« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年8月30日 - 2009年9月5日

2009年9月 5日 (土曜日)

【鬼太郎】ニャニャニャが届いた

3月に放送が終わっても一部で熱い「ゲゲゲの鬼太郎」ですが、ついにこんなものまで出ました。

100話に及ぶ「ゲゲゲの鬼太郎」第5期の中から、特にネコ娘が可愛かった回をセレクトして一つのパッケージにするという、「ストライクウィッチーズ」ではやろうと思ってもできない企画です。
DVD二枚組で、ディスク1は「コスプレ編」として、

第2話「ビビビ!! ねずみ男」
第23話「美食家!? さざえ鬼」
第29話「ネコ娘の妖怪バスツアー」
第98話「おやじ大充血! 勇者鬼太郎!!」

ディスク2は「アクション編」として

第45話「ネコ娘騒然!? 妖怪メイド喫茶」
第51話「ネコ娘の東京妖怪見物」
第65話「呪いの鳥! うぶめが舞う」
第76話「最強タッグ!! 南方&中国妖怪!!」

ということで、セレクトには文句のつけようがありません。
第2話ではバイトでティッシュ配りをするネコ娘がレースクイーンの衣装だし、第29話ではどうやってバイトの面接をしているかがわかる回、第98話は言わずもがなの暴走回でした。
第51話は一区切りの回で、ネコ娘が倒壊したビル内部を飛び回ります。
第65話では必殺技を繰り出し、第76話でも爪で華麗に中国妖怪とわたりあいました。

ジャケットは、ネコ娘と携帯ストラップという可愛いもの。
Coco_2

さらにリバーシブル仕様になっていて、裏側はこんなの。
Coco_3

やり過ぎだと思いますが、これは裏返すことなくコッソリ楽しめということなのでしょう。
トールケースが透明なのが何よりの証拠です。

2枚のDVDはピクチャーレーベルで、それぞれこんな感じ。
Coco_4

コスプレ編の衣装が第2話に出てくるレースクイーンです。

まだ映像特典の一部しか見てないのですが、映像特典の一つは「目玉おやじを探せ!」と題して鬼太郎声優たちが実写で出てくる30分以上の大作。
ちょっとだけ見た感じでは横浜中華街でひたすら肉まんを食ってたとしかわかりません(笑)
そして、目玉中の目玉が「スターフルーツ」のネコ娘妄想バージョン。
「スターフルーツ」といえば働くネコ娘が可愛いうえに鬼太郎が巨大化するという、EDなのに劇場版に近いぐらい手がかけられていたやつですが、それにネコ娘と鬼太郎が結婚したという設定でお互いがナレーションを入れています。
公式MADみたいなもんですか。

これだけのために買ってもいいかもしれない(笑)
値段も税込み5040円とDSソフト並に安いし。
Amazonでは在庫切れを起こしてますが、ほどなく再入荷するんじゃないでしょうか。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木曜日)

【広橋涼】許せる超音感もある

テレ東ローカルの「アニソンぷらす」という番組があります。
関東ローカルだけど、ネット配信されるので、スペシャルを一回見たことがありました。

で、8月分はナレーションを広橋涼がやっていたようですが、8月のアニソンランキングといえば当然のように「けいおん!」の主題歌が入るわけで、カラオケと称して広橋涼が歌ってました。

時間が無い人のためにピックアップしておくと、広橋涼(愛称:塩大福)が歌ってるのはだいたい以下のとおりです。

4:27頃 「鋼の錬金術師FA」OP 「again」YUI
8:25頃 「けいおん!」OP 「Cagayake!GIRLS」桜高軽音部
12:10頃 「けいおん!」ED 「Don't Say "lazy"」桜高軽音部

許せる音痴があるとは思いもしませんでしたが、これ聞いてますます好きになりましたよ(笑)
私の中で広橋涼というと「バンブーブレード」のタマちゃんか、現在プレイ中である「クラナド」の藤林杏ですが、いろんなアニソンをカバーしたCDを出してくれないかしら?
絶対に買います(笑)

画像は、9/30発売予定の「ファミ通Xbox360」の表紙予想で「Forza3」じゃないかなと書き込んだら「編集長の名前が実績に入ったしHalo3:ODST」じゃないの?と言われたので作ったもの。
200911_2


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水曜日)

【ミサイル】なんとなくプリチー

動画のタイトルが「Russian Topol-M launching a Satelite」なので、ロシアのICBM「トーポリM」で人工衛星を打ち上げる動画なんでしょう。

移動式ランチャーで打ち上げるようで、核弾頭搭載でも同じシーケンスで打ち上げるのでしょうが、最初に保護カバーを外す音がなんともいえぬマヌケさをかもし出しています。
可能性はかなり低くなりましたが、全面核戦争ともなれば、このマヌケな音がロシア全土に響くことになるのでしょうか。

そういえば、垂直発射のミサイルで難しいのはランチ直後に方向を変える部分ですが、頭につけたカバーに噴射口を付けて向きを変える画像を見たことがあります。
十数年前の雑談でですが、VLSで難しいのは、発射のときにノズルを急激に動かすと、噴射ガスがノズルを溶かしてしまうのをどう対策するかだと聞きました。
この方式ならそこは悩まずに済みますね。
艦載のミサイルでは容積の問題で却下されそうですが。


----------
最近新しいネタでちゃんと放送している「すイエんサー」ですが、番組内アニメ「マリー&ガリー」がまたしてもマニアックなネタでオタク大喜びな内容でした。

エジソンとベルの電器店が争うみたいな話でしたが、そこに出てくるテレビに映ってたのは「ウルトラセブン」?と思いましたが、昔NHKでやった「私の愛したウルトラセブン」かもしれません。

また、エジソンが発明したと主張するテレビ付き携帯電話は、テレビが昔懐かしのダイヤル式チャンネルのテレビだったんですが、ちゃんと「アナログ」表示が付いてました。
それに対してマリーが出したのはワンセグ携帯ですが、ここで地デジカも登場。
アナログネタなんて「絶望先生」以外でやらないと思ってましたが、まさかのNHKです。

まあ、電話の発明でベルとエジソンが揉めたのは有名な話ですが、特許競争で引き合いに出されるのはイライシャ・グレイとの数時間の差の話だし、「HELLO」を発明したのがエジソンって話もガセビアなので、その点は気をつけて見ないといけないですが、この手の話が毎度あるように思うので、内容をそのまま鵜呑みにせずに調べてみるといいでしょうね。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月曜日)

【エリン】スキマスイッチと元ちとせ

「獣の奏者エリン」の前期と後期のオープングをまとめて聞けるのがあったので。

どちらも良い。
多少の悲劇はありながらもエリンが希望に満ちて成長していく前期にスキマスイッチを、国の思惑も含めてドロドロしてくる後期に元ちとせをあてたNHKの手腕が凄い。
あえて同じ歌を使うことで効果を増してるしね。
さすがは原作者が「21世紀のハイジ」を目指すと言っただけのことはある。
「化物語」と同じく原作を読まねばと思う作品であります。


----------
Kk_page_1_large

画像は、見たことはないけど「魔神英雄伝ワタル」だよね?
PCエンジンの海外版のパッケージらしいです。
ロックマンといい、どうしてメリケンはこんなアレンジをしてしまうのか…


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【選挙】民主政権か。頑張ってね

民主300議席超の見通し、政権交代確実に=国内メディア出口調査

2009年8月30日(日)20時23分配信 ロイター
 [東京 30日 ロイター] 複数の国内メディアによると、午後8時に投票が締め切られた衆院選出口調査で、民主党は300議席超となり政権交代を確実にしたと報じた。自民党は100議席前後にとどまり、選挙前の議席の半分にどどまる見通し。
 NHK出口調査による各党獲得議席予想は、自民84─131議席、民主298─329議席、公明12─36議席など。民主・社民・国民新党では302─350議席。自民党と公明党を合わせても97─158議席で、過半数を下回る見通し。
 選挙前議席数は自民300、民主115、公明31、共産9、社民7、国民新4、みんな4、改革1、諸派1、無所属6。

朝のうちに投票行ってきましたが、夜から町内会の班長会議で、ようやく録画しておいた「天地人」も見終えたので。
豊臣秀吉(笹野高史)といい、前田利家(宇津井健)といい、老人役の演技が光る回でした。
班長会議もな~。
ただ項目を読み上げるだけの会計報告に何の意味があるんだか。
しかも、読み上げてる本人が意味を理解してないっぽい。
あと、項目も立てずに予算が立てられると思ってる人がいて困った。
「後から必要とか言えないでしょ」と言ったら「そのための予備費でしょ」と何か根本から間違ってる人でした。

愚痴はこのへんにして、小選挙区では自民、民主、幸福という選択肢がありそうで無いもの。
武藤よしおの選挙区だけど、当然のように民主が取っちゃいました。
これまでは比例復活だったから、えらい逆転劇ですが、これが小選挙区制というものでしょう。
比例については投票に行ったときに首にかけたタオルが赤旗まつりのものだったってところで察してください(笑)
10議席いってくれないかなあ。
それぐらいあると「確かな野党」の力が揮えますよね。

ま、民主党政権には頑張ってもらって少しでもいい方向付けをしてください。
もう財源財源いじめないから、控除カットや増税なんかの破れかぶれな方策しない方向でお願いしますわ。
あと、官僚に阻まれて実現できなかったってのは、もう細川内閣が使った言い訳なんで、今回は無しで。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »