« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »

2009年12月13日 - 2009年12月19日

2009年12月19日 (土曜日)

12月19日のココロ日記(BlogPet)

料理で一番大切なのは豊崎をあることだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金曜日)

【あにゃまる探偵キルミンずぅ】ぷらすな映像第11話

『あにゃまる探偵キルミンずぅ』の深夜リピート放送『+』のぷらすな映像第11話目。

こっちの土井よしおの出るほうが見ててホっとしてしまうのは、既に頭が毒されているからでしょう。
毎回どこかに出ているリムぐるみも楽しみです。

本編のほうはお祖父さんだかお祖母さんだかの秘密が明らかになるか!?というところで多少緊張してきましたが、基本的に着ぐるみに凄いことができるわけではないのでほのぼの路線は貫いてます。

これと『WHITE ALBUM』『11eyes』が同じ「アニメ」という言葉でくくれると思うと世界の広さを感じますな。

月曜夕方放送の本放送では字幕が付き、深夜のリピート放送ではOP、EDにNeko JumpのPVがワイプで流れます。
どちらでもお好きなほうを。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木曜日)

【ファミリーステーション】第50回感想

ドラグーンさんとKLINKさんがまったりお届けするゲーム系ポッドクキャスト番組『ファミリーステーション』がほぼ2ヶ月ぶりに更新されてました。

ファミリーステーション

来たお便りは全部読むために、これまで最長の2時間弱という大ボリューム。
できれば月一更新がいいんなじゃいかとは思います(笑)

お二人ともベヨネッタやフォルツァ3など、ちゃんとゲームをやってるなあという印象。
私は『カオス;ヘッド ノア』と『ストライクウィッチーズ』のDS版を買ったぐらいでこれには手をつけてないという体たらく。
Xbox360がとある作業にかかりっきりだからですが、それでもドリキャスやPS2をはじめとしたハード群は残ってるんだからただの言い訳でしかない(笑)

聞いてて「それはバーチャルコンソール~」とか思うこともありますが、意味は通じてるし、それも含めて聞いてるのが楽しいのだと思います。

私のお便りも当然ながら読まれましたが、ニコニコ動画の『Luxor2』プレイ動画については失礼しました。
マイリストを送ったつもりで、マイページのマイリストのURLを貼り付けてしまったらしい。
そら、私以外が見られるわけがない。
ニコニコ動画のバージョンが変わって機能が増えたものの、そのぶん使いにくくなったところもあるので気をつけねば。
後で掲示板で訂正しておこう。

ドラクエの復活の呪文に意味のある言葉の羅列のようなものがあるという話もしていましたが、今の子供にやらせるとふっかつの呪文は携帯の写メで撮っちゃうらしい。
まず間違わないわな。
文明の利器を使いこなしているようで、自分がどえらいロートルになった気分でした。
そういや、アメリカ軍も前線でのメモ書きなどを全部スキャンで送ったりデータベースにしたりしてるんだったかな。
いちいちテキストファイルやパワーポイントなんかにするよりいいらしい。

お便りで出そうと思っても出せないのが「買って後悔したゲーム」
冷静に考えてそんなものが無い(笑)
デスクリムゾンなんかでも楽しんでやっちゃったからな。
900本もゲームがあれば1本ぐらいありそうなもんだけど、ダメなゲームはダメなゲームでそこを面白がったりするから、後悔なんぞまずしない。

ゲームセンターなんかの話は私にはほとんど未知の世界だし、聞いてて驚きに満ちてます。
人間、プレイできるゲームは適性や時間で決まってくるので、こういった話から吸収することも多いのではないかと思います。
それが、友達の話を脇で聞いている感覚で聞けてしまうお気軽ポッドキャスト番組「ファミリーステーション」

今お便りを出しても読まれるのは年明けで、リスナーでも節分までには大丈夫だろう。としか言えそうにないレベルですが、出せば絶対に読まれて何らかのコメントを返してくれるので、参加してみると面白いかもしれませんよ。

#KLINKさんがTwitterをやってると聞いてIDを探したら、意外と簡単に見つかってしまった。
#凄い数を呟いているので、TLが賑やかに(笑)


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水曜日)

【ミラクル☆トレイン】大江戸線刑事

既に東海圏でも放送されて4,5日経ってますが、『ミラクル☆トレイン』の第10話が凄かったので。

いきなり『西部警察』みたいなものが始まってチャンネル間違えたかと思いました。

この『大江戸刑事(デカ)』という時代劇みたいなドラマの新作が作られることになり、注目は前作のボスの娘である真琴が出演すること。
真琴は『大江戸刑事』の魅力はアクションにあり、と思っていて、アドリブでアクションをしてみせたら、監督から二度とアクションをするなと怒られてアクションシーンはスタントの吹き替えにされちゃったという…
もちろん納得がいかないので、それが悩みになってミラクルトレインに乗車するわけですな。

『大江戸刑事』の大ファンである都庁前(とちょう さき)はアクションが魅力なのではない、と力説するも、もちろん真琴が納得するはずがありません。
あ、都庁前は大江戸線の都庁前の擬人化です。

大江戸線:都庁前駅

そこで、『大江戸線刑事』を仕立てて体でわからせようとするのですが、車両に乗り込んできたのが大門哲也。
もちろん大門駅の擬人化です。
どう考えても大門圭介@渡哲也ですね。ありがとうございました。
Photo

大江戸線:大門駅

駅情報の検索は駅ナンバーでたちどころにできるのが『ミラクル☆トレイン』のいいところ。

いつものメンバーも「パソコン」(六本木史)「もんじゃ」(月島十六夜)
Photo_2

「リキシ」(両国逸巳)「ピッツァ」(汐留行)
Photo_3

とニックネーム付きのデカに早変わり。
各ニックネームの由来はググればそれなりに。

大江戸線:六本木駅

大江戸線:月島駅

大江戸線:両国駅

大江戸線:汐留駅

都庁前は当然のようにボスになりましたが、他のデカのようにテロップが付かなかったので作ってみました。
Photo_4

ちなみに、コイツら無茶苦茶若くて、最年長の都庁前でさえまだ12歳になってません(2009/12/15現在)

事件は暴走車を取り押さえろというもので、その暴走車がコレ。
Photo_5

どう見ても大江戸線の車両ですね。
そんなものが道路を疾走してしまうとは。
と、驚いていてはこのまま川に飛び込んで航行する車両で腰を抜かすことになります。
Photo_6

車両を追いかけて走っていたらピッツァが殉職してしまいました。
Photo_7

死因は「走りすぎて疲れた」

リキシはバイクで追跡しますが、これがGSX-1100S?KATANAで、これはつまり舘ひろしですか。
Katana

結局バイクやボートによる追跡は失敗して、ついにはヘリで追いかけるわけですが、ボートに対してはRPG-7を撃ってきよりました。
Rpg

どこの誰が女性向けアニメでRPG-7が出てくると思いますか。

そうやって逃げる犯人から犯行声明がメールで来ました。
Photo_8

実際に犯行声明がこんな文面で来たらキレるだろうなあ。
捕まったら極刑は免れまい。

犯人はなんと新宿凛太郎。
Photo_9

大江戸線:新宿駅

ミラクルトレインに乗せられて女性の悩みを解決し続けることに疑問を持ったとかで、意外と本音を言っているのかも。

最終的にヘリから飛び降りた真琴が新宿を取り押さえて終了!となるわけですが、この疑似体験によって大事なのは正義を愛する心だとわかって列車を降りるわけです。

当初は駅たちがイケメンなのに失恋し続けるというパターンでしたが、ここんとこは最終回に向けてかいろんなアプローチで作られていますね。
これが1クールで終わるなんて勿体無い。
中央線なども使ってシリーズ化されたりするんだろうか?

キャラクターデザインが甲斐智久ということで、一部の人たちはセンチメンタルな気分になるんじゃないでしょうかね?
そういえば、あのゲームは1時間ぐらいしかプレイしてないな。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月曜日)

【猫】新しい遊びを覚えやがった

猫のヴィーが糖尿病になってから完全室内飼いになった猫たちですが、最近になってすーちゃんが新しい遊びを覚えました。
携帯のカメラで難しい光の中撮ってるんで画質はあまり良くないですが。

1

全体像はこれ。

2

薄型テレビに手をかけてます。
この後ろにビデオデッキの上に乗った14型ブラウン管テレビがあって、その上から体を乗り出せばこちらのテレビの上に手がかかるという状態。
このままこちらを見てるだけなら特に問題はないんですが、このまま下の画面を見て、動いてるものに猫パンチをしかけることがあります。
液晶テレビの柔らかい表面にそんなことされたらどえらいことで、こちらは必死で怒るのですが、どうやらその怒られることが楽しいらしく、画面を叩くとすぐに逃げてます。
困ったことに、スルーすれば飽きて止めるのかと思ったら、動くものに興味を示さないなんてことにはならんのです。

最初はテレビを見るのを邪魔するためにテレビの前に座り込んでたのが、怒られて後ろに回りこんだときに、「手が届く」と気付いたらしい。
横から見ると50度くらいの角度で身を乗り出していて、さすがは猫だと感心もするのですが、やられて笑ってるわけにもいきません。
Wiiのポインタに飛びつくことも覚えたようだしこの一ヶ月ぐらいで何があったのやら。


----------
猫といえば『あにゃまる探偵キルミンずぅ』(そうか?)
主題歌をタイの双子アイドルNeko Jumpが歌ってますが、タイ語だから歌詞はさっぱりわかりません。
が、それを耳コピして歌う6歳児が現れました。
埋め込みが無効になってるので、リンク先を開いて見てください。

あにゃまる探偵 キルミンずぅOPを6歳児が歌ってみた。(YouTube)

この可愛さは反則級だろ。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日曜日)

【イベント】マチ★アソビvol.2始動!らしい

10/10-10/12に徳島で開催された「マチアソビ」の第二弾が開催されるらしい。
という電話が実家からかかってきた(笑)

「マチ★アソビ」とは徳島で行われるオタクの祭典で、10月に行われたvol.1では豊崎愛生がトークイベント&ミニライブをやるってことで、はるばる海を越えた人も多数いた模様。

マチ★アソビvol.1

第二弾が2010年の1/16-1/31の16日間にわたって行われることが告知されました。

マチ★アソビ

内容について徳島新聞の紙面に載っていたらしく、それによるとジャンプフェスタで販売されるオリジナルグッズ販売や『トリコ』の上映会をやるらしい。
母の話に要領を得ないところがあるものの、このあたりは間違ってないんだろう。
あと、VOMICでトリコを演じた近藤隆さんのトークショーと、ポッポ街で懐かしアニメの上映会。
近藤隆さんって『生徒会の一存』の杉崎ぐらいしか記憶にないですが、けっこうな二枚目声でしたね。

前回のことを考えると、これだけで16日間を乗り切るとは思えないけど、とりあえずは情報開示第一弾なんだろうか。
ufotable絡みのイベントもあるだろうから、まだまだ何かはするんでしょう。
眉山山頂でやるのは懲りたか何からしく、今度は阿波踊り会館とかとにかく街のほうでやるような。
眉山山頂ったって標高270m程度の山なんだから、シャトルバスやロープウェーに乗らなくても遊歩道をゆっくり10分程度歩けば下に降りられるけどな。

何はともあれ、徳島でこんだけ元気なイベントをやろうってのは見上げた心意気なので、また成功してほしいですね。


----------
Amazonがアダルト商品を扱ってるのは周知のことだけど、なかなか面白いものを扱っていた。
大きな商品イメージを見たい人は自己責任でクリック。

倒錯にもほどがある。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーラムネ&わさびらむね

存在を聞いて以来、一度は飲んでみたいと思っていたものを入手しました。
「カレーラムネ」と「わさびらむね」です。

Photo

色やパッケージからしておかしい感じですね(笑)

飲んでみた感想ですが、カレーラムネはラムネにカレー粉少々混ぜた感じで、すこーしだけスパイシーなことを除けば普通のラムネでした。
わさびらむねはどのへんがわさびなのかわからなかったぐらい。
いっそ、炭酸水にわさびを混ぜて飲んでみようかと思ったほど物足りない(笑)
カレーラムネも激辛カレーラムネにしたほうが良かったのかもしれません。

さて、これらの飲料の恐ろしいのは飲んだときではなく、むしろその後です。
別に辛くも痛くもないのに喉がヒリヒリしだすのです。
やはり怪しい物質は入っていたのか…
変飲料は飲んだときに感覚が無ければ何の意味もないので、これから改めて買うことはありませんが、やるならもっと突き抜けたものを作って欲しいです。

そういえば、実家から送ってきたスダチの汁がそろそろ発酵しそうです。
つうか、一人暮らしで瓶2本分も使いきれるかっての。
というわけで、「徳島の人間は何にでもスダチ使いよんじょ」のCMどおりご飯にもかけたうえに最後は直接飲まないといけないかも。
私は別に酸っぱいとは思いませんが、市販のスダチ汁の値段を考えると、一杯千円とかのレベルなので、それはそれで躊躇してしまいます(^^;


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »