« 【ストライクウィッチーズ2】第1話 天才みっちゃん | トップページ | 【地球防衛軍3】ZEスナイパーで蜘蛛狩り »

2010年7月13日 (火曜日)

【ストウィ】スターライトストリーム第27回

いよいよ第1話が放送され、安心のクオリティで感涙にむせんだ『ストライクウィッチーズ』のラジオ『スターライトストリーム』の第27回。

今回からドラマがアニメとシンクロしだしましたね。
次からどうなるんだろう?

ふつおたはイベント感想だらけ。
行けた人はいいなあ。
千人でやる「今日のエンジン音」なんて「そこは天国か?」なコーナーじゃないですか(笑)
あゆたが歌詞を間違えて頭がパーンとなった映像は、もちろん後ほどBD化されるんですよね?
そして、「頭がパーン」がエア本さんだと初めて知りました。

さて、ふつおたから独立したと言いながら実は隔離されてる新コーナー「ストライクミリタリーズ」
奇数回が「ストライクミリタリーズ」「今日のエンジン音」とミリタリーに振り切れ、偶数回が「ダナダナ」「唄」と萌えに振り切れてるのはバランスが良いんじゃないでしょうか。
奇数回だけ、偶数回だけ聞くという人も出てくるような気がします。
それにしてもニコ動の見るラジオの人はここでストライクイーグルの画像を出してきますか(笑)

こんなコーナーが始まるせいか、スタジオのおやつがドイツのレーションだそうで、そのまま食べたら相当な高カロリーでしょうな。
27

今回のおたよりは岡山大学の話題。
岡山大学津島キャンパスが旧帝国陸軍第十七師団駐屯地だったところで、敷地内に施設などが残っているようですね。

次は玄関に1:250の大和の模型を飾ってある話。
毎週届くパーツで作るって事はディアゴスティーニですか。
プラモデルを本格的に作らない人には毎週少しずつパーツがやってきて組み付けるほうがいいのかしらね?
普通のプラモデルでも毎週作るところを決めてやればいい話なんですが(笑)
それにしても、全長1mあまりの模型を玄関に飾れるとはブルジョアめ!
ってディアゴスティーニを完走できる時点でブルジョアか。

つうか、まいたの友達のガチっぷりにふいた(笑)
一品モノ宇宙戦艦ヤマトを風呂場で組み立てるのは普通の人じゃないわな。
完成後、風呂場から出せたんでしょうか?

私もここにメールを送ってありますが、採用されるのか否か?
とりあえず自分で読んでみて50秒以内になるように内容をゴッソリ削りましたが、意外と入らないですね。

今回もきましたメインコーナー「今日のエンジン音」

前回の答えは「Yak-3」
サーニャのモデルであるリディア・リトヴァクが乗っていたYak-1、Yak-1Bの発展型です。
前回のヒントはそういう意味だったとは……。

液冷V12まで当たったので良し……と……する……か?
今飛んでるYak-3はYak-3Mで1990年代にロシアで再生産されたものだと思うので、エンジンはアリソンV-1710でしょう。
てことは、今までに出てきたP-40、P-38と同じなわけで、聞き比べるのもいいのかもしれません。

今回のエンジン音のヒントは「今までに出てきたものに似てる」「アニメには出てない」「いろいろバージョンがある」の三つ。

となると、2期が始まったことだし、原点回帰で第1回目のエンジン音、零戦52型のバージョン違いである零戦21型に違いないのです!

……というのは冗談で、復元零戦と同じR-1830エンジンを積んだF4Fだと思います。
いらん子中隊のキャサリン・オヘアのストライカーユニット。
第17回目の放送のときのFM-2のオリジナルのようなものだしね。
あんまり考えたことなかったけど、FM-2とF4Fの図面を重ね合わせたら、かなり食い違いがあるのかな?
途中でちょっとだけ入っている音声はエアショーのナレーションでしょう。

占い食堂はエイラ担当。
「イベントでエンジン音もじゃんけんも一回戦落ちだった自分は運が上向いてくるのか?」という相談。

今回のカードは17番の星。
Photo_27

正位置なら「希望・憧れ・明るい前途・信頼」を表わし、逆位置なら「失望・高望み・悲観・無気力」を表します。
星の下に若い女性が生命の源である水を流して命を育み、新たな希望を生み出すカードなのですが、大橋先生はしっかり逆位置を出しました(笑)

先生の見立てでは運を自分から流してしまってるんだそうんな。
流れる先は、家族の中で一番運の良い人。
そこへ無意識に流してるから自分には運が無いと。

対策として、そのあからさまに運が良い家族を「ギュってしてあげてください」
つまりハグして運を自分に戻せ、ということですが、仮に運が戻ったとしても家族が壊れませんか(笑)
まいたが「握手」とハードルを下げてくれてるのに、あくまでハグにこだわる先生。
本当の家族にしてそうだしな。

運が戻るまでのしばらくの間、じゃんけんはその運がいい家族にやってもらうとか言ってたが、家族に『ストライクウィッチーズ』のイベントに来てもらったりするのか……ますます家族崩壊への道。

携帯サイトの固有魔法編ではエイラの能力により近い未来を予知するのですが、人間ではない何かが背後にいてイタズラをしてるんだそうな。
イタズラ自体は可愛いものだけど、それを喰らってるから運が流れているのだそうで、家族に流しているだけではなく、ソイツも原因なんだと。
対策は「ツッコミを返しなさい」
つまり「ねんでやねん!」と。
あゆたがまいたに「なんでやねん!」とやられてましたが(笑)

次回以降はアニメの感想がいくつか採用されるのかな。


関連?商品----------

|

« 【ストライクウィッチーズ2】第1話 天才みっちゃん | トップページ | 【地球防衛軍3】ZEスナイパーで蜘蛛狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/48869564

この記事へのトラックバック一覧です: 【ストウィ】スターライトストリーム第27回:

« 【ストライクウィッチーズ2】第1話 天才みっちゃん | トップページ | 【地球防衛軍3】ZEスナイパーで蜘蛛狩り »