綺麗です。

後は、明らかに間違ってるところに赤字で訂正入れたぐらい。
文章の直しは終わらない作業になりそうだし過去の自分を否定するのもナンだからという理由をでっち上げてやらないことにしました。
見返すと書き直したくなるけどな(笑)

5話以降もできればやりたいですが、その場合は差し替える分は元を消す方向でやっていきます。
元の画像に意味があるとも思えないし。
もちろん霧が晴れた!やフィルターの性能アップ!の場合は並立です(笑)


関連?商品----------

これを使うとさらにハイパーなキャプができるんだろうか?
現在はPixaという凄すぎるフリーツール使ってますが、前に会社などでフォトショップを使ったときは、ヘルプ見ながら使っても「これ試験結果の写真も簡単に捏造できるんじゃね?」と思ったほどでした。

|

« 【EDF2】「絶対包囲」タイムアタック | トップページ | 【ニコ動】各種プロモビデオをうp »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/44824214

この記事へのトラックバック一覧です: 【ストウィ】感想の画像を差し替えてみた:

« 【EDF2】「絶対包囲」タイムアタック | トップページ | 【ニコ動】各種プロモビデオをうp »