« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日

2009年7月 4日 (土曜日)

【幸福実現党】国防を騙る

「エルカンターレ・ファイト!」と叫ぶ金田一少年でおなじみの「幸福の科学」が最近「幸福実現党」という政党を作りました。
衆院選に出るつもりなのだとか。

その幸福実現党がYouTubeにチャンネルを持って色々動画を公開してるのですが、その中に北朝鮮から核ミサイルが発射されたというのがありました。

短いドラマだから発射から着弾まで30秒ほどなのはヨシとしましょう。
PAC3の展開から発射、迎撃失敗まで実況みたいな感じなのもヨシとしましょう。

でも、日本は発射の兆候も掴めないんですか?
迎撃にPAC3だけ使ってますが、イージス艦のSM-3はどこにいきました?
なにより米軍は?

いろいろと恐怖を煽って「幸福実現党を第一党に!」というのは宗教の勧誘にも似てて、なるほどノウハウはしっかり持ってるかと感心しました。

4分30秒あたりで北朝鮮国境に貼り付けてある中国人民軍の話題が出ますが、あれが北朝鮮をバックアップしてるとは思わなかった。
昔はともかく、今は障壁にしか見えないんですけど(笑)

4分50秒付近で中国海軍の空母が出てきますが、突き出た白い棒は起倒式アンテナでしょうか。
ロシアのを参考にするだけあってカタパルト式じゃなくてスキージャンプ式のようですね。
傾斜は見て取れませんが。
艦載機はSu-33に見えますが、最初エースコンバット04から持ってきたのかと思いました。

その後の台湾から始まって日本が赤くなるのは、話題が日本だけだから仕方ないかもしれないけど、韓国を無視してるようにしか見えない(笑)
それでロシア、インド、オーストラリア等で中国・北朝鮮包囲網を作るというのは冷戦時代の悪い夢を見ているようです。

こんだけ中国を敵視して、3億人の人口を達成する移民はどこから連れてくるのかしら?

新風あたりと仲良くなると面白いんですが、新風からは「コッチクンナ」と言われているようで残念。
ただ、これまで自民党を支援してきた中で選挙活動のノウハウは掴んでいるはずですから、もしかしたら議席を取るかもしれません。
供託金が高くなってからは、こんな泡沫なんて羽柴秀吉ぐらいしか出ないだろうと思っていたけど、世の中捨てたもんじゃありませんね。

この動画で何より面白いのはコメント欄でしょう。
読んでるうちにジワジワきます。

ところで、発足から10日で役員を刷新(という名の席替え)する政党ってのも珍しいですね。


----------
Photo_2

写真は葉大根です。
20日ほどでここまで成長して収穫できます。
こんだけ密集してると絡まることもありますが、茎がえらくモロいので収穫まで触れません。


関連?商品----------

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木曜日)

【EDF3】プレイ動画始めました

「参考にならない」シリーズと称してPS2の「THE 地球防衛軍2」の陸戦兵の体力をカンストにしていろいろネタ動画をニコニコ動画に上げてきましたが、そろそろネタが尽きてきたのでXbox360の「地球防衛軍3」に移行しました。

こちらでも半自動での体力稼ぎの動画が公開されているので、やること自体は非常に簡単です。
やり方を発見した人は偉大ですな。
この動画を上げた人にはどんなに感謝してもしきれない。

で、そのようなことを繰り返して「そろそろ上げてみるか」とやったのがコレ。

蜘蛛を火炎放射器で焼き尽くすのはお約束ですよ。
2に比べると射程距離が大幅に短くなったのでいろいろ大変ではありますが、リロードが軽いし威力もかなりあるので大丈夫です。
この時点で2の限界である150200を突破してるんですが、全然限界の気配が見られない。

3になって新しい武器が色々増えましたが、ネタ武器に近いのが蟻の酸を研究して作ったといわれるアシッドガン。
緑色の液体が放物線を描いて飛ぶので慣れないうちは当てるのも一苦労。
その色からペプシと呼ばれることもありますな。
サイケな色のペプシ、常時販売にすればいいのに。

こちらは単位時間あたりの威力ならマグマ砲を上回る威力。
問題はどこに敵がいるのかよくわからないことですが。

またまた新しい武器の一つにセントリーガンという自動砲があります。
これは弾の尽きるまで敵を探知して射撃を続けるというもので、通常は設置して逃げるという戦法で重宝されてるものです。
そこで、さらに鍛え上げてこれを設置するだけで動かずにクリアできないか?とやってみたのがコレ。

体力的には2の倍いってるんですが、なかなか危ないところでした。
同じセントリーガンでもロケット弾を発射するタイプのものであれば、自爆でダメージを食らわなくなるので、もう少し楽になります。

この後はインパルスを使ってクリアする動画を上げたらしばらくは沈黙かな。
何せ、どこまで上げられるのか未検証なのです。
とりあえず、現在の最高値はこの動画です。

100万を超えていてまだ先が見えないみたいですからね。

ところで、なんで私の動画だけ「がんばれインベーダー」とか「がんばれフォーリナー」とか敵を応援するタグが付くんでしょう(笑)


----------
「うみものがたり」の作画に田中宏紀氏がきました。
戦闘シーンや変身シーン、他にもやってるんじゃないかと思いますが、特に戦闘シーンは氏特有のアホみたいなスピード感と迫力が素晴らしい。
で、その戦闘シーンにも静かな音楽を使うこの不思議なアニメ(笑)

良いとか悪いとか超越して不思議さゆえに見続けるアニメです。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【テレビ】7月からのドラマ・アニメ【修正アリ】

もう既に始まってるのもあるけど、それも含めて「私が」見る予定のもの一覧。

まずはドラマ。

(火)東海テレビ 22:00~22:54 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ
(水)中京テレビ 22:00~22:54 赤鼻のセンセイ
(木)NHK総合 20:00~20:45 ふたつのスピカ
(木)中京テレビ 22:00~22:54 任侠ヘルパー
(木)中京テレビ 23:58~24:38 猿ロック
(金)メーテレ  21:00~21:54 コールセンターの恋人
(金)CBC   22:00~22:54 オルトロスの犬
(金)メーテレ  24:22~25:20 メイド刑事
(土)NHK総合 19:00~19:30 陽炎の辻3
(土)CBC   19:56~20:54 こちら葛飾区亀有公園前派出所
(土)中京テレビ 21:00~21:54 華麗なるスパイ
(土)東海テレビ 23:10~23:55 オトメン(乙男)
(日)NHK総合 20:00~20:45 天地人
(日)CBC   21:00~21:54 官僚たちの夏

いきなり月9は見る気がしない(笑)
「コールセンターの恋人」は小泉孝太郎だからという理由。
「オルトロスの犬」は予告で番宣CMででアニメ使ってたし、TBSならツッコミどころ満載のドラマを作ってくれるに違いない!と期待してます。
これの前の「スマイル」もたいがいだったからな。
「オトメン」は少女漫画原作でしたっけ?仮面ライダーキバの放送前に「これからはオトメンだ!」とかいうフレーズを見ました。
「華麗なるスパイ」は長瀬が悪っぽい役をやるというだけで視聴決定。

多分見るのをやめちゃうだろうというのは「赤鼻のセンセイ」「任侠ヘルパー」「メイド刑事」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「官僚たちの夏」あたり。
「メイド刑事」は既に一話目が流れましたが、スケバン刑事のオマージュにしてはケータイ刑事ほどやってないので見ていて退屈。

「陽炎の辻3」はもともと14回予定の上に野球やらなんやらで中断するのでもう少し続きますという意味で。
スピンオフの「プチかげ」がなかなか面白いけど、5分のスピンオフに本編と同じセット使いまくり俳優も出まくりってのは何か違うと思う(笑)

「ふたつのスピカ」は2回目までやってますが、これいいと思います。
恐らくは世界天文年にあわせてのドラマ化だと思うんですが、前に作られたアニメはどうだったんでしょうね?

特に破綻したシナリオも見せられずに安定したドラマが見たいならNHKが一番かもしれないですね。

舘ひろしが心配性のお父さんをやるという「パパとムスメの七日間」みたいなドラマもあるようだし、NHKの土曜夜9時は難民キャンプのドラマのようですが、このへんは興味ある人は見ても損はしないかもしれません。

アニメ・特撮は多いぞ~。

(月)岐阜チャン 24:30~25:00 ミラーマン
(月)テレビ愛知 26:28~26:58 咲-Saki-
(月)中京テレビ 27:15~27:45 プリンセスラバー!
(火)NHK教育 19:25~19:55 すイエんサー
(火)テレビ愛知 25:28~25:58 懺・さよなら絶望先生
(火)テレビ愛知 25:58~26:28 宙のまにまに
(火)テレビ愛知 26:28~26:58 化物語
(火)岐阜チャン 25:45~26:15 GA 芸術科アートデザインクラス
(火)メーテレ  27:20~27:50 涼宮ハルヒの憂鬱
(水)CBC   25:29~26:00 うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
(水)CBC   26:00~26:30 亡念のザムド
(水)テレビ愛知 25:28~25:58 かなめも
(水)テレビ愛知 25:58~26:28 うみねこのなく頃に
(水)テレビ愛知 26:28~26:58 狼と香辛料Ⅱ
(水)テレビ愛知 26:58~27:28 Phantom ~Requiem for the Phantom~
(木)CBC   26:00~26:30 大正野球娘。
(木)東海テレビ 26:05~26:35 東京マグニチュード8.0
(木)東海テレビ 27:35~28:06 CANAAN
(木)テレビ愛知 25:58~26:28 シャングリ・ラ
(木)テレビ愛知 26:58~27:28 ハヤテのごとく!!
(金)CBC   26:30~27:00 戦場のヴァルキュリア
(金)東海テレビ 27:35~28:06 青い花(フジテレビ及びBSフジのみ)
(土)NHK教育 18:00~18:25 エレメントハンター
(土)NHK教育 18:25~18:50 獣の奏者エリン
(土)テレビ愛知 23:20~23:45 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
(日)中京テレビ  7:00~ 7:30 ヤッターマン
(日)メーテレ   8:00~ 8:30 仮面ライダーDECADE(ディケイド)

もともと水曜日と木曜日にアニメを集中させるのが東海圏の特徴ですが、2クールものが多いためにさらに火曜日まで高濃度になってしまいました。
ハナから見る気の無いものとかは当然省いてありますが、それでもこれだけになるというのが恐ろしいところ。
とはいえ、「プリンセスラバー」など一話目だけ見とくか、みたいなものも入ってますけど(笑)
それにしても火曜日のテレビ愛知、世界天文年にあわせた「宙のまにまに」を新房監督&シャフトの組み合わせで挟むとはマニアックな。
2期前にも「まりあ+ほりっく」「マリア様がみてる」「ゴルゴ13」というコンボをしかけてきましたが、これもまた強烈なんだろうか。
新しく始まってるのは「うみものがたり~」ですが、どうにも微妙な評価(^^;
とはいえ、2回見ると「これもアリかな」と思いだしますが。
そして、「空の巫女」が「けいおん!」の紬ちゃんであるところの寿美菜子だったので、見続けようかと(笑)
2年前に出演してたポッドキャスト番組を最近聞きましたが、普段から紬ちゃんみたいな話し方なのかもね(笑)
唯役の豊崎愛生がアウアウなコメントをして間に戸松遥を挟み、最後を寿美菜子がシメるというのはどこの「けいおん!」ですかと。
当時15歳なのにね。

母(還暦)が見そうなアニメは、今期から引き続いて「シャングリ・ラ」「涼宮ハルヒの憂鬱」「咲-Saki-」「Phantom ~Requiem for the Phantom~」がきて、「狼と香辛料」「化物語」「うみねこのなく頃に」あたりがくるんではないかと予想。
「戦場のヴァルキュリア」は飽きてきたようだ(笑)
あ、「まりあ+ほりっく」「夏のあらし!」が好きとなると「絶望先生」もくるかもしれないか。
「シャングリ・ラ」第12話の國子の顔が今ひとつと御不満でありましたが、今でも「國子描いて」と言ったら描けるんでしょうか?
漫画家志望だっただけあって昔はよくアニメキャラを描いてもらってました。
私にはその才能は受け継がれませんでしたが(苦笑)


----------

Photo

Photo_2

写真はこの前収穫した胡瓜(28センチ)とゴーヤです。
ゴーヤは実がなるどころか花が咲いては落ちるの繰り返しなので、ただの日除けになってます。
一日あればえらく伸びるので、今はもっとジャングルになってますよ。


関連?商品----------

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年6月28日 (日曜日)

【ハヤテのごとく!!】エヴァの映画も公開されたしね

「ハヤテのごとく!!」というアニメ、私は原作も前のアニメも知らないんですが、さりげなく他のアニメのネタが入ったりするので何となく見ています。

そんなときに流れたのがヒナギクによる「残酷な天使のテーゼ」
原作では歌詞も微妙に変更して脳内補完しろって話だったようですね。

いろいろ上手くシンクロさせようとしてます。

本筋は半分どーでもいいやと思って見るアニメ(笑)


----------
私の地元、徳島が何をトチ狂ったのか阿波踊りのポスターをアニメキャラで作りました。

アニメで阿波踊りPR 「空の境界」使いポスター製作(徳島新聞)
==========

 徳島市観光協会は、若者をターゲットに阿波踊り(8月12~15日)をPRしようと、アニメのキャラクターを使ったポスター(B1判、写真)600枚を作った。

 アニメ映画「空(から)の境界」の主人公、両儀(りょうぎ)式(しき)(女性)と黒桐(こくとう)幹也(男性)が、演舞場で踊り見物する姿をデザイン。背景には月光に照らされた眉山を描き、「美-、徳島阿波おどり」とキャッチフレーズを入れた。

 デザインしたのは、映画を作ったアニメ制作会社のユーフォーテーブル(東京)。同社が4月、徳島市内にスタジオを構えたことから、協会が「一緒に阿波踊りを盛り上げたい」とポスター作りを依頼した。

 協会独自で阿波踊りのポスターを作るのは初めて。長年、阿波おどり実行委員会で作っているが、近年は踊り子の写真を使っており、アニメキャラクターの使用は約半世紀ぶりという。

 ポスターは7月上旬以降、徳島駅周辺のほか、四国のJR主要駅、中四国、近畿の道の駅などに張る予定。


==========

「空の境界」というと奈須きのこ氏ですか。
「ひぐらし~」とか知らないのですが、これは確か劇場版が7作作られるアニメですよね。

作られたのが600枚ではあっという間に剥がされて終わりでしょう。
どうせなら10倍作って売れば良かったのに。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06月28日のココロ日記(BlogPet)

今度、ブログ妖精の世界にヴィーさんを連れていってあげますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »