« 【ストライクウィッチーズ2】第5話 ロマーニャの休日 | トップページ | 【ファミ通Xbox360】2010年10月号表紙予想 »

2010年8月10日 (火曜日)

【ストウィ】スターライトストリーム第31回

『ローマの休日』でますます盛り上がる『ストライクウィッチーズ』のラジオ『スターライトストリーム』第31回が放送されました。

スターライトストリーム

響ラジオステーション(金曜日のタブ)

OPミニドラマが明らかにアニメ本編と連動してるので、設定の補完として重要な位置になってます。
アニメだけではさっぱりわからないってことでもないので、ドラマCDなども含めて理想的なメディアミックス展開じゃないでしょうか。

ふつおたでのトークによると基地内の様子が段々変わっていくそうで、回を増すごとにカオスになっていくハルトマンの区画はますますゴミ屋敷になっていくわけですね(笑)

あゆたが学生時代に女子同士のチョコ交換で食いすぎて鼻血出したってエピソードはモテモテアピールですか。
確かにモテそうな気はします。
それと抑制が効きにくい性格なんだろうなってことも。
その割には止めるときにはスパっと止めそうで、このあたりもモテる要因かも。

「ストライクミリタリーズ」では学校でミリタリーテストを受けたという話題。
先生がミリネタを披露してくれるなんて、どんな学校だと(笑)
自分の頃はそんな先生いなかったな。
逆方向ならけっこういたんだけど(笑)

まあ、先生が得意になって披露しようとしてるのを邪魔すれば怒られるのも無理はない。
自分がやられたときのことを考えればわかるように、マニアは自分の領域に関しては物凄く狭量になるのです。

出された問題は

1.連合艦隊第26・27代司令長官
2.第21・26代海軍大臣
3.関東軍参謀副長(『世界最終戦論』の著者)

のようなものだったようですが、「関東軍参謀副長」が「関東軍産副長」と読まれて変なことになってました。
「トリビア」を「トレビア」と書いてたみたいだし、推敲が足りてなかったのかな?
どうも日本語の使い方もおかしいところがあるので、素で思ってるかもしれませんが。
投稿するときは「難しい漢字、言い回しは使っていないか」「音で判別できるような表現にしてあるか」もチェックしておきましょう。

答えは

1.山本五十六
2.米内光政
3.石原莞爾

ということで、100点満点中36点だったらしく、先生の怒りの程が窺えるというものです。

ここでメインコーナー「今日のエンジン音」
前回の答えは予想通り「グリフォンエンジン搭載型スピットファイア」でした。
「型番は違ってもいいけどエンジン重要」となったら他に選択肢ないもんな。
多かった間違いは紫電改だそうですが、紫電改のエンジン音が収録されたフィルムがあるなら見てみたいし、仮に坂本少佐のストライカーユニット紫電五三型のハ43だとしたら、一大スクープです。
現存するハ43ってスミソニアンでモスボールされてる震電のやつだけって理解でいいのかな?

今回は19名もの大量正解者が出て上級曹長に昇進した人もいるってことで、次回は准尉が生まれそうです。
早く軍曹昇進試験してくれないかな。

エイラとサーニャの階級である中尉に迫る人間が出てきたことで「それを止める法律は無いのか」と無茶なことを言ってますが、それよりも「私たちがクシャクシャ」ってリアルに聞こえかねない舞太の言葉が怖かった(笑)
これが大いなる力か!

読まれたおたよりは三連続でグリフォンと出したというもの。
三度目の正直が見事に適用されたわけですが、F4Fをこれで出した人ってこの人だったのか。

今回のエンジン音、ヒントは「アニメに出ている」「2機いるみたい」「過去にも似たような音を聞いたことがある」ということで、アニメに2機出てきたものをピックアップすると、芳佳と坂本の零戦22型甲(エンジン音は零戦52型)、エイラとミーナのBf109G-2ということになります。
零戦は第1回の答え、Bf109G-2は第2回の答えですが、ここで原点回帰(いい加減しつこいか)でBf109G-2が再度出されたのです。
よって答えはBf109G-2。


といういつものヨタはここまでにして、過去に聞いたことがあるエンジン音はP-51Dのパッカード・マーリン266でしょう。
同じタイプのエンジンを積んだものというと、前期リーネのスピットファイアMk.IXか前期第1話でネウロイの巣に飛び込んでいったハリケーンです。
続けてスピットファイアはないだろうってことでハリケーンにしました。

途中で「しっかりした感じ「重たそう」と言ってるのがハリケーンの鋼管帆布張りの丈夫な機体、そしてスピットファイアよりも空虚重量で200kg以上重いことを指しているのでしょう。
「2機いるみたい」ってのは、言うまでもなく問題の音が2機で飛んでるってことです。
双発機と間違えるなよ!と。
アニメに双発機出てないけどな。

より特徴の出る始動時ではなく、飛行時のエンジン音になって難易度が上がってますが、それだけにヒントで絞りやすくしてあるとは感じました。

「占い食堂!エイラにおまかせ(趣味編)」では舞太がセクシーミリタリー大橋先生と言ってますが、確かにセクシーだ。
31

相談内容は「高校一年の夏休みに何も予定が無い。過ごし方の指南を」というもの。
出たカードはNo.13の「死神」
Photo_27

ここぞというところで凄いカードが出るもんだ。
死神といえば死、終末、別れ、停止を司るカードで、いわゆる人生オワタ\(^o^)/です。
その終わりからの再生を暗示することもありますけどね。
正位置なら停止・死・崩壊・変化、逆位置なら再生・回復・再出発・更新となります。
こんなクリティカルなカードを出しておきながら、先生は開口一番「遠出すべきダナ」
近場では失敗する確率が高いんだそうです。
夏休みは家にこもらずに外に出ろってことらしいですが、そこで「男らしく死ね」ってことでしょうか。
「家にいたらお母さんから鉄拳が飛んでくる」という舞太がどんな母親を想像してるのか気になります。
恐らく『北斗の拳』に出てきた「そんなでかいババアがいるか」な母親なんでしょう。
なので、宿題も図書館や友人の家でやれ、と。
家計的にはクーラー使わなくて母大喜びかもしれんですね。

最後の締めが「思い出は、案外近くに転がってるかもしれない」といきなり矛盾したことを言えるのが先生ですが、それぐらい得るのが難しいってことだわな。
まさに『青い鳥』
文学的叙情にまで高められた占い食堂の明日はどっちだ?
具体的には懐かしいもの、例えば駄菓子屋へ行けということですが、固有魔法編で結果が出ていました。
うまい棒を食べ過ぎているのだそうです(笑)
あゆたがうまい棒とはやるな!
舞太のオススメは明太子で、あゆたのオススメはサラミのようなので、今度買いに行こう。

エンディングトークではミーナ役の田中理恵さんがXbox360のテーマを『ストライクウィッチーズ』にしたことがネタに。
ツイッター見ててもモンハンやりまくりって感じだものな。
私も早く欲しいわ。

EDミニドラマではアニメ第5話でエイラが芳佳に買ってこさせた枕をサーニャに渡してて、一緒にネコペンギンを買いに行こうと誘ってます。
ネコペンギンって『娘TYPE』付録の枕カバーでサーニャが持ってるやつか。
もしかして第6話で出る?
ドラマCDのほうが確率高いと思いますが。


関連?商品----------

|

« 【ストライクウィッチーズ2】第5話 ロマーニャの休日 | トップページ | 【ファミ通Xbox360】2010年10月号表紙予想 »

コメント


初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://xie.sexnetcafe.net/82ba1mh/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww

投稿: こんなんでいいのかよ!?w | 2010年8月14日 (土曜日) 07:49

> こんなんでいいのかよ!?wさん

貴方の中でいいと思ってるならいいんじゃないでしょうか。

投稿: ヴィー | 2010年8月14日 (土曜日) 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89598/49116972

この記事へのトラックバック一覧です: 【ストウィ】スターライトストリーム第31回:

« 【ストライクウィッチーズ2】第5話 ロマーニャの休日 | トップページ | 【ファミ通Xbox360】2010年10月号表紙予想 »