« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日

2009年8月15日 (土曜日)

【ハヤテのごとく!!】タイミングよすぎるネタ

こちらでは8月13日深夜になる「ハヤテのごとく!!」第19話の「王者をねらえ」
最速では8月7日深夜に放送されたはずです。

地獄のアヴァロンこと迷子センターでナギがハヤテのごとく!!トレカをやるわけですが、当然のように「遊戯王」ですな。
見たことないけど。
実際の絵柄を使うという宣伝乙なものでしたが、注目どころはヒナのコスプレカード。
こりゃ、どう見たって「少女革命ウテナ」ですよね。

ウテナのリマスターのDVD、欲しいなあ。

そして、サブタイトルが「王者をねらえ」なら「トップをねらえ!」なネタは挿入されるが必然。

「トップをねらえ! ~Fly High~」をハミングしてるわけですが、ナギと歌ったバージョンがあるんですね。
この前DVD買い揃えて見たところだったので、ナイスタイミング(笑)

天の声が若本規夫だし、ここまでやるとは思いましたが、主題歌を歌ってる人を考えるとこれ以上無いグッドなタイミングで放送されたのではないかと(笑)


----------
Photo

上の画像は「化物語」の録画を焼いたDVDのレーベル。
こんなものを素人が簡単に作れるようになるんだから便利なものだ。

DMM.comの予約商品半額セールにつられて、年単位で導入の予定が無いのに「まよいマイマイ」のブルーレイ注文しました(爆)


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木曜日)

【ストウィ】秘め話CD1 軽く感想

「娘TYPE」Vol.1の通販でのみ入手できた「ストライクウィッチーズ 秘め話CD1」を一通り聞いたので軽く感想を。

ドラマ部分「パフェの想い出」は、ネウロイが襲撃してきた翌日に、それぞれが過ごす休暇模様。
芳佳はリーネとロンドンに。
基地とロンドンは遠く離れてるので、エーリカ運転で病院へ行くゲルト姉ちゃんの車に便乗。
仲良くロンドン観光をしていますが、唐突に出てきたみっちゃんの名前にリーネは警戒を隠しません。
本土に残した本妻だしな(笑)
シャッキーニはシャーリーの砂漠迷彩のバイクで同じくロンドンへ。
砂漠迷彩がピンクだってのもこのアニメでアフリカ戦線に興味無かったら知らなかったかも。
エイラーニャはエイラの甘言でロンドンへパフェを食べに行くも、そこで芳佳やシャッキーニたちと鉢合わせ。
「パフェは二人で一つを食べるもんだ」と騙くらかしてたのに余計な邪魔が入るのはエイラらしいわな(笑)
芳佳とリーネのキャッキャウフフを見て真似するもサーニャが思い通りに動かないのは、サーニャがわかっててとぼけるドSだからだと思います。
基地に残ったもっさんとミーナ、ペリーヌはもっさんがたてた茶で茶道初体験。

全体的にほのぼの成分だけで、どうもストウィらしいとは感じなかったけど、休日の一風景としてはアリなのかな。

テイクオフボイスと称して離陸準備から離陸までのチェックリスト読み上げみたいなのが、もっさんとペリーヌの2バージョン収録。
もっさんが「イナーシャ回せ」「コンタクト!」と言ってるんだけど、「コンターク!」と言って欲しいのは、未だに「零戦燃ゆ」が忘れられないからです。
「チョーク払え」の手を左右に動かす動作は今思い出してもカッコいい。

「エイラ・イルマタル・ユーティライネンの人生相談」は、エイラが人生相談を受けると見せかけて、エイラ「に」悩みを聞いてあげようとする人間だけが押しかけるという展開。
3回もやるのはギャグとして実に正しいね。
次回はシャッキーニが来るのはわかるんだけど、「双子の悪魔」って誰のことだろう?

そして、今回のメインともいえる「後日談『扶桑へ』その1」
テレビ版の話が終わって芳佳が扶桑にいるときの話なのかな?
もっさんが芳佳に話があると来るのですが、そこにみっちゃんが居合わせて、外で待機していた土方と「世間話」をします。
その内容が高雄型は愛宕のほうが先に竣工しただの、みっちゃんの好きな艦艇は工作艦の明石や鵜来型海防艦だの、最初から空母として建造され世界で最初に完成した空母鳳翔の経緯だとか、今は瀬戸内海で訓練空母になってるとかディープすぎ。
みっちゃんはこんなにミリオタだったのか。
芳佳が士官になったら従兵になりたいらしいが、「後方で事務処理に専念する」とか言い出して赤城なんかに篭りそうだな。

手引書なるブックレットが付いてますが、誤植が多いのはなんなんだろう?
まず高雄型重巡洋艦の解説がありますが、いきなり基準排水量が11,49トンです。
物凄い軽量素材を使ってるのかもしれませんが、コンマが変な位置にあるので最後の0が抜けてるだけですね。
対空兵装が強化されてますが、ひょっとしたら雷装が全廃されてるかも。
次が鵜来型海防艦ですが、たった940トンの船体に40口径12.7センチ高角砲を単装1基、連装2基も装備しています。
図を見ても連装は1基しか見えませんが、どこかからせり上がってくるに違いありません。
こちらも爆雷兵装を全廃して対空兵装を強化しています。

どこまでも対ネウロイに特化してるんですね。

面白かったので第二弾も買わないといけないな。
こちらは「娘TYPE」Vol.2に付いてる振込用紙で9月15日までに申し込めば大丈夫です。
今はいろんな意味でムカムカくる涼宮ハルヒが表紙です(笑)
例によってピンナップは自重しなさいな内容だから、苦手な人は気をつけてくださいね。

企画会議を捏造してみました。
こんな使い勝手のいいものを著作権フリーにしてくれたゾルゲ先生には足を向けて寝られません。

Photo

Photo


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【EDF3】歩きたくねえふたたび

「地球防衛軍2」において、左スティックを使わずに移動する方法として、かんしゃく玉を使いましたが、それの「3」版です。

「2」まではトリガーを引けば投擲された手榴弾やかんしゃく玉が、「3」ではトリガーを引いた時間でパワーを溜めるようになってます。
なので、どのタイミングで投げれば一番進めるのかを試行錯誤しました。
自分のすぐ近くで爆発させたら上に吹っ飛ばされるばかりで進みません。
動画中で説明しているあたりが最適の角度とタイミングです。

これを芸にするためには地底を進んでいくしかないのかなあ。
一時間とかそんなプレイ時間では済まない気がヒシヒシとしますが(笑)


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水曜日)

【EDF3】どこからでも狙え

一番厳しいステージは最終面の一つ前というセオリーを守っている「地球防衛軍3」
今回は「虫の怒り」のほうが厳しいのかもしれませんが。
そんなステージを移動しないでクリアしたらステキじゃないかと挑戦してみました。

垂れ流しのほうが面白いかと思ったんですが、やはり4倍速などを適時入れ込んで5~7分ぐらいにまとめたほうが良かったです。
こういうプレイでは、一番辛いのが処理落ち。
ヘクトルの攻撃で爆炎があがるとまず止まりかけますからな。
同じような感じで最終ステージの「星船」もクリアできますが、ここで使ってしまっては二番煎じはできないな、と封印しました。

そんなXbox360がアップデートされて処理の高速化だったりインストール容量の削減だったりいろいろ進化しました。
もはや初期とは別物ですが、インディーズゲームに実績が付いてたら良かったのにな。
一日1本以上の割合で増えていくようで、とてもチェックしきれませんが、完全日本語版のビジュアルノベルが海外でどんな評価を受けてるのか知りたいものだ(笑)


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月曜日)

【EDF3】ワンボタンプレイ

「地球防衛軍3」を移動せずにクリアする方法を色々模索してきましたが、右スティックの視点移動を使わないプレイから、ついに武器の発射トリガーしか使わないプレイにまで昇華しました。

ボタン一個だけ押せればクリアできるので、猫でもクリアできるんだろうか?
実際にはスティングレイMFみたいなロケットランチャーのほうが簡単なんだけど、面白くないのでスプラッシュグレネードαを使いました。
発射すると20発のグレネードがそこらじゅうを飛び回って10秒後に爆発するというもの。
通常ならば扱いがたい特性が、このプレイでは拡散した後に爆発するという得がたいメリットに変わります。
最初はスタンピードXMを使おうかと思ったんですが、信管が触発式のために、撃ち出した30発が全部目の前で爆発してしまってちっとも敵を倒せなかったので断念しました。

このプレイの弱点は、敵が前に来てくれないと倒せないこと。
この動画でも、卑怯にも後ろから襲撃している蜘蛛が見て取れますね。

これをジェノサイドガンで実行できるようになったとき、菩薩を超えた悟りが開けるのではないかと思います。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日曜日)

【ファミ通Xbox360】次号表紙予想

来月のファミ通Xbox360の表紙ですが、「ドリームクラブ」が来るのではないかと予想しました。
裏表紙は「メモリーズオフ6」の広告ね。
だから、表が恥ずかしいからと裏返してレジに出すと余計大変なことになるという罠。

編集部でどのように表紙のデザインが決定されるのか?
実録漫画として作ってみました。
Photo

ま、書いてある通り「捏造」ですけどね。
冷静に考えると発売後になるゲームが表紙を飾るなんてのは、出ているゲームが少なかっ頃ならともかく、最近は見ないので無いかもしれません。

そんな「ドリームクラブ」はピュアな紳士が集う大人の社交場。

8/20に「ゲームズマーヤ」で先行体験会があるようです。

【店長からのメッセージ】「夜になったら」

でもね、

>キャバクラが舞台のゲームなのでお酒、オツマミをご用意
皆さんで是非遊びにいらして下さい。ひやかし大歓迎!

秋谷店長、「キャバクラ」じゃないですから!

全部で10人の女の子と会話やお酒を楽しむというのにオートセーブという修羅の道らしいこのゲーム、普通なら実績解除が楽な部類になるであろうジャンルなのに、とても難しいゲームになりそうな予感がします。


捏造まんがを作ったのは2年ぶりですが、この記事がモトネタ説明に2ちゃんからリンクされてたことがありました。
【捏造まんが】ロリコン♡ぷに萌え社長

----------
この土曜日に町内会の夏祭りがあり、金曜の夜には盆踊り講習会もありました。
普通なら行かないんですが、なにせ今年は班長です。
この辺の小学校は炭坑節とか習うようですが、私は小中一貫して阿波踊りです。
だから、こちらの踊りの複雑なことに驚いたんですが、11種類も覚えさせようというその神経に一番驚いた。
結局、その場では見ながら取り繕うものの、次々忘れていく結果に。
まあ、当日は交通誘導の係だったから祭り会場にはほとんど入ってないですけどね。

土曜日は朝6時から会場設営、10時ごろに一端解散して、再び17時半から運営に参加しました。
祭りを行う神社の前の道路100m弱を占有するのでそこに立つわけですが、バリケードが壊れてるからビニール紐で縛るなど、初手から不安な雰囲気バリバリ(笑)

いつの間にやら私が占有区間や駐車場の説明受けて腕章渡されてるし…
しょうがないので誘導にあたる人を呼び集めて説明と共に腕章を渡してバリケードを設置、回収までやることに。
しかも、交代要員なんて居ないから3時間立ちっぱなし。
さすがに疲れた(--;

無理に通ろうという人は少なかったですが、反対側のバリケードの付近には照明が無いので、自転車がぶつかりかけたりしたようです。

こういうときにはマメに顔を出すのが政治家。
市議に県議に市長に国会議員。
だいたい事前に聞いてたので、車が来たら駐車場に誘導してましたが、武藤容治なんか今度当選できるのかしら?

祭りが終わったら暗い中1時間ほどで舞台やテントを解体して終了。
疲れは残り、今日もかなり寝てました。
ヤッターマンやディケイドは辛うじて見て、アマゾンライダーの必殺技の声に倒れそうになりましたが(笑)

何やら9月23日には市民運動会があり、現地で協議に参加する人間を拉致する係になったようです。
結局、参加する人なんてほとんど居ないから、そうやって引っ張ってくる人がいるんだということらしい。
若いから5つぐらいは競技に出てくれと言われたけど、一体何人でやる運動会なんだ?(笑)
そう、四捨五入したら不惑になるのが最若手になるようなのですよ!
そんな運動会止めたらいいのに…とは思うのだけど、恐らくは本部テントでふんぞり返りたい人がいなくならない限りは続く行事なんだろうな。

そういえば、運動会なんかで使うマーキーテント、もちろん今回の祭りでも使いましたが、立て方もばらし方も怖い怖い。
普通は片方ずつ足を上げたり降ろしたりするんですが、なんと両方いっぺんにやるんですよ。
そんなもんのタイミングがピッタリ合うわけないんで骨組外れて怖い思いもしたりしました。
なので、解体時は声を嗄らして手順支持。
何度言っても骨組を一緒くたにして倉庫に突っ込んでたけど、来年の人頑張ってとしか言いようがない(笑)

盆踊りで流れた曲に吹いたんだけど、ヒット曲だったのね、の「血液ガッタガタ」

歌詞

バラクーダといえば「日本全国酒飲み音頭」しか知りませんでしたが、こんな歌が流行るぐらい日本人は血液型性格診断好きなのね~。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »