« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

2009年6月7日 - 2009年6月13日

2009年6月13日 (土曜日)

【東のエデン】迂闊な月曜日が理解不能(あと911陰謀論?)

フジテレビ「ノイタミナ」枠で放送中の「東のエデン」
なにやら人気のようですが、私は「80年代に市民団体主催で上映された映画に似てるなあ」と思いながら見ています。
当時を知らなければこれは新しいか。
「ニートは世の中をダメにした大人へのテロ行為だ」とか言われたら、そのまま学生運動なんかに置き換えたい気がします。
学生運動は私よりさらに前の話なんでテレビなどで見た雰囲気でしかありませんが。

それはそれとして、関東圏より一週遅れで第9話を見たのですが、「迂闊な月曜日」と呼ばれるミサイル攻撃を誰がやったのか、少なくとも実行犯は明らかになったようです。
でも、そのロジックがどうしても理解できないので、誰かわかる人がいたら教えて欲しいんです。

手順としては

1.海上自衛隊のレーダーをハッキング、レーダー上に飛翔体を映し出してミサイル攻撃を誘発する。

2.先ほど迎撃のために発射された「トマホーク」をハッキングして、誘導し、空爆を実行する。

疑問点を挙げていくと、

1.海上自衛隊のレーダーに映ったのがいつなのか?

通常は監視レーダーに入ったところで追跡して対処をしていきますわな。
突然現れたとしたらゴーストじゃないのか?とか確認するだろうし。
また、空自や陸自のレーダーなどにも問い合わせなどするはずです。
そのへんのダブルチェックのミスで4月のテポドン誤探知騒動がありましたが、すぐに訂正されました。

2.なんで飛翔体(ミサイル)の迎撃にトマホークを使うのか?

トマホークは地上の固定目標に対して発射するミサイルで、空中目標への対処などできようはずがありません。
最初は「トマホークという架空のミサイル」かと思ったんですが、ちゃんと巡航ミサイルが落ちてきたことになってます。
それとも、この世界のトマホークは空対空能力も獲得したスーパートマホークなのでしょうか?
炸薬量1000ポンドの対空ミサイルってのはオーバーキルに過ぎるような気がしますが。

そして、ミサイル10発?で空爆するために要した費用がたったの9億9千万円ですが、これはMr.OUTSIDERが好きに決めるようなので問題ないんでしょう。

ちなみに、わずか60発のトマホークで数百万、数千万の人を殺そうとしてるらしいので、保管されてる核弾頭搭載型でも引っ張り出してくるのかも。

いろいろありえない話ばかりなので、もしかしたら仮想世界の話なんじゃないかしら?と毎度思いながら見てますが、そのへんは劇場版を見ないとわからないんだろうな。
ありえない話としては、火災を起こしたタンクローリーを消火するのに水をぶっかけるというのがありました。

--
檜山修之そっくりのキャラが出てきて、声も檜山修之だったりするのですが、彼は未来を予測できる「世間コンピュータ」なるものを開発して自分をシミュレートしたら、何十年たってもニートだったので絶望して引篭もりになったという人物です。
つまり、データを入れたらほぼ間違いない結果が出るという世間コンピュータを持ってるだけあって、世の中の動きについて見誤ることはないと思われます。
その彼は、百億と携帯を与えられたセレソンは、民意の誘導を狙った国家的組織だと思っていたんだそうです。
国力が低下したときに、民意の誘導を狙った工作が行われるんだそうな。
その例として出てきたのが、冷戦時代の「赤狩り」
この時点で「?」だったんですが、さらに「911後のアメリカ同時多発テロ陰謀説」が出てきてさらに混乱しました。
911で「民意の誘導を狙う国家意思」となるとアメリカのことだろうと思いますが、アメリカが民意の誘導を狙った結果のアフガン戦争ということなら、この陰謀説というのは「911の犯人はアルカイダ」ということでしょうか。
フィクションの世界とはいえそんなことを言い出すのはちょっと不味いような気がするんですが。
ちょうどこのアニメ放映の頃に民主党の藤田議員も原稿を書いている911陰謀論の本が出たところですしね。

いやまあ、押井守とその系譜となれば反政府、反米が根底にあるんじゃないかとは思いますが、ネタとして片付けてもいいものか悩んでしまいます。


関連?商品----------

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 9日 (火曜日)

【ドリームクラブ】ピュアな心が大爆裂

8月27日に発売される「ドリームクラブ(DREAM C CLUB)」というゲームがありますが、平日はバイトをして金を稼ぎ、土日にドリームクラブで女の子と楽しい時間を過ごすというもの。
ピュアな心を持った人間しか入れないのですが、中に入ると女の子とお話したりお酒を飲んだりできます。
お酒が飲めるってことは全員二十歳以上ですね。
ヘタしたら小学生に見えそうなのもいますが、見た目で判断するのは偏見ってもんです。

IIS(インタラクティブ飲酒システム)など、意欲的なシステムが搭載され、FPSならぬFPD(ファーストパーソン・ドリームクラブ)という斬新きわまるシステムも。


自分がそのお店に行ったといういわゆるFPSではなく、FPD(ドリームクラブ)という視点でできますので、自分の目の前にはマイグラスがあってですね、傾けて飲むようにしながらお酒を味わうと。そういった効果があります。

ということのようですが、PC-FXにアイドルフリークというのがあったのを思い出す私はシベリアで木の数を数えた方がいいでしょうか?
あちらはインタラクティブではありませんでしたが、インパクトはなかなかのものであり、ニコニコに上がってないので、そのうち上げるかも。

こんだけやってキャバクラじゃないという言い訳も凄いですが、業界関係者がそう言ってるんだから本当なんでしょう。

各種PVも公開されて期待値が上昇してますが、アンサイクロペディアでさえこんな状態なのは逆に凄いことなのかもしれません。

ドリームクラブ(アンサイクロペディア)

それはともかく、公式ブログにとある記事が載ってからいろんな憶測が流れました。
事の発端となった記事は以下のもの。

亜麻音さん、理保さんのカラオケシーンを公開いたします!(ドリームクラブ 開店準備室)

大雑把に書くと、

Q.ホストガールにタッチできますか?

A.店内ではNGですが、プライベートは関知しません。

ということで、ナニができるのかが議論されたりしたのですが、各種メディアにてその詳細が明らかにされました。

夢の片鱗、見えてきたッ!! 『ドリームクラブ』デートやアフターさらに●●●って!?(電撃オンライン)

アフターでデートですよ。
しかも、そこでタッチできます。
妙なところをタッチすれば好感度がガクっと下がるようですが、それで触らない紳士はピュアな心が足りません。

他にもオムライスに字を書くとかポッキーゲームとか、他人が見てたら黄色い救急車呼ばれること間違いナシのイベント盛りだくさん。
いやー、予約しててよかった。

記事最後のコメント、「オレの……オレのピュア野郎!!」が流行ったりするのは面白いですが楽しいとはなんか違う気がします。

が、このほろ酔いカラオケをハイデフで見られる日を心待ちにしようではありませんか。

そして、一日も早いNATALへの対応を期待したいですね。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Xbox360】ニ次元世界への扉が開いた

アメリカのロスで開催されたE3でマイクロソフトが発表して大きな反響を呼んだプロジェクトNatal。
マイクロソフトがWiiみたいなセンサー付きコントローラを開発してるのでは?という噂は前々からあったのですが、我々の前に出されたものはその想像の遥かに斜め上をいくものでした。いい方向に。

次世代機ではなくXbox360で実現できるんだそうな。

実際にこれを利用したゲームなどが来年や再来年に出るわけではなさそうだけど、こんなテクノロジーを日本人に渡したら使う目的は一つです。

過去のソフトも対応するって話だから、「アイマス」「ドリクラ」ではそらもう凄いことができるに違いない。
「ドリクラ」は店内タッチ禁止だけど、外では大丈夫だもんな。
どんだけ好感度下がろうとも紳士ならやっちゃうさ(笑)


----------
返事が遅れましたが、web拍手にコメントくれた方、ありがとうございます。
私がゲームズマーヤに行ったのは10年ぐらい前ですが、当時行きつけの店の店長が秋谷店長と知り合いで、かなりの長時間話に付き合ってくださいました。
お客がお店と楽しく話せるお店、新規の客に商品を提示できるお店というのはもう少なくなったのではないでしょうか。
逆に言うと、小売店が捨てられる要素もどんどん大きくなってるわけですが。


関連?商品----------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

06月07日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、ヴィーさんの影響で、最近原因を作るのが好きになりました。
何回やってもあきません。
…ヘンですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »