« 【ストウィ】MADふたたび | トップページ | 【ニコ動】団結して伝染るんです »

2009年9月27日 (日曜日)

【ドラマ】10月-12月を独断と偏見で選ぶ

あまりの不作振りが凄かった7月-9月のドラマ、何を見ましたでしょうか?
私はペプシ紫蘇が安売りしてたので箱買いしたら冷蔵庫が黄緑です。

視聴率で成功した「任侠ヘルパー」も毎回の豪華な老人役ゲストと突っ込みどころ満載な話が良かったんであって、内容は各方面に喧嘩売るようなものだったしな。
最終回で突入してきた機動隊なんかどこの人民解放軍かと。
日本の機動隊が相手を取り押さえるのに血まみれにするなんて信じられんぞ。

良かったのは「コールセンターの恋人」「オトメン(乙男)」「ふたつのスピカ」「再生の町」「陽炎の辻3」とほとんどNHK。
特に「陽炎の辻3」はスピンオフの「プチかげ」も力入れ過ぎで面白かったです。

「派遣のオスカル」と「オルトロスの犬」とか「再生の町」と「華麗なるスパイ」みたいにNHKのドラマが裏といい勝負をするなんて考えられない事態ですわよ。

それに比べると10月からのドラマはちょっと期待できそうな感じ。

・曜日と放送局は東海圏のものです

月曜日

東海 21:00~ 東京DOGS

火曜日

東海 21:00~ オトメン(乙男)~秋~ / ライアーゲーム シーズン2
東海 22:00~ リアル・クローズ

水曜日

中京 2:00~ ギネ 産婦人科の女たち

木曜日

NHK  20:00~ ROMES/空港防御システム
東海 22:00~ 不毛地帯
中京 23:58~ 傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜

金曜日

メーテレ 21:00~ アンタッチャブル

土曜日

NHK  20:00~ オトコマエ!2
CBC  19:56~ 小公女セイラ
中京 21:00~ サムライ・ハイスクール
NHK  21:00~ チャレンジド

日曜日

NHK  20:00~ 天地人
CBC  21:00~ JIN-仁-

あと、NHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ
番宣見ただけで超空間を構成してそうな徳島がステキです。

すぐに切りそうなのは「リアル・クローズ」「ギネ 産婦人科の女たち」「不毛地帯」あたり。
「リアル・クローズ」なんか小栗旬の映画がドラマ化したのかと思ったぜ。

「チャレンジド」が良さそうなので、できれば「サムライ・ハイスクール」が「華麗なるスパイ」並の腰砕けなほうがいいかも(笑)

「JIN-仁-」は山本耕史が出る時点で問答無用に視聴決定なので異義は受け付けません。

一番の注目は「小公女セイラ」
あの名作を現代日本を舞台にドラマ化するってんだからどうするんだろう?と思っていたら、「インド育ちの女子高生」が、父親が死んで一転貧乏に。「屋根裏部屋での過酷な生活」をするというのだからまんまです。
黒田セイラというのもセイラ・クルーをもじってあるんだろうな。
使用人がなぜか男になってるからコイツと恋愛でもあるんだろうけど、昨今のアニメ的にはここは是非女のままで通して欲しかったところ。
これは、時間帯と放送局を考えても「恋空」に続くベストドラマになるであろう予感がギュンギュンします。
2008年のベストドラマが「恋空」で、2009年のベストは「小公女セイラ」となれば、TBSのドラマを越えるのはTBSのみ、という美しい構図ができあがります。
制作スタッフの皆様には是非頑張っていただきたい。

アニメに関しては「生徒会の一存」や「テガミバチ」が来週には始まるものの、まだ確定してない時間帯もあったりして難しいところです。
とりあえず言えることは水曜日に集中しすぎ。
「アスラクライン2」なんかは初っ端から見ないとしても、「11eyes」なんかHDDレコーダーで録画できないわ。
「11eyes」が「タユタマ」とか「プリンセスラバー!」みたいなものであれば早々に打ち切って楽ができますが。


関連?商品----------

|

« 【ストウィ】MADふたたび | トップページ | 【ニコ動】団結して伝染るんです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/46322034

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラマ】10月-12月を独断と偏見で選ぶ:

« 【ストウィ】MADふたたび | トップページ | 【ニコ動】団結して伝染るんです »