« 【ハヤテのごとく!!】エヴァの映画も公開されたしね | トップページ | 【EDF3】プレイ動画始めました »

2009年7月 2日 (木曜日)

【テレビ】7月からのドラマ・アニメ【修正アリ】

もう既に始まってるのもあるけど、それも含めて「私が」見る予定のもの一覧。

まずはドラマ。

(火)東海テレビ 22:00~22:54 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ
(水)中京テレビ 22:00~22:54 赤鼻のセンセイ
(木)NHK総合 20:00~20:45 ふたつのスピカ
(木)中京テレビ 22:00~22:54 任侠ヘルパー
(木)中京テレビ 23:58~24:38 猿ロック
(金)メーテレ  21:00~21:54 コールセンターの恋人
(金)CBC   22:00~22:54 オルトロスの犬
(金)メーテレ  24:22~25:20 メイド刑事
(土)NHK総合 19:00~19:30 陽炎の辻3
(土)CBC   19:56~20:54 こちら葛飾区亀有公園前派出所
(土)中京テレビ 21:00~21:54 華麗なるスパイ
(土)東海テレビ 23:10~23:55 オトメン(乙男)
(日)NHK総合 20:00~20:45 天地人
(日)CBC   21:00~21:54 官僚たちの夏

いきなり月9は見る気がしない(笑)
「コールセンターの恋人」は小泉孝太郎だからという理由。
「オルトロスの犬」は予告で番宣CMででアニメ使ってたし、TBSならツッコミどころ満載のドラマを作ってくれるに違いない!と期待してます。
これの前の「スマイル」もたいがいだったからな。
「オトメン」は少女漫画原作でしたっけ?仮面ライダーキバの放送前に「これからはオトメンだ!」とかいうフレーズを見ました。
「華麗なるスパイ」は長瀬が悪っぽい役をやるというだけで視聴決定。

多分見るのをやめちゃうだろうというのは「赤鼻のセンセイ」「任侠ヘルパー」「メイド刑事」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「官僚たちの夏」あたり。
「メイド刑事」は既に一話目が流れましたが、スケバン刑事のオマージュにしてはケータイ刑事ほどやってないので見ていて退屈。

「陽炎の辻3」はもともと14回予定の上に野球やらなんやらで中断するのでもう少し続きますという意味で。
スピンオフの「プチかげ」がなかなか面白いけど、5分のスピンオフに本編と同じセット使いまくり俳優も出まくりってのは何か違うと思う(笑)

「ふたつのスピカ」は2回目までやってますが、これいいと思います。
恐らくは世界天文年にあわせてのドラマ化だと思うんですが、前に作られたアニメはどうだったんでしょうね?

特に破綻したシナリオも見せられずに安定したドラマが見たいならNHKが一番かもしれないですね。

舘ひろしが心配性のお父さんをやるという「パパとムスメの七日間」みたいなドラマもあるようだし、NHKの土曜夜9時は難民キャンプのドラマのようですが、このへんは興味ある人は見ても損はしないかもしれません。

アニメ・特撮は多いぞ~。

(月)岐阜チャン 24:30~25:00 ミラーマン
(月)テレビ愛知 26:28~26:58 咲-Saki-
(月)中京テレビ 27:15~27:45 プリンセスラバー!
(火)NHK教育 19:25~19:55 すイエんサー
(火)テレビ愛知 25:28~25:58 懺・さよなら絶望先生
(火)テレビ愛知 25:58~26:28 宙のまにまに
(火)テレビ愛知 26:28~26:58 化物語
(火)岐阜チャン 25:45~26:15 GA 芸術科アートデザインクラス
(火)メーテレ  27:20~27:50 涼宮ハルヒの憂鬱
(水)CBC   25:29~26:00 うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
(水)CBC   26:00~26:30 亡念のザムド
(水)テレビ愛知 25:28~25:58 かなめも
(水)テレビ愛知 25:58~26:28 うみねこのなく頃に
(水)テレビ愛知 26:28~26:58 狼と香辛料Ⅱ
(水)テレビ愛知 26:58~27:28 Phantom ~Requiem for the Phantom~
(木)CBC   26:00~26:30 大正野球娘。
(木)東海テレビ 26:05~26:35 東京マグニチュード8.0
(木)東海テレビ 27:35~28:06 CANAAN
(木)テレビ愛知 25:58~26:28 シャングリ・ラ
(木)テレビ愛知 26:58~27:28 ハヤテのごとく!!
(金)CBC   26:30~27:00 戦場のヴァルキュリア
(金)東海テレビ 27:35~28:06 青い花(フジテレビ及びBSフジのみ)
(土)NHK教育 18:00~18:25 エレメントハンター
(土)NHK教育 18:25~18:50 獣の奏者エリン
(土)テレビ愛知 23:20~23:45 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
(日)中京テレビ  7:00~ 7:30 ヤッターマン
(日)メーテレ   8:00~ 8:30 仮面ライダーDECADE(ディケイド)

もともと水曜日と木曜日にアニメを集中させるのが東海圏の特徴ですが、2クールものが多いためにさらに火曜日まで高濃度になってしまいました。
ハナから見る気の無いものとかは当然省いてありますが、それでもこれだけになるというのが恐ろしいところ。
とはいえ、「プリンセスラバー」など一話目だけ見とくか、みたいなものも入ってますけど(笑)
それにしても火曜日のテレビ愛知、世界天文年にあわせた「宙のまにまに」を新房監督&シャフトの組み合わせで挟むとはマニアックな。
2期前にも「まりあ+ほりっく」「マリア様がみてる」「ゴルゴ13」というコンボをしかけてきましたが、これもまた強烈なんだろうか。
新しく始まってるのは「うみものがたり~」ですが、どうにも微妙な評価(^^;
とはいえ、2回見ると「これもアリかな」と思いだしますが。
そして、「空の巫女」が「けいおん!」の紬ちゃんであるところの寿美菜子だったので、見続けようかと(笑)
2年前に出演してたポッドキャスト番組を最近聞きましたが、普段から紬ちゃんみたいな話し方なのかもね(笑)
唯役の豊崎愛生がアウアウなコメントをして間に戸松遥を挟み、最後を寿美菜子がシメるというのはどこの「けいおん!」ですかと。
当時15歳なのにね。

母(還暦)が見そうなアニメは、今期から引き続いて「シャングリ・ラ」「涼宮ハルヒの憂鬱」「咲-Saki-」「Phantom ~Requiem for the Phantom~」がきて、「狼と香辛料」「化物語」「うみねこのなく頃に」あたりがくるんではないかと予想。
「戦場のヴァルキュリア」は飽きてきたようだ(笑)
あ、「まりあ+ほりっく」「夏のあらし!」が好きとなると「絶望先生」もくるかもしれないか。
「シャングリ・ラ」第12話の國子の顔が今ひとつと御不満でありましたが、今でも「國子描いて」と言ったら描けるんでしょうか?
漫画家志望だっただけあって昔はよくアニメキャラを描いてもらってました。
私にはその才能は受け継がれませんでしたが(苦笑)


----------

Photo

Photo_2

写真はこの前収穫した胡瓜(28センチ)とゴーヤです。
ゴーヤは実がなるどころか花が咲いては落ちるの繰り返しなので、ただの日除けになってます。
一日あればえらく伸びるので、今はもっとジャングルになってますよ。


関連?商品----------

|

« 【ハヤテのごとく!!】エヴァの映画も公開されたしね | トップページ | 【EDF3】プレイ動画始めました »

コメント

むう…「青い花」は関東ローカルかよ。
ということで、金曜の夜に余裕ができたってことで、他のアニメを切ることが減るかも(笑)

投稿: ヴィー | 2009年7月 2日 (木曜日) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/45513046

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】7月からのドラマ・アニメ【修正アリ】:

» 任侠ヘルパー キャスト [超速!情報局]
猫背だらけ 目指せ、くららビュー... 注目キーワード:任侠ヘルパーヱヴァンゲリヲン新劇場版:破.セロムマイケル・ジャクソンさん求人倍率アストンマーチン.厳選素材おためしセットで500pt!。 【5周年記念】「セロムのお祝い」願い星の精霊[06.25]。 ゲランスーパーアクアセロムNの商品 ...(続きを読む) 雨...-にゃんぱらり!!! 雨ばっかwww そういや今日イロモネアで光でるやんねb てか、月曜日のプレミアNG集みてオルトロスの犬のNGあったけど光で... [続きを読む]

受信: 2009年7月 2日 (木曜日) 12:55

« 【ハヤテのごとく!!】エヴァの映画も公開されたしね | トップページ | 【EDF3】プレイ動画始めました »