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2009年4月26日 - 2009年5月2日

2009年5月 2日 (土曜日)

05月02日のココロ日記(BlogPet)

ココロ専属のマネージャーさん、誰がいいですかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

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2009年5月 1日 (金曜日)

【ニコ動】各種プロモビデオをうp

そろそろビデオテープを処分すべきだろうと、残すものはHDDレコーダー使ってDVDに焼いていたところ、ゲームのプロモーションビデオなどが出てきたのでニコ動に上げてみました。

「ま~るじゃん」も持ってるんですが、2から未プレイなのでどうにかしないと。
やれば面白いゲームですよ。
ビデオテープだから、この映像が一時間分ぐらい延々とリピートされてました。

バンパイアアンターDの劇場版トレイラー。
英語だから何言ってるかさっぱりわかりません。
確か「妖殺行」が原作だったと思いますが、PSのゲームはやりました。
内容は…まあ原作付ゲームだし…というものだったような。

「コリン・マクレー ザ・ラリー2」のプレミアムビデオ。
20分以上あるんですが、そもそもこれは何なんでしょう?
店頭で流すにしては長すぎる気がしますが。
当時はこれでリアルだったというか、2になってから挙動がゲームよりになったとか言われてましたっけ。

私はプレイするなら「ラリースポーツチャレンジ」みたいなブレーキ要らないゲームが好きです(笑)


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「ストライクウィッチーズ」の感想、第5話のキャプ、動画を差し替えました。

【ストウィ】第5話 衝撃降下90度

差し替えるだけのはずが…増えてますよ?
他にも繋ぎキャプになったり色々変わってます。
で、この段階でわかったことは、「鬼太郎みたいにキャラの見切れを補完するのは難しい」ということです。
こんなもんに描き足せませんわ。
言っちゃあなんだが鬼太郎はデジタルな絵だから私でもなんとかなったけど、これはムリ。
多少の辻褄合わせや背景ぐらいはできてもキャラは描けません。
次にやるとなると第6話だけど、一気にキャプが増えたりしたら笑い話にもならんな(^^;


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2009年4月28日 (火曜日)

【ストウィ】感想の画像を差し替えてみた

キャプチャ画像のほとんどが非圧縮だったので普通に圧縮してみたら一気にフォトアルバムの使用量が2/3ぐらいになって驚いてる今日この頃ですこんにちは。
ついでにノイズを消したりレタッチしたりしてみました。

それはともかく、「ストライクウィッチーズ」の感想を第4話から書いてるんですが、画像が汚いアナログ放送のままだったのでDVDの画像と差し替えてみました。

【ストウィ】第4話 納豆は体にいいんですよ(訂正アリ)

具体的にどうなったかというと、言葉で述べるより画像を並べた方がいいでしょう。
こんな感じで、左が本放送、右がDVDです。

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Bf109g2

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湯気が消えたりしてるものは差し替えると意味不明になるので、(本放送)(DVD)として並立させてあります。
この当時はPCに録画したものを一時停止でキャプチャしてたんですが、今は1フレームごとのキャプチャができるようになってるのでそれをフル活用し、場合によっては繋いだりもしました。

一番大変だったのは坂本少佐が座っている画像。
カメラと一緒に湯気も上がってくるので少しずつ色が変わってます。
何も考えずに繋げるとグラデーションの段差ができるので、10ドットぐらいずつで繋ぎました。
そのうえで目立った部分の段差は消しましたが、JPEGに圧縮した段階で消えちゃったような気もします。
これ以上低圧縮だと容量食っちゃうしね。
戦闘資料集はさらに高性能フィルターのようで羨ましいがな!

動画も4月からこちらがエンコードしたものをそのまんま上げられるようになってるから綺麗です。

後は、明らかに間違ってるところに赤字で訂正入れたぐらい。
文章の直しは終わらない作業になりそうだし過去の自分を否定するのもナンだからという理由をでっち上げてやらないことにしました。
見返すと書き直したくなるけどな(笑)

5話以降もできればやりたいですが、その場合は差し替える分は元を消す方向でやっていきます。
元の画像に意味があるとも思えないし。
もちろん霧が晴れた!やフィルターの性能アップ!の場合は並立です(笑)


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これを使うとさらにハイパーなキャプができるんだろうか?
現在はPixaという凄すぎるフリーツール使ってますが、前に会社などでフォトショップを使ったときは、ヘルプ見ながら使っても「これ試験結果の写真も簡単に捏造できるんじゃね?」と思ったほどでした。

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2009年4月27日 (月曜日)

【EDF2】「絶対包囲」タイムアタック

「THE 地球防衛軍2」でも超絶難易度を誇るステージ70「絶対包囲」のタイムアタックをしてみました。

とはいっても、最初は「ジェノサイド砲の自爆武器にドン亀使ったら面白いんじゃないの?」というネタ的発想からで、タイムアタックなぞ考えてませんでした。
なので、かなり粗だらけですが、1分42秒の地面着火で超爆が落ちてるのがナイスシーンかと。

続いて戦術や使用武器の検討を始めました。
試行錯誤の途中がコレ。

とりあえずは目の前左側のビルにジェノ砲を撃っておきます。
屋上辺りに照準をつけておくと、着弾の爆風で超爆を撃墜可能。
通常ではムカデとの戦いで重宝するビルですが、こんな役にも立つんです。
あとは交差点までひたすら後退しつつ、敵を集めます。
交差点で止まるのは爆風が広がるようにするため。
途中でビルとかあると、その後ろの敵は無事だったりします。

敵が集まったところで、少し前方にジェノ砲発射、すかさず自爆。
これを繰り返して敵を全滅させます。
前回からそんなにタイムが短縮できてませんが、5分21秒からのボマー搭乗はそれなりに面白いかと。
さすがはEDF最速の乗り物です。
すぐ振り落とされるけど(笑)

第二波の出現地点も考慮に入れて頑張ってみたのがコレ。

自爆武器としてリロードも軽くサブとしても十分使用可能なUMV2を使用。
自爆用武器で空いた穴に敵が集まってくるまでのタイムラグも考慮に入れて、ジェノ砲は少し離れた場所に撃ち込みます。
1分1秒のところでUMV2使って鬱陶しい蜘蛛を撃破してますが、実はグレネードを狙った場所に撃ち込むのが得意ではありません(笑)
ともかく第一波を殲滅するのですが、第二波を待ち受けるために出発地点から右後方の空き地に移動します。
ここだと空爆やダロガが出現地点からほぼ等距離になって一網打尽を狙えるのです。
第二波でタイム短縮の障害になるのがボマーやダロガの吹っ飛ばし。
ダイビングしてる間はリロードが止まってしまうので、リロード時間が30秒というジェノ砲にとって貴重な時間を削られてしまいます。
そこで、ボマーが集まったところでジェノ砲を撃って一掃。
このときは自爆用武器を撃たなくてもたいていはボマーが助けてくれます(笑)
あとはダロガが集まってくるのを待って、ムカデが丸まったところを狙ってジェノ砲を撃ては一撃必殺です。

結果、4分を切ることができましたが、これでタイムアタック申請したら「ふさけるな!」と怒られるでしょうね(^^;
ジェノ砲で全ステージタイムアタックならやる価値があるかもしれませんが。


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