« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009年8月16日 - 2009年8月22日

2009年8月19日 (水曜日)

【イベント】ホラーハウスに行ってみれば?

名古屋の栄にオアシス21という、イベントをよくやってるところがあります。
8月頭には世界コスプレサミットをやってたところですね。
今年の特番はスピードワゴンが風俗のコスプレネタとか全く関係ないことを言い散らかすクズ番組でしたが。
ま、公式サイトで見たらいいと思う。
ますます何で日本が優勝したのかよくわからなくなったけど(笑)
一番ショックだったのは開会宣言の古谷徹を若井おさむだと思ったことorz

世界コスプレサミット2009公式サイト

大きく脱線しましたが、そのオアシス21で「最恐!都市伝説ホラーハウスあきらⅡ」というお化け屋敷をやっているようです。
楽しいのかどうかは知りませんが、とにかくオバハンがホラーです。

そして、そのオバハンが出演するCMがコレ。

個人的にこのオバハンは大プッシュしたい。


----------
「咲」の第20話は水着回でしたね。
原作を超えたオリジナル?回だったわけですが、巻末のミニエピソードをここに持ってくるか!とか今回もナイスな物語だったわけですが、田中宏紀氏の一人原画だったってところが最大の注目どころでしょう(笑)
もうキャラがヌルヌル動く。
改めて「動いてナンボ」な表現の人だと思いましたです。
それだけに、キャプチャした静止画でしか見てない人は「なんぞこれ」と思うかもしれんですね。
個々のアニメータさんに詳しいわけではありませんが、同じように動きで見せる人は、「黒神」の最終回一歩手前のときにいました。
一時停止をすると、もはやキャラを似せようとか微塵も思ってないしパースとかデッサンなんて言葉をどこかに置いてきたかのような凄い絵。
あえて言うなら手塚治虫っぽい絵柄だったか。
それが動くと物凄い迫力で圧倒されたものです。
しかし、一人でやってるせいか、かなりの部分を第二原画に依存してると見受けられたんですが、そのニ原が恐らくはレイアウトかラフ程度で回されたものをそのまま清書してるもんだから、時々ホラーとも言えそうな絵になってました(笑)
DVDで修正されるんだろうか?

「青い花」でも毎回描いてるようだし、この前「鋼の錬金術師」にもいました。
こんだけの仕事をこなして寝る時間あるんでしょうかね?
Xbox360/PS3のマルチで出ている「ブレイブルー」でもオープングアニメの作監をしているようです。
トレイラー見ても「あ」と思うぐらい特長的な絵ですから(笑)
そして、「ニードレス」第5話では田中フォロワーとでも呼べそうな絵を描いていました。
今回の「咲」も含めて考えると、一話丸まるってのは胃にもたれそうな気がします(笑)

特徴的な絵といえば、梅津泰臣氏が「戦場のヴァルキュリア」のオープニングの絵コンテ、演出、作画監督をやっています。
キャラデザの絵とは別物ですがやたらカッコいい。

最近は管理がしっかりしていて作画崩れとか少ないですが、こういう特徴がありすぎる絵を描く人たちが活躍するのも悪くないですね。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月18日 (火曜日)

【エヴァンゲリオン】今頃「破」を見た

日曜日のレイトショーを見に行きました。
1000円でしたが、だいたい20人ぐらいかな?
ど真ん中の席を取ったのでスクリーンは首が自然な位置で見られたけど、やっぱりシネコンのスクリーンは小さいね。
ウチの37型液晶よりは大きいけども…
音響は凄かったです。

あと2、3回見てもいいかもな。
2号機の稲妻キックとか見てて楽しいわ。
「序」は戦争映画かなと思ったんだけど、今度は狂気だったように感じたし。
シンジのDATが26から27になったところで大きく改変されたのかな、とかカヲル君が「今度こそ」って言うってことは旧劇場版からの続きなのかなとか思うところはあるけども、そんなことよりレイが可愛いからぽかぽかするとかストローに殺意を覚えるとかをもう一度見たい(笑)
さすがにフィルムが痛んできてるのかな、と思うところは多々あったものの、絵も綺麗だしね。

レイトショーが23:50に終わり、その後は急いで家に帰ってNHKのMUSIC JAPAN見ました。
NHKでこんだけ他局のアニメの名前を連呼することもないだろうとかMUSIC JAPANは水樹奈々大好きだなとか色々ありましたが、楽しかったです。
今回は水樹奈々が天城越えを披露することはありませんでしたが(笑)

HIMEKAにも頑張って欲しいですが、カタコトの日本語が歌では急に流暢になるのは外国人の特徴とはいえ面白かった(笑)
28歳でデビューという遅咲きだけど、どんどんアニソンを歌って欲しいです。

SCANDALが「けいおん!」のEDをカバーしてたけど、会場の雰囲気が戸惑いになってたのが面白すぎた(笑)
よく頑張ってたけど、キーボードが無いのが致命傷だと思いました。
やはり紬がいないとダメなのですよ。


「咲」の第19話を見た母が一言「龍門渕の子らが急に可愛くなった」
いや、これまでも可愛かったですよ?
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第19話では「Phantomって回想多いよね」
ハルヒは使い回ししないで一々新たに描いてるの?と言いたいらしい。
ループは3回目から飛ばしてるのでダメージ少ないよね。
「狼と香辛料Ⅱ」第6話を見終わって「こんなに甘いん?」
コイツらのバカップルぶりはまだまだ始まったばかりです。
支倉先生の次回作にご期待くださいってまだ終わってねーよ。
心配しなくてもこれからさらに甘々になっていきますから。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »