« 04月13日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月22日のココロ日記(BlogPet) »

2010年4月21日 (水曜日)

【ストウィ】スターライトストリーム第15回

毎週ラジオ大阪で、またネットラジオ響から配信されている『ストライクウィッチーズ スターライトストリーム』も15回目を数えました。
4月16日配信だったから、4月ももう半ばですよ。

ストライクウィッチーズ スターライトストリーム(ラジオ大阪)

ネットラジオ響(金曜日のタブ)

とりあえず、前回の「うどんの歌」が神過ぎるので聞いてください。

ミニドラマではニパがレギュラーといっても過言ではない登場ぶりですが、「ついてないカタヤイネン」のエピソード早く読まないといけんです。
ドラマ中の話題はハルトマンの誕生日が4月19日だったこと。
当日は2ちゃんねるのスレでも盛大に祝われたようですね。
通常、こういったキャラの誕生日は適当にバラけさせたほうが販売戦略上は望ましいと思うのですが、ウィッチにはモデルがいるために誕生日はそのままなので、ある期間に集中することになります(笑)

なお、今回から提供にサイバーフロントが増えました。
Xbox360にストライクウィッチーズのシューティング『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』を出すところです。開発はガルチ。
ねんどろいどは要らないので通常版でいいのですが、限定版のフミカネ氏が描くエイラーニャがオレを苦しめる(笑)
ズボンが見えないように工夫してるところにPS2やドリキャス以降のコンシューマゲームの苦悩が見て取れます。

ストライクウィッチーズ 白銀の翼 公式ホームページ

ふつおたは第12回放送で占ってもらった人の事後報告。
声優アニメイト+hm3で事後報告がそろそろ欲しいと言われてましたが、それの第一号。
二十歳までに新しいことをしろとのお達しに対してスペイン語の勉強を始めたとの事。
ハルトマンなのにドイツ語じゃないんだ(笑)
もしかしたら、英語やドイツ語の基本はできてる人なのかな?

音楽は竹井醇子の『ブックマーク ア・ヘッド』
そういやゲームのサントラが出ていてそれにまた4曲ぐらい『ブックマーク ア・ヘッド』入ってるんだったな。
iPodに何曲ブクマが入るんだっていう(笑)

「全方位ラジオ広域探査」では、瀬戸内海の船の上で試したらダメだったという話。
瀬戸内海で合宿所だの船の上だの言われると商船高専かどっかかと思ってしまうのですが(笑)

どんどん難しくなる「今日のエンジン音」
前回の答えは「天山12型」でした。
何が液冷だと。本当に不正解が続いてますorz
よく聞くと空冷エンジンなんですが、天山の火星エンジンの音なんてどこにあるんでしょうか?
私は飛んでる映像は持ってますが、それには音は入っていません。
正解者も一名。それも伍長。
素直に賞賛を送りたいです。
エンジン音そのものは昔のフィルムからだろうけど、なんと天山が分解状態でスミソニアンにあるらしい。
で、こんなものがどこに出ていたのかと思ったら、コンプエースで3回だけ連載された『ストライクウィッチーズ 蒼空の乙女たち』に数コマだけあるんだとか。
内容があまりにヤバすぎてあっという間に打ち切られた漫画じゃないですか。片鱗しか知りませんよ、そんなの。

もう不正解であっても、語られることに感心しすぎて悔しい気持ちも起こらないという(笑)

今回のエンジン音は液冷だと思われます。
アニメ中に元になったものが出ていて、それのエンジン強化型ということらしいです。
ストライカーユニットで空冷の扶桑を除き、うるさいカールスラント系も除くとシャーリーのP-51DかリーネのスピットファイアMk.IXということに。
静かなエンジン音はアリソン系だろうと推測してF-82じゃないか?と答えを出しました。
アリソンのV-1710系列はP-40やP-38に搭載してるものなので、パッカード・マーリンより低出力かと思ったら『世界の傑作機』を見る限りでは高馬力になってるんですね。
スピットファイアなら、グリフォンエンジンを搭載したものになりますが、グリフォンは2000馬力級だし音が大きくないか?と。
F-82の明確なエンジン音が聞こえるものはYouTubeには無かったですが、P-40やP-38でアリソンエンジンの音はこれまで何度も出ているので、それとほぼ同じだろうし、チラっと聞こえてくる音もそんなにうるさくなかったです。

まあ、ブログ上では連続3回不正解(1回は再提出が認められてました)だった人間が言うことなので、実はグリフォン・スピットだったとか、それどころかFW190D-9から発展したTa-152だったり、全く違う機体だったりするのかもしれません。

歌がエイラに代わったと思ったら、占い食堂もサーニャでしばらくいくのか?という状態。
どうも門脇さんはぶれてぶれて結局無難なところに落ち着くので、大橋さんのどこに飛んでいくかわからない危険な飛び道具が好きだったのですが(笑)
今回は高校を卒業したものの、就職も進学もできなくてフリーターになるので、どんな職に就けばいいか、というもの。
出てきたカードは「正義」
『ジョジョの奇妙な冒険』のエンヤ婆です。
正位置ならば「法律、決断、正義、正しい決断」となりますが、逆位置なら「不正、別れ、悪徳、均衡の崩壊」となります。
そして、見事に逆位置。これで仕事を勧めると大変なことになりそうな気が(笑)
今更ながらに気付いたんですが、タロットの絵を描いてるのは『萌えよ!戦車学校』イラスト担当の野上武志さんなんですね。
一度も開けたことなかったからな。
そして、秘め話CDのブックレットをコピーして、それを参照するようにしようと心から思いました。

「チャレンジしてみてもいい」という話ですが、頭脳系で不正ってことはオレオレ詐欺でしょうか。
確かに大変です。
「全然知らないことを」「勉強して」など、勧められる言葉が全て怪しく聞こえてきました(笑)
いよいよ具体的な職種になると「レジ係」「経理ほどじゃない数字系」とブレまくって「ほどほどに頭を使うものでお金を扱わないもの」となりましたが、例えばグーグルの社員でしょうか。
最終決定は「検品・棚卸」ということで、いわゆるピッキングですね。
これは要領の問題で、急ぐと怒られるような作業ですから合ってるかもしれません。

固有魔法編ではサーニャが未来を予知するわけですが、「アルバイトを5つぐらい変わる」「就職しても2,3回は転職する」と散々です(笑)
「自分のやりたいことが見つかってアルバイトを変える」と言うてますが、それが5回ってダメにもほどがあるだろう。

そして、いよいよ4月30日と5月7日のTOHOシネマズ六本木ヒルズでのイベント内容が公開されましたが、オールナイトで1期の全12話を上映するという、参加するほうもハードなものでした(笑)
両方でゲストが違うということですが、ゲストさんは最初の1,2時間で帰る人なんだろうな。
一緒に居たら逆に困る(笑)

エンディングミニドラマでは、『秘め話CD3』の内容が語られたりして、もはや「関連商品は全部チェックしてるよな!」状態のディープな内容になってきました。
そもそも、伍長から軍曹への昇進試験が年に数回実施されるとか何年やるんだよ!という内容ですからな。
本当に紳士を鍛えるラジオだわ。

例によってニコニコ動画に「見るラジオ」がうpされています。
ここで聞くのが定番になってきました(笑)

どうでもいいことですが、今更ながらに『娘TYPE』買ってきました。
島田フミカネ氏のインタビュー目当てですが、漫画もエイラーニャファン必見ですよ。
私は第6話思い出して泣きそうになりました。


関連?商品----------

|

« 04月13日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月22日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/48148674

この記事へのトラックバック一覧です: 【ストウィ】スターライトストリーム第15回:

« 04月13日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月22日のココロ日記(BlogPet) »