« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

2009年9月27日 - 2009年10月3日

2009年10月 2日 (金曜日)

【化物語】ひたぎクラブブルーレイ

各地で売り切れているらしい「化物語」のブルーレイ、今日「ひたぎクラブ」が届いてました。
メール便って外にそのまま置いてあるから、地域によっては心配なところもあるんだろうな。
ウチは玄関に鍵をさしたまま一晩明かしたことが何度かあります。

メール便の袋を破ると出てきたのはこんなパッケージ。
Bdpackage

開けるとこれだけ入ってました。
Details

これを見て思ったこと。

・ブルーレイのパッケージってDVDと同じなんだ
・このパッケージってアニメの海賊版DVDのパッケージによくあるやつだな
・データ面が青くない(それはPS2用CD-ROM)

この中に1080Pでガハラさんの着替えが入っているわけですな。

さて、ここで問題です。
私の家にはブルーレイのプレイヤーがありません。
私がこれを視聴できるのはいつでしょう?

ブルーレイのプレイヤーを導入するトリガーになると思われるものは、

・東芝がブルーレイレコーダーを出す
・PS3を買いたくなる

の、どっちかです。
東芝のVARDIAしか使ったことがないのですが、シャープやソニーといったブルーレイレコーダーを出しているメーカーのものも、同じぐらい扱いやすくて高機能なんでしょうか?
それがわからないので東芝がブルーレイを出すまではブルーレイレコーダーは無しです。
PS3ですが、現状欲しいゲームが「戦場のヴァルキュリア」しか無い状況ではさすがに買いにくい(笑)
マルチタイトルだと実績のあるぶんXbox360になっちゃうし。
もしかしたら、年単位で先かもしれませんね。

エンドカードが毎回入ってくるようで、今回は第1話と第2話のやつ。
Endcard1

Endcard2

とりあえずは特典のCDに入っているガハラさんの歌とあとがたりを聞きますか。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

【アニメ・特撮】10月~12月

そろそろ新番組も始まろうかというのに未だ放送未定のがあったりしますが、だいたい確定したので。

驚いたのは「生徒会の一存」が東京と並んで最速だということ。
何があったんだと思いましたが。

・放送時間、テレビ局は岐阜県美濃地方で受信可能なもの
・赤字は時間帯が被る番組。青字はさらに被る番組

月曜日

岐阜 24:30~ ミラーマン(あと数話で終了。次番組は把握しておらず)
中京 27:12~ 聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)

火曜日

NHKE 19:25~ すイエんサー
メーテレ 19:30~ 怪談レストラン
岐阜 25:45~ 真・恋姫†無双
メーテレ 27:20~ 涼宮ハルヒの憂鬱(残2話)

水曜日

CBC  25:29~ とある科学の超電磁砲(レールガン)
CBC  26:00~ DARKER THAN BLACK -流星の双子-
TVA  25:28~ 夏のあらし!~春夏冬中~
TVA  25:58~ うみねこのなく頃に
TVA  26:28~ そらのおとしもの

TVA  26:58~ ささめきこと
メーテレ 25:54~ WHITE ALBUM 第2期
中京 26:17~ 11eyes

木曜日

CBC  26:00~ にゃんこい!
CBC  26:30~ けんぷファー
東海 26:05~ 空中ブランコ
TVA  26:28~ ミラクル☆トレイン -大江戸線へようこそ-
TVA  26:58~ あにゃまる探偵 きるみんずぅ+

金曜日

TVA  25:58~ 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録
CBC  26:30~ 魔法少女リリカルなのは A's
中京 27:21~ 君に届け

土曜日

NHKE 18:00~ エレメントハンター
NHKE 18:25~ 獣の奏者エリン
TVA  22:55~ テガミバチ

日曜日

メーテレ  8:00~ 仮面ライダーW
CBC  17:00~ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

とまあ、こんな感じです。
あと、「キディ・ガーランド」がまだ未定ながら放送が決まってたり、「アスラクライン2」が最初から入ってなかったり。
例によって水曜日と木曜日の過密状況は異常。
中京テレビも「11eyes」をわざわざその時間に突っ込まんでも…
まあ、前に見たものの2期目とかじゃないと内容がわからないので、見てから切っていくものもたくさん出るんでしょうけど(笑)

ざっとで考えると「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」「そらのおとしもの」「君に届け」「にゃんこい!」「空中ブランコ」「生徒会の一存」あたりが内容によっては落ちます。
「DARKER THAN BLACK」は、前作を5分でビデオの電源切ったしな。
良かろうが悪かろうが合わないものってのはあるもんです。
残るは「プリンセスラバー!」「あかね色に染まる空」とか切ったことからの類推と、「普通の恋愛ものには興味ありません」あたりで。

「ささめきこと」に関しては、「Phantom」の最終回を見た後に江漣の声で番宣が始まるもんだから囚われてしまった(笑)
「きるみんずぅ」はリピート放送には「+」が付いてるので、それが何かで昼間とどちらを見るかが決まりそう。
地デジの録画は3番組まではできるものの、3つ目はCMカットもできなくてただHDDに録画するだけなんで、できれば避けたい。
「鋼の錬金術師FA」は妹に頼まれて録画してるだけなんだけど、まさかの5クールらしいので、まだ10枚以上DVD-Rを用意しないと。
送ると、もちろん甥っ子も見るのだけど、その甥っ子が番宣を見たらしくて「見たいから送って」と言ってきたのが「聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)」
例によってどんな内容かさっぱりわからないものの、「娘TYPE」を見る限りはとても7歳の男の子に見せていいものとは思えないんだけど、「娘TYPE」で判断するのもどうかというところ。

一番の期待作は「ミラクル☆トレイン -大江戸線へようこそ-」
どんな話が出てきてどれくらい乙女してくれるのかに注目してます。

Bakemonogatari

画像は「化物語」の9話から12話まで焼いたDVDのレーベル。
千石撫子が欲しかったところですが、ファイヤーシスターズがレーベルにしてくれといわんばかりの構図だったので使わせてもらいました。
DVDとは違うだろうから、この放送版もある意味貴重ですね。
そして、「ひたぎクラブ」のブルーレイが軒並み売り切れてるという異常事態。
「ストライクウィッチーズ」以来のパニック現象だと思いますが、明日か明後日にAmazonから届くそうです。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月29日 (火曜日)

【ドラマ】ウェルかめ始まった

月曜日から新しい朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」が始まりました。

連続テレビ小説「ウェルかめ」公式サイト

地元である徳島が舞台になっているので見ていますが、美波町と言われてもどこなのかわかんねえよ!と思ったら日和佐町と由岐町が合併してできたのね。
由岐町というと陸の孤島のような場所で、国道55号から外れて降りていく道か、木岐を通って日和佐に行く、話によると上を見たら猿の集団がこちらを見ていたという道ぐらいしか無かったように思うんですが。
JR由岐駅の「ぽっぽマリン」は一度見てみたいですねえ。

舞台はそちらではなく、旧日和佐町。
数回行きましたが、薬王寺周辺しか知らないわ(笑)
それでも見覚えある通りと主人公の家のセットとの落差は相当なもので、他の地域が舞台だとそうは思わないのに不思議なことです。

多少変だけど、おおむね正しい阿波弁が使われてるのはいいんだけども、あれは徳島市周辺の言葉です。
県南の言葉はかなり違ってて、学生時代の5年間を県南の寮で過ごしましたが、けっこうなカルチャーショックだったなあ。
県南の言葉をリアルに取り入れていたら、倉科カナや小酒井円葉が「ほーけー」と言うのが拝めたかもしれんのに。
県北だと「そうですか?」が「ほうで?」になりますが、県南ではだいたい語尾に「け」が付くのでこうなります。
女子高生が「ほうけー?ほうけー?」と連呼してるのはなかなか壮観ですよ。
週末に阿南高専の寮から家に帰る学生たちがJRの汽車の中でこれを見て思わず自分の股間を見てしまうというネタができたのもむべなるかな。
「仲間に入れて」を意味する「はめて」を加えてニコニコ動画でラップが作られてもおかしくないレベルです。

高専には徳島の各地域から学生が集まるので、様々な方言が聞けますが、面白いと思ったもののなかなか使えなかったのは「きゃっきゃがくる」
山から猿でも降りてくるのかと思いましたが、イライラするときに使うようです。

日テレ系列なのに「ズームイン!!」を流さないことで有名な四国放送の「おはようとくしま」の阿波弁講座でニュアンスはつかめると思います。

阿波弁講座「きゃっきゃが くる」

四国放送は日テレ系列なのにフジやTBSの番組も平気で流す不思議なところです。
おかげでスマスマやポケモンサンデー、不思議な宇宙船地球号、なんでも鑑定団が金曜ロードショーと共に楽しめますが、地デジの再送信の関係で、よみうりテレビがアナログでしか見られなくなってます。
子供の頃は「お昼のワイドショー」に続けて「いただきます」が始まるんだと信じて疑わなかったよ。

思いっきり脱線しましたが、波美(なみ)が大人になって徳島市内がたくさん出てくるであろうことなんかを楽しみに半年間見ていきたいと思います。

「眉山」や「ザ!鉄腕!DASH!!」で徳島の川下りしたときみたいに超空間を移動するような描写もあるだろうから、そこも楽しみだったりします。

画像はドラマには絶対出てこないであろう「日和佐くん」(すだちくんの塗りなおし)とタウン誌「あわわ」の表紙を飾ったことがあるらしい「うえるかめ」

Hiwasakun

Uerukame


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日曜日)

【ニコ動】団結して伝染るんです

運動会が終わったと思ったら公民館の清掃とか秋祭りとか毎週のように行事が目白押し。
さすがは秋だぜ。
ま、頑張ったおかげで町内の人に顔を覚えられつつあるけどな。
半強制にしろ、こうやって行事がたくさんあることで共同体が作られるのかもしんない。
でも、ソフトボール大会だけはできれば不参加の方向でとお願いしておきました。
経験者の話を聞くと、自治会対抗ではあるけれどもほとんどが混成チームで、人が足りないから次々と飛び入りしてプレイしていくので、トリプルヘッダーぐらいは覚悟しておいたほうがいい、というものらしい。

さて、ブルーレイのプレイヤーって何?という状況の中、30日にはガハラさんのブルーレイがAmazonから発送されるのではないかと思う今日このごろ。
実際に見られるのはいつになるんだろうな?
そんな30日には「娘Type Vol.3」が出ます。
なんか隔月刊になるらしいですが、特に興味は無いのでこれが最終になりそうです。
秘め話CDが欲しい人は買い逃すなよ。
全く関係ないけど、「MC☆あくしず」は14号どころか13号が開けてない状態です。
1号を見ると、最初から確立してたんじゃないんだな、ぐらいはわかりますが。

そんな両誌の共通項は「ストライクウィッチーズ」(ホントか?)
彼女たちはチームだから、団結だってします。

モトネタのアイマスL4Uにあわせてるのはもちろんですが、セリフと音楽のシンクロぶりがただ事ではない。
時期が時期なら再生数が10倍ぐらい違ってたかも。

えらく重いかもしれんけど、これがオリジナル。
なんでアイマスで誰のエンディングも見てないのにこのDVD持ってるんだろうorz

それとは対極にありそうな「伝染るんです」のアニメ。

かなり原作を理解したアニメ化だと思います。
でも、伝染るんです持ってないんだよな。
唐突に「マン・アフターマン」復刻してくださいと思った。


----------
「ヤッターマン」の最終回はとにかく詰め込んでどうぞ、と出された感じ。
あれだけやってくれたら満足でしょ。
オープニングは山本正之のオリジナルだし、タツノコキャラは随所にいるし、ドラえもんネタも「バブルへGO!」ネタもあり、ラストは昔のドロンボーが分かれ道に立つところを強烈にオマージュ。
エンディングは旧作を含めたインチキ商売やズッコケの回数カウントまである一種のデータベース(笑)
おまけに偽の次回予告まである。
見てみたかったけどな(笑)

「真マジンガー衝撃!Z編」の最終回には度肝を抜かれた。
確か1話目に最終局面を持ってくる構成だったけど、辻褄とか全然考えてないでしょ(笑)
ロケットパンチ100連発だけで許すけど。

ところで、「化物語」と「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」の根本が同じと言って賛同してくれる人は何人ぐらい居るでしょう?
今期1クールものの中では「化物語」を(DVDでの修正もあるだろうし)別枠とすると、これがトップに来ると思うんですけどね。

そんな「うみものがたり」で激しい戦闘シーンを描き、上の「ストライクウィッチーズ」でも数々の名場面を描いた田中宏紀氏は、今日放送の「鋼の錬金術師FA」で、エドがエンヴィーを殴りつけてエンヴィーが変身するまで担当してましたね。
見てるわけじゃないからキャラには今ひとつ自信がないけど(笑)
CMカットなんかの編集してるときにエンディングテロップ見たら名前があったもんで、早送りで発見しました。
特徴ありすぎるからすぐわかるね(笑)
「FA」が一年いくというのは予想外だったけど。
妹はダビングの実費を送ってくれるのでしょうか?


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ドラマ】10月-12月を独断と偏見で選ぶ

あまりの不作振りが凄かった7月-9月のドラマ、何を見ましたでしょうか?
私はペプシ紫蘇が安売りしてたので箱買いしたら冷蔵庫が黄緑です。

視聴率で成功した「任侠ヘルパー」も毎回の豪華な老人役ゲストと突っ込みどころ満載な話が良かったんであって、内容は各方面に喧嘩売るようなものだったしな。
最終回で突入してきた機動隊なんかどこの人民解放軍かと。
日本の機動隊が相手を取り押さえるのに血まみれにするなんて信じられんぞ。

良かったのは「コールセンターの恋人」「オトメン(乙男)」「ふたつのスピカ」「再生の町」「陽炎の辻3」とほとんどNHK。
特に「陽炎の辻3」はスピンオフの「プチかげ」も力入れ過ぎで面白かったです。

「派遣のオスカル」と「オルトロスの犬」とか「再生の町」と「華麗なるスパイ」みたいにNHKのドラマが裏といい勝負をするなんて考えられない事態ですわよ。

それに比べると10月からのドラマはちょっと期待できそうな感じ。

・曜日と放送局は東海圏のものです

月曜日

東海 21:00~ 東京DOGS

火曜日

東海 21:00~ オトメン(乙男)~秋~ / ライアーゲーム シーズン2
東海 22:00~ リアル・クローズ

水曜日

中京 2:00~ ギネ 産婦人科の女たち

木曜日

NHK  20:00~ ROMES/空港防御システム
東海 22:00~ 不毛地帯
中京 23:58~ 傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜

金曜日

メーテレ 21:00~ アンタッチャブル

土曜日

NHK  20:00~ オトコマエ!2
CBC  19:56~ 小公女セイラ
中京 21:00~ サムライ・ハイスクール
NHK  21:00~ チャレンジド

日曜日

NHK  20:00~ 天地人
CBC  21:00~ JIN-仁-

あと、NHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ
番宣見ただけで超空間を構成してそうな徳島がステキです。

すぐに切りそうなのは「リアル・クローズ」「ギネ 産婦人科の女たち」「不毛地帯」あたり。
「リアル・クローズ」なんか小栗旬の映画がドラマ化したのかと思ったぜ。

「チャレンジド」が良さそうなので、できれば「サムライ・ハイスクール」が「華麗なるスパイ」並の腰砕けなほうがいいかも(笑)

「JIN-仁-」は山本耕史が出る時点で問答無用に視聴決定なので異義は受け付けません。

一番の注目は「小公女セイラ」
あの名作を現代日本を舞台にドラマ化するってんだからどうするんだろう?と思っていたら、「インド育ちの女子高生」が、父親が死んで一転貧乏に。「屋根裏部屋での過酷な生活」をするというのだからまんまです。
黒田セイラというのもセイラ・クルーをもじってあるんだろうな。
使用人がなぜか男になってるからコイツと恋愛でもあるんだろうけど、昨今のアニメ的にはここは是非女のままで通して欲しかったところ。
これは、時間帯と放送局を考えても「恋空」に続くベストドラマになるであろう予感がギュンギュンします。
2008年のベストドラマが「恋空」で、2009年のベストは「小公女セイラ」となれば、TBSのドラマを越えるのはTBSのみ、という美しい構図ができあがります。
制作スタッフの皆様には是非頑張っていただきたい。

アニメに関しては「生徒会の一存」や「テガミバチ」が来週には始まるものの、まだ確定してない時間帯もあったりして難しいところです。
とりあえず言えることは水曜日に集中しすぎ。
「アスラクライン2」なんかは初っ端から見ないとしても、「11eyes」なんかHDDレコーダーで録画できないわ。
「11eyes」が「タユタマ」とか「プリンセスラバー!」みたいなものであれば早々に打ち切って楽ができますが。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »