« 【ファミ通Xbox360】2010年8月号表紙予想 | トップページ | 【地球防衛軍3】GG自爆縛り »

2010年6月17日 (木曜日)

【ストウィ】スターライトストリーム第23回

今、第1回を聞くとたどたどしさに微笑みが浮かんでしまう『スターライトストリーム』の第23回。

スターライトストリーム

響ラジオステーション(金曜日のタブ)

OPミニドラマでリーネの誕生日について触れてますが、ウィッチーズ11人の誕生日は以下のようになります。

シャーロット・E・イェーガー 2月13日
エイラ・イルマタル・ユーティライネン 2月21日
ペリーヌ・クロステルマン 2月28日
ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ 3月11日
ゲルトルート・バルクホルン 3月20日
エーリカ・ハルトマン 4月19日
リネット・ビショップ 6月11日
サーニャ・V・リトヴャク 8月18日
宮藤芳佳 8月18日
坂本美緒 8月26日
フランチェスカ・ルッキーニ 12月24日

2月あたりと8月あたりに集中してる感じですが、実際にそうなんだからバラけようがありませんな。
販売戦略的にどうなんだろうという気はしますが、誕生日でプロモーションしてた記憶はあまり無いし。

オープニングトークで軍事考証の鈴木貴昭氏の誕生日を知るなど。
「昨日」と言ってるから6月9日ですか。
とある舞台で二等兵が伍長にフランクに話しかけてたのが気になったという話を聞いてるあゆたですが、エイラはサーニャやペリーヌ相手にどんな言葉遣いで接してるのかと(笑)
尉官同士でウィッチだし特に問題は感じませんが。

そういえば、CMが『BEAM my BEAM』から『みんなアニメが好きだった』になってますが、ノイズや唸りの酷い受信状態でも「でびる~ま~ん~♪」だけははっきり聞き取れます(笑)

ふつおたではまいた、あゆたにちなんだ(嘘)地名で盛り上がってましたが、あゆたといえばインドの阿踰陀国でしょう。
金の卵から生まれたとの神話がある首露王の妃の出身国です。
実体はよくわかっていないようですが。

「全方位ラジオ広域探査」は今回で最終回。
そろそろネタ切れだろうし、時期的にコーナーがリニューアルする頃です。私はボツになりました。
最終回らしく気合の入ったネタが。
サハリンのコルサコフ、シベリア、ベーリング海峡辺りで木曜深夜に1314kHzに周波数を合わせ受信できるか試してみるそうな。
恐らく受信できないけど、報告は楽しみに待ちましょう。
象の檻を使って受信とかできたらやってみて欲しいものだが(笑)

メインコーナーである「今日のエンジン音」
前回の答えは「一式戦 キー41 隼」
宇宙探査機はやぶさが帰ってくる頃に合わせたってことで、「一式戦」であれば大丈夫だったらしく、「一式戦ニ型」で出した私も正解し、兵長に昇進しました。
ブログに書きはじめてから初めて正解しましたよ(笑)
今回で何より驚いたのは、エンジン音の正解者が多数で番組中で紹介されない場合はサイトへの掲示をもって昇進するというシステムなのですが、今まで掲示が遅かったために、おたよりを送るときに必ずしもこちらが記入した階級が合ってなくて間違いが起こることがありました。
それが、なんと月曜日の午前中に掲示されています。
エンジン音の締め切りは月曜日の2400ですから、十分間に合いますね。
これからもこの調子でやっていくのでしょうか。

今回のエンジン音は、「アニメ本編に出ている」「かわいい」というのがヒント。
「全編通して見てくださいね」ってことで終盤に出てくるんだろうと予想しました。
「かわいい」といえばウィッチ、ストライカーユニットでこんなドコドコいうエンジンはDB系に違いないということで、最後の最後に出てきた諏訪天姫のストライカーユニット、飛燕ニ型改にしました。
エンジン音は見つけられませんでしたが、DB601系列だからこんな音がしたはずです。

…と思ったらソードフィッシュみたいですねorz


確かに高回転すぎるかなあ。
もっと低回転でアイドリングしてるとそれらしく聞こえるんですが。

もちろん、アニメ本編でのソードフィッシュのエンジン音も実機映像のエンジン音も聞いたんですよ?
でも、今までストライカーユニットじゃないものを出して外れ続け、サービス問題だったJu52以外は全部戦闘機で当たりました。
こんな状態でストライカーユニットじゃないものを選択するには勇気がいるんじゃないでしょうか?
人間は過去を見て戦術、戦略を確立するのです。

ま、おたよりで伍長になれるほうが理想だと強がっておきます。
今まで出したやつ全部ボツになってますが(笑)

「占い食堂エイラにお任せ(趣味編)」
大橋先生は「スオムスの母」まで昇格したようですね。
どんな飛び道具が出てくるかわからないので、サーニャよりコチラのほうが好きだったりします。
「学校のスポーツテストで去年は2位だった。今年は去年の1位の人より1点低かった。来年1位を取るには?」という相談。
高校2年生ってことは17歳ぐらいで私の半分以下の年齢ですか。
そんな歳でズボンアニメを見るとはけしからん!と言うと、中学生の頃に『アニメだいすき!』で『イクサー1』や『ドリームハンター麗夢』を見ていた私に盛大にブーメランが突き刺さります。

出てきたカードは18番、月の逆位置
Photo

正位置なら不安、疑惑、現実逃避、狂気を暗示し、逆位置なら方向転換、僅かな希望、安堵を暗示します。

大橋さんは「太陽かな?コレ」と言ってますが、月と太陽を間違えるのは11回目に出たときと同じで全く成長してない(笑)
というか、タロットに書いてないのかと。

暗示的には良い方向だと思いますが、アドバイスはそんなところからは生まれません。

「走り込みが大事」とまずは常識的なことから攻める大橋先生。
太陽に向かって走るのは森田健作ですか(笑)
ここでまいたの重要なツッコミ「既に走っていたら?」
こんだけ身体能力あるなら日々のロードワークはデフォだわな。
これが大橋先生を高みにジャンプさせる燃料になるとはそのとき誰も思わなかったのだった……。
突然出てきた答えが「吠えたほうがいい」
近所迷惑では?という疑問に「ハンカチを当てて無理矢理に」と苦しい方向に修正する先生。
お腹から声を出せばストレス解消とリミット外しに効果がありますが、ハンカチ当ててでは誘拐のようではありませんか(笑)
そこはまいた、「海とかあるといいね」と常識的な線に戻そうとしました。
しかし、こんなもので暴走は止まりません。
「やっぱ魚が欲しいな」と普通なら肉が出そうなところで「やっぱ」と出てくる辺り、侮れません。
まいたもあゆるん空間に侵されて「DHA」を「DHC」と言ってしまう始末。
そりゃまあ、DHCだってDHAぐらい出してるけどな。
既にプロティン摂取とかしてれば魚は案外バランスの取れた食事になるかもしれない。

携帯サイトの「固有魔法編」ではワールドカップの話を始めてますが、収録時には当然始まっていないので、適当を喋ってスタジオの外から笑われておりました(笑)
23

さて、大橋先生の予知した近い未来は「疲れている」でした。
いきなりダメじゃんよ。
疲れてるから、鱈、鰈といった白身の魚とワカメを食えと。
どこまでも魚にこだわっておられました。
まいたが、ややこしいパーソナリティに対峙した人特有の反応を見せていたのは、気のせいではないでしょう。

インフォメーションではDSの新作『ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする(仮)』の発表が。
『どきどき魔女神判』に匹敵する恥ずかしさですな。
二人も「ナニぷにぷにするの?」と盛り上がってます(笑)
「宮藤芳佳ちゃんが~他メンバーをぷにぷに」となればぷにぷにするのはおっぱいしかありませんが、そんなものがDSで出せるのでしょうか?
…出せるわな(笑)
まいたは重度のネット中毒に思えるので「公式が病気」とかすぐ出ちゃうんですか。
「私たちの妄想が具現化してしまう」と興奮気味のまいた。
つい「ぺろぺろしちゃダメなの?」とNGワードに近いんじゃないかということを口走りました(笑)
そのまま流れたってことは事務所的にもOKなんだよな。
あゆるん半狂乱で終了(笑)

EDミニドラマでサーニャにケーキの焼き方を教わろうとするエイラですが、そのケーキにはサルミアッキが入るのでしょうか?


関連?商品----------

|

« 【ファミ通Xbox360】2010年8月号表紙予想 | トップページ | 【地球防衛軍3】GG自爆縛り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/48649982

この記事へのトラックバック一覧です: 【ストウィ】スターライトストリーム第23回:

« 【ファミ通Xbox360】2010年8月号表紙予想 | トップページ | 【地球防衛軍3】GG自爆縛り »