« 【ストライクウィッチーズ2】第3話 特訓!特訓!猛特訓? | トップページ | 【化物語】つばさキャット(下)ブルーレイ »

2010年7月27日 (火曜日)

【ストウィ】スターライトストリーム第29回

第2話までの熱い展開なら騙せそうだと思って他人に勧めたら、第3話で本気を出されて困ってしまった『ストライクウィッチーズ2』のラジオ番組『スターライトストリーム』の29回目が放送されました。

スターライトストリーム

響ラジオステーション(金曜日のタブ)

OPミニドラマでサルミアッキを探るエイラに妙に感情移入しました(笑)
この季節、日陰においてもすぐ溶けるので、冷蔵庫のチルド室がサルミアッキでいっぱいです。
荷物から出てきた冬物衣料は何の伏線なんでしょうかね?

ふつおた隔離コーナー「ストライクミリタリーズ」

小学四年生のミリタリー体験で「コンバットごっこ」
『コンバット!』は60年代の海外ドラマですから、この当時10歳だとすると、50代?
コンバットごっこで、軍曹だったのに一人逃げたから糾弾されたわけですか。
大橋先生は「ひだん」と言ってますが、糾弾の「糾」を「緋」と間違えたわけですか。
やっぱり難しい漢字や言い回しは使わないか、フリガナをふるのは必須ですね。
ところで、この方のラジオネーム「いぬふぐり」がニコ動で笑いのネタになってるようですが、いぬふぐりを知らないで笑ってるのかわかっててネタにしてるのか悩むところです。

海自の人もリスナーだったわけですが、士のセーラー服が芳佳のコスプレだとは思わなかった(笑)
海自の士の中に同じコトを思っている人が何人いるのかを考えると夜も眠れなくなりますな。
「じつはみっちゃんのコスプレ」という人の割合も気になるところです。

さて、メインコーナー「今日のエンジン音」

前回の答えは「F4F ワイルドキャット」
かなりわかりやすいと思ったんですが、多かった間違いはF2Aとハリケーンだったそうな。
F2AはFM-2と同じエンジンだから、似たような音を聞いたとなれば候補にあがるか。
F2Aはオヘアが使ってるし、ハリケーンはビューリングが使ってるからなあ。

正解して伍長になり、電信技能章をいただきました。
Photo_25

木曜日放送で土曜日には届いてたので、その早さにビックリです。
辞令のほうは「第501統合航空戦闘団」となっており、戦闘団といえば陸軍の諸兵科連合のことですから、このままでは小銃を持たされて塹壕に放り込まれます。
そうやって、航空兵が撤退した後の基地を、時間を稼ぐために死守することになると思うと胸が熱くなりますな。
まあ、どうやら間違いのようなので、後日なんらかの修正があるかもしれません。
それよりも、最近の印刷物でこれほどドットの荒い文字を見たことがなかったのですが、演出でしょうか?

さて、今回のエンジン音は飛び去るときに「ガラガラガラ」という音が残る特徴的なもの。
ヒントは『2期にちなんでいる』『型番は違ってもいいけど、エンジンが重要なのでエンジンまでしっかり答えて』の二つ。
ここから答えを考えていくと、2期が始まったこともあり、原点回帰で第1回にも出てきた扶桑のストライカーユニットなのです。
同じようなことを前回も言ったなとか言わない。
つまり、答えは「紫電改」
そして、エンジンが重要だというのは、アニメに出ている紫電五三型のハ43ではなく、通常「紫電改」として知られる紫電二一型の誉(ハ45)だということなのです。
音源も昭和48年に里帰りした四式戦の映像などが残ってるに違いありません。


というヨタはおいておいて、実際に送った答えは「スーパーマリン スピットファイア(グリフォンエンジン搭載型)」です。
2期にちなんでるってことは新型ストライカーユニットで、型番は違っててもいいからエンジンが重要だって話であれば前期リーネちゃんのスピットファイアMk.IXのマーリン60系からMk.22のグリフォン60系になったことを指すのでしょう。

現存するMk.22なんて聞いたことがないので、恐らくMk.XIV、それも上の動画のダックスフォードのものではないかと推測するのですが……。

私が好きなのはChristophe Jaquard氏所有のPR XIXです。

本来のエンジンではなく、アブロ・シャクルトンのグリフォンエンジン(グリフォン57 1960HP)とプロペラを取り付けたもので、シーファイアでもないくせに二重反転プロペラという偉そうな格好(笑)
復元当初は翼端部品も取り付けられていなかったようですが、今はちゃんと付けられてるみたいですね。

毎回アクロバティックな結果が出る「占い食堂 エイラにお任せ(趣味編)」
「某市の採用試験の面接までこぎつけて、そこを通れば内定だけどどうなるのか占って欲しい」というもの。
そんな相談をここに持ってくるのが間違いだ(笑)

出てきたカードは13番の「塔」
Photo_27

不慮の災害、崩壊、粛清を司るカードで天からの警告を暗示しています。
要するに、人為的な災害ではないんですな。
正位置では「破滅・崩壊・災害・事故」、逆位置では「危険・独断・再生・復活」を意味します。
逆位置ならともかく正位置(笑)
つまり、自分の適性がどうであれ、それとは関係ないところで落ちてしまうわけですか。
公務員試験にありがちな気がしますが、そういう場合は人為的なものだろうなあ。

こんな酷い結果に対して「正位置ですね」と冷静に言ってのける舞太がカッコいい(笑)
くわえてあゆたは予想の斜め上にロケットで飛んでいくので「この方、好きな人がいるのかな」と何の関連があるのかわからないことを口走りだしました。
恋愛を休んで就職に集中しろってことらしい。
「キャッキャウフフぷにぷに」は控えろって話なので、今度出るDSのゲームはお休みですね。ってそれまでに内定出てないとヤバいだろ。
舞太も「ゲームの女の子と旅行行ったり、ダメですか?」ってまたタイムリーなネタを(笑)
「二次元も三次元も、恋愛シミュレーションは控えめに」ってアドバイスだけど、これだと三次元も『タイムリープ』みたいなゲームであって現実じゃないってことか?

携帯サイトの「固有魔法編」では、大橋大将軍、又の名をセクシー大橋先生が近い未来を予知するんですが、やたら『ファンタぢっく』を推してます(笑)
29

私も買おうと思ってますが、それはともかく予知。
なんかやたら可愛い声で逆に不安になるんですが(笑)

予知した結果、「ぷにぷにしたがってる」
気持ちを抑えきれてないかもしれない。
対策として、外出も控えて、露出も控えないといけない、と。
恋愛をしたがってのたうち回ってるので、それを晒さないために家で大人しくしてろというわけですが、見せるのがはばかられるほどの露出ってなんだ(笑)
これだけ言って「いけるよ」と言われても説得力が……。

8月頭の面接さえ終われば「熱海でも何でも行け」ってことで、完全にラブプラス+断定やん(笑)



関連?商品----------

|

« 【ストライクウィッチーズ2】第3話 特訓!特訓!猛特訓? | トップページ | 【化物語】つばさキャット(下)ブルーレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/48990858

この記事へのトラックバック一覧です: 【ストウィ】スターライトストリーム第29回:

« 【ストライクウィッチーズ2】第3話 特訓!特訓!猛特訓? | トップページ | 【化物語】つばさキャット(下)ブルーレイ »