« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日

2009年11月 7日 (土曜日)

【アニメ】キルミンずぅぷらすな映像 第5話

ようやく探偵をやった「あにゃまる探偵キルミンずぅ」の第5話。
リピート放送の「ぷらす」な映像です。

ハシビロコウがモアイ像の前で待ってたら怖いだろう。
ニコニコ大百科に項目があるのには吹いたがな(笑)
基本的に、佐藤聡美さんが声をあててるところにコメントが付くようで、「けいおん!」効果は抜群ということでしょうか。


----------
「ミラクル☆トレイン」はよく考えなくても毎回失恋する話なんですが、今回の伏線はわかりやすすぎるぐらいわかりやすかった。
マメ知識も豊富で、東京の地下鉄の線路が4種類もあるなんざ知らなかったぜ。
というか、JRと私鉄でレールは共通じゃないのか。
大江戸線のリニアモーターや旧新橋駅など、実写も交えて紹介する先のターゲットは鉄子さんでしょうけど、鉄子さんと腐女子系統の人との交わり具合ってどんなもんなんでしょう?


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

【アニソン】とある奇術の大審判

「そらのおとしもの」第5話面白かったです。
無人島の話って3巻以降にあるのかな?
シリアス部分を排除してたけど、個人的には残念だった。
正直なところ、DTBなんかよりよほど面白いのではないかと(笑)
母と意見が一致してるのは、「11eyes」の主人公がイラつくという事項。
他のキャラが魅力的なだけに、ただあがくだけの主人公がダメダメに見えてしまう…けど、ヒロイン含めて水戸黄門の印籠みたいなものだろうと思ってます。

「とある科学の超電磁砲」も第2話以外は概ね好評。
面白いけどベスト3に入るようなものない、というインデックスと同様の評価で落ち着きそう。
インデックスのときから主題歌が良かったけども、OPのPVはなんですか、コレ。

おかげでOP聞くたびに笑うようになっちゃったじゃないですか。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

【葉大根】無計画の極

「つばさキャット 其の参」は落ち着いてからでも見ればいいか、と思ってます。
いつ行っても見られないし(笑)

本題は下の写真。
Photo

葉大根なんですが、土が見えないほどに育ってしまいました。
10月も過ぎると種を埋めただけではなかなか発芽しないので、一端濡らした布巾の上で発芽させてから土に埋めます。
で、発芽するのは7割ぐらいだろうと多めに用意していたら、ほとんど全部が発芽しやがりまして。
おかげで、空いてる隙間を見つけては埋めるという作業を繰り返した結果、どっから収穫すればいいのかわからないほどのジャングルになってしまいました。
結局収穫するのに15分以上かかってしまいましたわ。

もう一回くらい何とかならんか?と思って発芽の準備をしてますが、今度はかいわれ大根みたいなのを収穫することになるかも。
ともあれ、今年の春に買った種は全部使い切ったので、来年は新しい種で。

芽キャベツはいまだに芽キャベツが小さいままなので失敗かもしれませんが、最悪本場を調理すればいいか、と思いだしてます。
やっぱり65センチのプランターに二つはダメだったか。
キャベツ類を育てるにはけっこうな空間が必要です。
秋には周辺を飛ぶモンシロチョウという恐怖の光景もあったのにな。


----------
「迂闊な月曜日」をキーワードに来てしまった人には申し訳ないとしか言えないぐらい「東のエデン」には辛辣なことしか書いてない場所ですが、「逆Web拍手」を付けたらどうなるんだろう?と少しだけ思いました。
ま~思っただけで実行しないですけどね。
Web拍手ボタンは最上部にあるので、特に長文の記事を読んだ後に押してくれた人にはありがとうとしか言えないのですが、それにしたって一日に1~2程度なので、逆を付けたとしてもほとんど無反応なんじゃないか?という懸念が。
どっかに書いてありましたが、Web拍手をつけて凹むのは誰も押してくれないことらしい。
コメントより敷居が低いだろうと思って設置したのに、それでも反響が無くて自分の書いたものに自信を無くすのだとか。
PVはそれなりにあるところほどその悩みに囚われるらしい。
だから、逆を置いたところで反応が無ければ、ますます感情の負のスパイラルに陥るだけだろうと(笑)
反響なんて要らないと言えば嘘になりますが、そもそも書きたいことを書きたいように書いてる時点で満足すべきことであり、「他人に読んでもらうために」ブログを書くのを第一義にするというのは何か間違ってる気がします。

ということで、旬はちょっと過ぎた感があるけども、「ストライクウィッチーズ」の秘め話CD2が届いて全部聞いたので、そのうち感想を書く(笑)
あ、例のシールはもう貼ってなかったですよ。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

11月02日のココロ日記(BlogPet)

公園にセールやリンクがたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

【Xbox360】親子で楽しむForza3

珍しく日本が先行発売だった「Forza Motorsport 3」(時差みたいなもんだけど)

公式サイト

1/360でタイヤの歪みまで計算する究極のシミュレータと呼ばれています。
当然ハンドルコントローラにも対応しているので、アクセル、ブレーキ、ハンドルといったハンコンをカートに取り付けて子供たちにプレイさせてる動画がありました。

なんかいいもんですね。
テレビがハイデフだとなお良かったのですが、子供たちが実に楽しそうにプレイしています。
ブレーキアシスト以外のアシストを入れているようですが、その状態で子供が1位を取れるほど楽しめるもんだとは思ってませんでした。
全てのアシストを外せばマニアも納得のリアルさだし、ブレーキを使うのも難しいという人向けにブレーキアシストだってあります。
こうなると、アクセルボタン押しっぱなしでハンドルだけ動かせばわりと華麗に走れたり。
さらに、いつでも好きなところまで巻き戻せるために失敗しても大丈夫。
まさに初心者から上級者まで隙無しの仕様。
グラフィックはGT5に負けるだろうけどな。

本体、ソフト、ディスプレイを5台ずつ用意してリンクさせることができる(前方3画面、バックミラー、中継)らしいのですが、見たことがありません。
20万ぐらいで何とかなるか?
3画面でムービングシートならゲームショウなどで出展してますけどね。

しかし、このゲームはシム部分に脚光をあびることがあまりありません。
なぜならこちらのほうがニコ動やYouTubeであまりに有名になってしまったから。

痛車ペイントですね。
別にどっかから持ってきた絵を貼り付けてるわけではなく、ドローイングソフトの要領で描いていきます。

こういう技能を持っている人は凄いですね。
ちょっと真似できそうにない。

2では車とペイントは一体でオークションに出されてましたが、3ではペイントを買って好きな車に貼り付けられる様子。
凄い方向に進化するもんだ。

欲しいんだけど、「CHAOS;HEAD NOAH」(中古だけど)を買ったばかりなので「いつか」ということで。


----------
巷で大人気なペプシあずきを買ってきました。
液体の色は一見大人しいですが、よく見るとちゃんと小豆色なのが狂気を感じさせます。
裏であずき洗いが動いたに違いない。
隣に紫蘇を並べると、もう変な色には見えません。

Photo

Photo_2



飲んでみた感想ですが、「薄い汁粉炭酸水」です。
御家庭で再現するには、汁粉を炭酸水で7倍ぐらいに薄めるといいんじゃないでしょうか。
微かな汁粉の風味が喉を通った後に、鼻からあずきの香りがいつまでも抜けていきます。
正直「もうええわ」と思うほどにその香りはしつこく鼻に残ります。

紫蘇は24個入り箱を買ったけど、このあずきはどうだろう…
不味くはないですけどね。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »