« 【航空機】F-15Jのエンジン始動とかV1とか | トップページ | 【Xbox360】HeavyWeapon 最後の作戦モード »

2010年3月23日 (火曜日)

【ストウィ】スターライトストリーム第11回

ラジオ大阪及び響ラジオステーションにて放送and配信されている『ストライクウィッチーズ スターライトストリーム』の第11回目が3/19に配信されました。

ストライクウィッチーズ スターライトストリーム

響ラジオステーション(金曜日のタグ)

これを聞いてバルクホルン大尉が誕生日を迎えたことを知った私(笑)
それで園崎さんのtwitterで言ってたのか。
ショートドラマによると、エイラの誕生日ケーキはバルクホルンが焼いたそうな。
メスシリンダーだの分銅だの使って精密に作られたに違いない(笑)

OPトーク冒頭から噛む大橋さん。
それでこそ大橋さんだ。
どこぞで「ダメな棒」とか言ってた人はエイラが人気上位キャラになった大きな理由の一つにこの声があることをどう思ってるんだろう。
ま、興味あるわけないし知りもしないだろうなwwww
今回は門脇さんも噛み噛みで、一体何が起こったのかと。

今回は二人が意外に思われる得意な事ということで、スポーツをあげてます。
絵が上手いとかこの前門脇さんはフィギアの原型作ったとか文系に関しては意外でもなんでもなく凄い人たちですからね。
しかし、この年で「ドッジボール」を出してくる大橋さんって(笑)
それはせいぜい中学校までの話で、恐らくは小学校の頃の話なんだろうな。

DS版の主題歌がついにFULLで流されましたが、よく考えなくてもカートリッジをまだDSに挿してないな(^^;
CDには『ブックマーク ア・ヘッド』がけっこうな数入ってるらしく、購入したらipodの中にさらにブクマが増えることになりますな(笑)

さて、久しぶりな気がする「全方位広域探査」
「帰省」を「きしょう」と読む大橋さんのためにフリガナ付けてあげような!
これでテンパったのか、門脇さんを角川さんと言いかける危険な女に(笑)
門脇さんの代わりに春樹が来て日本刀振り回すことがあったら大橋さんのせいです。
鹿児島だとけっこう聞こえるもんなんですね。
今までで一番遠いと思われるサンノゼinカリフォルニアが来ましたが、もちろん響からのダウンロード。
これでもいいのか?という気はしますが、海外出張した人は現地でダウンロードして報告すればいいよ。
いつかスオムスからの受信報告が来てほしい。
スオミといえば『ノスタルジア1907』ですね。

「聞いて元気になりました」というお便りに「変な占いと変わった歌……」と呟く門脇さんは、よほど歌のコーナーが堪えてるんでしょうか(笑)
でも、あれは人気コーナーだと思いますよ。頑張れ。
前回も腹抱えて笑ったからな。
ちなみに、前回の最重要拠点は門脇さんのお兄さん三人ともエロ本を見つけられてたって話です(笑)
ところで、何故最後の「以上、全方位広域探査でした」が疑問系?

ここで、いよいよ一番のメインコーナー「今日のエンジン音」
最初にネタを紹介するのがお約束になってますが、採用された人は約10通も出したそうで、物量作戦を実行した人は初めてでしょうな。
前回の答えは「P-40 トマホーク」だそうで、トマホークってのは英軍名称だから、正解者の紹介からしてもウォーホークでもキティホークでもいいようです。
鈴木氏がP-38わかればわかる、みたいな感じのニュアンスで言ってるような気がするのでアリソンV-1710エンジンの方ですね。
私は再提出メールで「P-40」としましたが、正解になってるのかな?
今回も22名も当たったということで、正解者発表はサイトのほうで恐らく木曜日ぐらいになると思います。
ちなみに、P-40のエンジン始動の音はこんな感じです。

ロック岩崎の乗っていたピッツだと思ってた人も数人いたようですが、気筒数からして違う感じが如実にわかります。

個人的には、このコーナーは音源のノイズが空冷らしさを醸し出していて、そこで判定に迷うような気がします。

今回のエンジン音はどう聞いてもジェット、しかも双発です。
「ストライクウィッチーズにちなんでいる」ということで、作中に出てきたジェットは「ウォーロック」しかありません。
「いわゆるオリジナルではない」というのは「ウォーロック」が架空機だからで、「どんなエンジンを積んでいるか」というのは録音した機体(エンジン)は何か、ということなんでしょうね。
ただ、最後のショートドラマで「ルッキーニが嫌がってた」のは「ウォーロック」ですが、サーニャが「あれじゃないわ」と言ってるんですよね……
この「あれじゃない」が答えが「ウォーロック」では不十分だということなのか、それとも全然違う機体だということなのか全くわからなかったので、答えは「ウォーロック」で、録音したのはT-4だということにしました。
アニメの中ではT-4のエンジン音を加工してるように思えますが、ラジオで流れたのはほぼ間違いなくT-4だろうと。
エンジン名ならF3と言わないといけないでしょうけど、T-4にF3以外が搭載されるはずもなく、これで正解にしておいてくれ!というところです。
間違ってたらそんな話そのものが意味を成さなくなりますが(笑)

今回から締め切りが月曜一杯になったので、ちょっと余裕がなくなってきましたね。
土日で必死で音源を探さないと(笑)

「占い食堂! エイラにおまかせ」では新しい髪型を占って欲しいと。
マスター大橋は太陽が出た、と仰っておられますが、どうやら月が出たようで、門脇さんから「丸刈りを期待している」といつもの如くの無茶な提言(笑)
しかも、占いなのに決める前に「何がいいかな~」はないでしょう(笑)
結局3センチぐらいにしてワックスで立てろ!という指示が。
これは大神さんですか?

大神一郎とは(ニコニコ大百科)

確かに髪型で大神化できれば友達(主に女子)も勉強もバッチリですな!

このコーナーは「固有魔法編」と連動していますが、ついに月額を払って聞くことにしました。
エイラの固有魔法は近い未来の予知、ということで、占った人の近い未来を予知してくれるのですが、確かに門脇さんの言うとおり「凄いよ」でした。
毎回3~4分程度ですが、ラジオ以上に無茶ですわ。
団子が見えたので、団子を食って大きな気持ちになって髪を切りにいけばいい、と。
バックナンバー聞いても突拍子も無いことを言い出す大橋大先生の言葉を「え?」と言いつつ必死で拾う門脇さんというのが定番の流れのようです。
第4回で「砂漠に行け」と言われた人は「鉛筆倒した先にある満喫ででも安静にしてろ」と言われてたし(笑)
「鉛筆の倒れた先に行って……安静にしてください」とか言い出されたら、そりゃ門脇さんも「は?」ってなるわな。

告知コーナーで第1期を劇場で観覧なんて話が出てましたが、総集編でもするんですかね?
私には行けそうにありませんが。
私は近所のワーナーマイカルシネマズで4月以降に『リリカルなのは』と『ハルヒ』をやるからそれを見るんだ。
劇場版だと考えると、総統の予言は当たったのでしょうか?

公式のラジオよりわかりやすいのが例によってニコニコ動画にうpされてますが、配信直後に近い時間帯にこれだけの仕事をするってのは恐ろしい。

PS.門脇さんが宣伝していた舞台のチケットはあっという間に売り切れたみたいですね。


関連?商品----------

|

« 【航空機】F-15Jのエンジン始動とかV1とか | トップページ | 【Xbox360】HeavyWeapon 最後の作戦モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/47890485

この記事へのトラックバック一覧です: 【ストウィ】スターライトストリーム第11回:

« 【航空機】F-15Jのエンジン始動とかV1とか | トップページ | 【Xbox360】HeavyWeapon 最後の作戦モード »