« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日

2010年1月 1日 (金曜日)

【EDF3】バーナーが使えた火

『地球防衛軍3』には「バーナー」という武器があります。
ごく普通に売ってるあのバーナーと同等のもののようで、完全にネタ武器扱いなんですが、それを持って出撃してみました。

結果、時間はかかるものの、えらく簡単にクリアできてしまいました。
あまりの低威力に、敵を倒すことなど不可能だと思ってたんですが、ダメージは蓄積していくので「ちりも積もれば大和なる」ですよ。
やった本人が一番驚いたかも(笑)

やってみてわかったのは、

・酸を出さない蟻は噛み付いて転ばせるので鬱陶しい
・射程の関係上、少し上向きに撃ち続けるので、回復が出るとほぼ自動的に回復

ということでした。
持続してダメージを与えられるし、『3』は体力がバカみたいに上げられるので成立したプレイとも言えますな。
『2』の殺虫スプレーだとあっという間に拡散するしEASYの敵でも1匹倒すのならともかく、クリアできるとは思えなかった。
これでも1時間ぐらいかかってるので、他のステージで試そうとは思いませんが、赤蟻やヘクトルがやっかいそうです。
体力さえあれば蜘蛛はどうとでもなるな。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木曜日)

今年一年を振り返ると猫がテレビの上で寝てた

今年何があったかと考えてもたいしたことがない(笑)
やっぱりアニオタでゲーオタだったりするわけだけど、3年前のアニメを全く知らないと考えると恐ろしいことだ。

Xbox360では『地球防衛軍3』においてジェノサイドガンに耐える耐久力を手に入れてなお「今現在」も成長中だったりします。
仮に体力1000万とかなったらさらに違う世界が見えるだろうな。

ニコニコ動画への投稿数も100を超え、最初に投稿した動画なんかは編集をやり直させろと思うぐらい汚いですが、これもまた経験の蓄積です。
新年一発目の動画はやっぱり『地球防衛軍3』のプレイ動画なんですが、プレイ時間が1時間を超えるために、部分部分で8倍速から32倍速?あたりまで早送りして全体で10分以内にしないとなと思ってます。
華麗なテクニックを魅せるものではないので、だいたい5分ぐらいに収まるようにいつも考えてたり。
問題は、そのままaviで切り出すとHDDの要領が足らないので、切り出しては倍速処理をして圧縮しなければ、というところ。
1月1日のうちにあげられるかなあ…

『ストライクウィッチーズ秘め話しーでぃー3』が12/30に届きました。
Cd3

ギリギリ年内ですね(笑)
内容はこれからですが、みっちゃんの出番はなくなってるんではと予想。
聞き終わって捏造社長のネタを作ったら記事にします。
来年は2期がありますかねえ。

猫がテレビの上に乗ることを覚えたのも今年でした。
急にテレビの画像にも興味を持ち出したので、ピンボールのゲームは特に危険です(笑)
液晶テレビも前面に保護ガラス付けばいいのに、と思いますが、見えにくくなるから困るんだろうな。
どんな風に乗ってるのか、横からと前からの写真をのっけておきましょう。

Ontv

Ontvfront

やはり「猫は猫」だってことです。

ヴィーはおとなしく写真を撮らせてくれないので、古いフィルムからスキャンした子供の頃の写真を。
こんな小さい頃もあったんだよな。
Photo

あと5年も生きないだろう、というか生きられると色々困る気がする(笑)

こんな感じで初詣に行ってきます。
近所の神社の初詣の準備をして、27時ぐらいまで待ってるんだと。
小さい神社だから町内会がやらんといけんのねえ。
…この雪の中(笑)


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【EDF3】とりあえずの到達点

他のやりたいゲームをやらずにずっとXbox360を酷使して(放置プレイだし)育て上げた『地球防衛軍3』のストーム1が、体力150万超えというところまできました。
ここまでくれば、難易度INFERNOの「凶虫行進」もクリアできるのではないかと思ったら、なんとかクリアできました。

実は、落ちる回復の量によってはどうにもならなくなります。
AF14とスティングレイM1という初期装備でクリアもできるんじゃないか?いや、やり方によってはそちらの方がクリアできる確率高いんじゃないか?とさえ思えてきました。

正直これだけ鍛え上げたデータは他に存在しないんじゃないかと思いますが、データ改変で作られたやつなら世界のどこかにあるんでしょうか?
チートがバレると垢BANされるようですが。

この動画が年内最後のうpかと思ったんですが、皆が冗談だと思うプレイを難なくこなせることに気付いたので、エンコが間に合えば大晦日にもう一個あげられるかもしれません。
クリアも1時間もかからないかもしれないのが意外だったけど(笑)

ニコニコ動画にうpした動画の数も100を超えましたが、いくらかの人に認知されるようになったシリーズがあるだけでもありがたいことだなあと思ってます。

そのうち『Heavy Weapon』のプレイ動画をあげたいと思ってるんですが(笑)
かなり前のゲームですが、文句なく面白いですよ。


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月曜日)

【そらのおとしもの】YES WE CAN

既に東京のほうでは最終話が放送されたってことで、ニンフを助けてクリスマスパーティーなんじゃないかと思いますが、そんなときに第12話であるデートの話です。

智樹に喜ばれると勘違いしたイカロスが動物園の檻を破壊しまくって、それが智樹の仕業ということになって逮捕されるというシーンですが、とりあえず見てみましょう。

実はここで原作ではオバマ大統領が出てきて「YES WE CAN」と演説するんですが、密かに「やってくれないかな」と思ってました。
単行本からページを切ってスキャンなんてしたくないので、これで勘弁。
Yeswecan

さすがにダメでしたか。
それにしても、今から5年ぐらい経つと原作読んでも意味がわからない子が出てきたりして…
時事ネタを扱うのは難しいですね。
『さよなら絶望先生』がそれを突き詰めた極北ですが(笑)

原作では90式戦車が出動し、空母からF-15が発艦してますが、歩兵も含めて米軍で統一されました。
F-14を運用してる空母がどこにあるんだとは思いますが、ここでF-18持ってきてもシラけますよね。

原作6巻分のいろんなところからエピソードを引っ張ってきて、混ぜて溶かして1クール13話にまとめたのを見ると、原作をちゃんと読んで尻切れトンボにならないように頑張ったんだろうなと思います。
逆に2期は無理だろうと思ってしまうんですが(^^;
アストレアも面白いエンジェロイドですが、私はニンフが可愛かったらなんもいいや(爆)

ちなみに、原作ではサイカノばりにエンジェロイドが泣きまくります。
これを「イイ!」と思ったらもう中二病ですが、合う人と合わない人ははっきり分かれそう。

追記)

ようやくで1000再生を超えた。
こんだけコメントやマイリスが少ないのに再生されるってのは一見さんが多いのか、マイリスに入れてる人がリピートしてるのかどっちなんだろう?


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »