« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日

2010年8月10日 (火曜日)

【ストウィ】スターライトストリーム第31回

『ローマの休日』でますます盛り上がる『ストライクウィッチーズ』のラジオ『スターライトストリーム』第31回が放送されました。

スターライトストリーム

響ラジオステーション(金曜日のタブ)

OPミニドラマが明らかにアニメ本編と連動してるので、設定の補完として重要な位置になってます。
アニメだけではさっぱりわからないってことでもないので、ドラマCDなども含めて理想的なメディアミックス展開じゃないでしょうか。

ふつおたでのトークによると基地内の様子が段々変わっていくそうで、回を増すごとにカオスになっていくハルトマンの区画はますますゴミ屋敷になっていくわけですね(笑)

あゆたが学生時代に女子同士のチョコ交換で食いすぎて鼻血出したってエピソードはモテモテアピールですか。
確かにモテそうな気はします。
それと抑制が効きにくい性格なんだろうなってことも。
その割には止めるときにはスパっと止めそうで、このあたりもモテる要因かも。

「ストライクミリタリーズ」では学校でミリタリーテストを受けたという話題。
先生がミリネタを披露してくれるなんて、どんな学校だと(笑)
自分の頃はそんな先生いなかったな。
逆方向ならけっこういたんだけど(笑)

まあ、先生が得意になって披露しようとしてるのを邪魔すれば怒られるのも無理はない。
自分がやられたときのことを考えればわかるように、マニアは自分の領域に関しては物凄く狭量になるのです。

出された問題は

1.連合艦隊第26・27代司令長官
2.第21・26代海軍大臣
3.関東軍参謀副長(『世界最終戦論』の著者)

のようなものだったようですが、「関東軍参謀副長」が「関東軍産副長」と読まれて変なことになってました。
「トリビア」を「トレビア」と書いてたみたいだし、推敲が足りてなかったのかな?
どうも日本語の使い方もおかしいところがあるので、素で思ってるかもしれませんが。
投稿するときは「難しい漢字、言い回しは使っていないか」「音で判別できるような表現にしてあるか」もチェックしておきましょう。

答えは

1.山本五十六
2.米内光政
3.石原莞爾

ということで、100点満点中36点だったらしく、先生の怒りの程が窺えるというものです。

ここでメインコーナー「今日のエンジン音」
前回の答えは予想通り「グリフォンエンジン搭載型スピットファイア」でした。
「型番は違ってもいいけどエンジン重要」となったら他に選択肢ないもんな。
多かった間違いは紫電改だそうですが、紫電改のエンジン音が収録されたフィルムがあるなら見てみたいし、仮に坂本少佐のストライカーユニット紫電五三型のハ43だとしたら、一大スクープです。
現存するハ43ってスミソニアンでモスボールされてる震電のやつだけって理解でいいのかな?

今回は19名もの大量正解者が出て上級曹長に昇進した人もいるってことで、次回は准尉が生まれそうです。
早く軍曹昇進試験してくれないかな。

エイラとサーニャの階級である中尉に迫る人間が出てきたことで「それを止める法律は無いのか」と無茶なことを言ってますが、それよりも「私たちがクシャクシャ」ってリアルに聞こえかねない舞太の言葉が怖かった(笑)
これが大いなる力か!

読まれたおたよりは三連続でグリフォンと出したというもの。
三度目の正直が見事に適用されたわけですが、F4Fをこれで出した人ってこの人だったのか。

今回のエンジン音、ヒントは「アニメに出ている」「2機いるみたい」「過去にも似たような音を聞いたことがある」ということで、アニメに2機出てきたものをピックアップすると、芳佳と坂本の零戦22型甲(エンジン音は零戦52型)、エイラとミーナのBf109G-2ということになります。
零戦は第1回の答え、Bf109G-2は第2回の答えですが、ここで原点回帰(いい加減しつこいか)でBf109G-2が再度出されたのです。
よって答えはBf109G-2。


といういつものヨタはここまでにして、過去に聞いたことがあるエンジン音はP-51Dのパッカード・マーリン266でしょう。
同じタイプのエンジンを積んだものというと、前期リーネのスピットファイアMk.IXか前期第1話でネウロイの巣に飛び込んでいったハリケーンです。
続けてスピットファイアはないだろうってことでハリケーンにしました。

途中で「しっかりした感じ「重たそう」と言ってるのがハリケーンの鋼管帆布張りの丈夫な機体、そしてスピットファイアよりも空虚重量で200kg以上重いことを指しているのでしょう。
「2機いるみたい」ってのは、言うまでもなく問題の音が2機で飛んでるってことです。
双発機と間違えるなよ!と。
アニメに双発機出てないけどな。

より特徴の出る始動時ではなく、飛行時のエンジン音になって難易度が上がってますが、それだけにヒントで絞りやすくしてあるとは感じました。

「占い食堂!エイラにおまかせ(趣味編)」では舞太がセクシーミリタリー大橋先生と言ってますが、確かにセクシーだ。
31

相談内容は「高校一年の夏休みに何も予定が無い。過ごし方の指南を」というもの。
出たカードはNo.13の「死神」
Photo_27

ここぞというところで凄いカードが出るもんだ。
死神といえば死、終末、別れ、停止を司るカードで、いわゆる人生オワタ\(^o^)/です。
その終わりからの再生を暗示することもありますけどね。
正位置なら停止・死・崩壊・変化、逆位置なら再生・回復・再出発・更新となります。
こんなクリティカルなカードを出しておきながら、先生は開口一番「遠出すべきダナ」
近場では失敗する確率が高いんだそうです。
夏休みは家にこもらずに外に出ろってことらしいですが、そこで「男らしく死ね」ってことでしょうか。
「家にいたらお母さんから鉄拳が飛んでくる」という舞太がどんな母親を想像してるのか気になります。
恐らく『北斗の拳』に出てきた「そんなでかいババアがいるか」な母親なんでしょう。
なので、宿題も図書館や友人の家でやれ、と。
家計的にはクーラー使わなくて母大喜びかもしれんですね。

最後の締めが「思い出は、案外近くに転がってるかもしれない」といきなり矛盾したことを言えるのが先生ですが、それぐらい得るのが難しいってことだわな。
まさに『青い鳥』
文学的叙情にまで高められた占い食堂の明日はどっちだ?
具体的には懐かしいもの、例えば駄菓子屋へ行けということですが、固有魔法編で結果が出ていました。
うまい棒を食べ過ぎているのだそうです(笑)
あゆたがうまい棒とはやるな!
舞太のオススメは明太子で、あゆたのオススメはサラミのようなので、今度買いに行こう。

エンディングトークではミーナ役の田中理恵さんがXbox360のテーマを『ストライクウィッチーズ』にしたことがネタに。
ツイッター見ててもモンハンやりまくりって感じだものな。
私も早く欲しいわ。

EDミニドラマではアニメ第5話でエイラが芳佳に買ってこさせた枕をサーニャに渡してて、一緒にネコペンギンを買いに行こうと誘ってます。
ネコペンギンって『娘TYPE』付録の枕カバーでサーニャが持ってるやつか。
もしかして第6話で出る?
ドラマCDのほうが確率高いと思いますが。


関連?商品----------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ストライクウィッチーズ2】第5話 ロマーニャの休日

新しい基地に501の全員が集結した結果、出てくる問題は補給。
そう、お米が無くなりました。
Photo

ジャガイモが大量にあるしなんとかならんかと思ったんですが、この基地の食事は芳佳が一手に引き受けている(リーネはあくまで補助)ということを考えると、主食が無いのは大変に不味いことかもしれません。
リーネはお菓子作りは得意だけど、料理はそれほどでもないのよね。

その他備品も必要だってことで、ついでの調達に出かけることになりました。
ローマで米が手に入るとしても、それはジャポニカ米か?と思ったら、短粒種か中粒種みたいなので一安心。

大型トラックを運転できるのはシャーリーなので運転手、ロマーニャ出身で現地の店をよく知っているルッキーニが案内役ということで、シャッキーニの組み合わせです。
そこに芳佳とリーネを加えることにしたのですが、何故かリーネは基地で待機を申し出ました。
シャーリーが運転って言葉を聞いたときから態度がおかしかったんだよな(笑)

食料のほかに皆の休養の役に立つようなものを、というリクエストに対して、即座に風呂を思いつく坂本は、501設立のときと全く同じですか。
リーネは紅茶、ミーナはラジオというのは各自の特徴がよく出てるなあ。
ミーナがラジオなんて言うと、前期第8話の『リリー・マルレーン』を思い出します。
エイラはサーニャのためにピアノ!と主張してますが、誰がどうやって運ぶのか。
バルクホルンは特に希望は無かったようですが、芳佳が「クリスさんへのお土産とか」と言い出したとたんに挙動がおかしくなった(笑)
Photo_2

バルクホルンの注文は「可愛い服」ですが、これが悲劇の引き金だったとはこのとき誰も気付かなかったのだった……。
ペリーヌは「いらないって言ってるでしょ!」とキレながら去ってしまいます。
何を怒ってるのかと思ったら、ペリーヌは給料と貯金を全部ガリア復興財団に寄付してるんだとか。
そのガリア復興財団もペリーヌが作ったもののような気がしてたけど、9月末発売予定のコミックスで確認してみよう。
ここでペリーヌのために花の種をリクエストするリーネが可愛いなあ。

あと注文を聞いてないのは、ミーティングに出ていなかったハルトマンだけ。
もちろん部屋で寝ています(笑)
部屋まで行って聞いた瞬間に「お菓子!」
ハルトマンらしいですが、ここのシーンが7月1日に『ズームインスーパー』で放送されたアフレコの部分ですね。

朝からズームインスーパーで『声優(野川さくら)特集』 『ストライクウィッチーズ』もでたぞwww(今日もやられやく)

そんな要求はバルクホルンが却下。
リクエストは目覚まし時計へと強制的に上書きされました。

そこへエイラが走ってきて枕を要求。
「色は黒で赤のワンポイントがあるといいナ。素材はベルベットで、無かったら手触りのいいやつナ。中綿は水鳥の羽根で、ダウンかスモールフェザー」とやたらに細かい(笑)
これ、サーニャをモデルにしてるんですね。
Photo_3

芳佳に対してやたらと高圧にでてくるのは、まだサーニャとの仲を嫉妬してるからなのか。
この枕はサーニャにプレゼントされることになります。
エイラが抱き枕にするのかと思ってたんだが(笑)
もちろんサーニャの枕カバーを付けて。
Photo_4

出かける際に見送りをしたリーネが「無事に帰ってきてね」と祈ってますが、口には出さないのな。

山に入ると、シャーリーが「前方見通しヨシ、対向車ナシ」と呟き目つきが変わりました。
D

ギアを落としてアクセルを踏み込んだと思ったら、物凄い勢いで加速していきます。
峠最速伝説ですな。
魔改造済みってことで、エンジンはV8にターボチャージャー?
道をジャンプしてのショートカットにも耐えうるサスも凄いですが、荷台のストライカーユニットは大丈夫なんだろうか?

ローマに入ればコロッセオにサンタンジェロ城など歴史的建造物が盛りだくさん。
ルッキーニが誇らしげなのがいかにもイタリア人っぽい。ロマーニャ公国ですが。

ルッキーニが案内した店は「Beni miscellanei」とあるので雑貨屋。
食器に食料にラジオに服と、揃い過ぎてるにも程がありますが。

シャーリーがルッキーニにお金の入ったバッグを預けたことが騒動の元に……。
つうか、ルッキーニに持たせるなんて危ないことする前に芳佳に持たせておけばいいのに。
ルッキーニは荷物持ちで。

芳佳がクリスの服を探してるのに、バルクホルンのものと勘違いしたシャーリーがとんでもない妄想をはじめました。

こんな壊れたバルクホルン見たらシャーリーでなくても爆笑するわ。

ただ待たされて退屈なルッキーニが外を見ると、黒服の男に連れ去られようとしてる女の子がいます。
Photo_5

男どもはスーパールッキーニキックで天に召されました。合掌。
Photo_6

そのまま女の子を連れて逃げてしまいます。
逃げた先はパラティーノの丘のようですね。
女の子の名前はマリア、ルッキーニはマフィアに攫われそうになったのだと早合点しました。
マリアも明確な否定ができないあたり、難しい立場だなあ。
マリアはあまり家の外に出たことがなく、住んでるローマのことを何も知らないので見て回りたいのです。
そう聞けばルッキーニが動かないはずがなく、そのままローマ観光にでかけました。

ルッキーニがお金を持っていたことを思い出してください。
その他物品は買っていたものの、食料調達のためのお金はルッキーニが全部持っています。
シャーリーと芳佳はルッキーニ捜索に奔走することになりました。

ルッキーニたちはコロッセオに真実の口と観光三昧。
Photo_7

シャーリーたちはルッキーニを探してるんですが、芳佳はどこを探している(笑)
後ろにいる女の人は、予告時ではスカートを履いてましたが、履いてないように修正されました。
Photo_8

ルッキーニたちがトレヴィの泉で落ちたのは『ローマの休日』の乱闘シーンで水に落ちたシーンのオマージュですか。
今回出てくる場所の特定には『ローマの休日』DVDに付いてくる「ローマの名所めぐり」が非常に参考になります。
Photo_9

先ほどゴミ箱の中を探していた芳佳が、今度は猫を見つけて御満悦。
えらいバカの子になってしまった(笑)
そうでないとルッキーニ見つかっちゃうかな。

ルッキーニがスペイン広場でアイスを食べていたら、マリアがそこらじゅうの子供にアイス奢ってました。
Photo_10

お金を出すのはもちろんルッキーニ。
大金が入った袋を出してますが、それは食料調達のための資金ではなかったか(笑)
ルッキーニはそんなお金が入ってるとは知らなかったみたいで、これは危険な香りがギュンギュンします。
Photo_11

案の定、服を買ったり食事をしたりとやりたい放題。
Photo_12

子供たちにお土産まで持たせてすっからかん。
これは懲罰フラグですね。

芳佳たちは疲れ果ててオープンカフェで一休み。
ケーキが美味しいと大騒ぎしてますが、その向こうをルッキーニたちが歩いてるんだが(笑)
このカフェ、パンテオン前にあるってことは、ブレッドレーがアーヴィングと落ち合ったカフェかしら?
シャーリーと芳佳がケーキを注文するシーンの背景はアン王女とブラッドリーが座ってるシーンそのまんまだし。
実際にはここにカフェはありません。
Photo_13

ルッキーニたちはサン・ピエトロ大聖堂(のようなところ)のドームからローマ市街を見下ろしていました。
ここに限らず、今回の背景美術は素晴らしいな。
Photo_14

「この美しいローマの街を護ることが、私にできるでしょうか」と意味深な問いを口にするマリア。
まあ、普通の身分でないことはバレバレですが。
こうやって楽しく話しているのに、サイレンが鳴り響きました。
ネウロイの襲来です。

マリアの「早く逃げましょう、ルッキーニさん」という呼びかけに、ルッキーニは「行かなきゃ!私、ウィッチだから」と返しました。
「だから、ロマーニャを護らなきゃ!」と滑り降りていくルッキーニがカッコいい。
いつもはうにゃうにゃしてるようで、やるときはちゃんとやる、自分のなすべきことをわかっているのです。
垂直に発進するなんて気合入ってるな。
Photo_15

芳佳がタイミングよくルッキーニを見つけたのはご都合主義ですが、今回の話のベースが映画なんだし気にしない(笑)

「ロマーニャはアタシが護る!」と先走るルッキーニを抑えてチームで戦うようにできるシャーリーは伊達に大尉ではないですね。
今期はやたらと仲間との絆を意識する場面が多いです。

今回のネウロイはXP-79。
初飛行15分で墜落したやつだから、落とすのも楽勝でしょう(笑)
ネウロイも安定性ヤバす!と思ったのか、下に伸びるフィンを追加しています。
Photo_16

XP-79(Wikipedia)

コアを確認したので、シャーリーが囮になりつつ、ルッキーニの固有魔法、光熱攻撃と多段障壁でトドメをさすべく芳佳が援護にまわりました。
Photo_17

今期は固有魔法を使う機会が多くて楽しいな。

ネウロイを撃破した後、ルッキーニはマリアを抱えて上空へ。
空から見たローマの景色、それがルッキーニがマリアに絶対見せたかったものでした。
Photo_18

ネウロイと戦うのは怖くはないの?と聞くマリアに、ルッキーニは「ネウロイやっつけないとロマーニャ無くなっちゃうじゃん。みんなの家とか友達を護るのが、ウィッチだもん」と明快に言ってのけます。
ノブレス・オブリージュの考えを無意識に持ってるのですね。
欧州の大半はまだネウロイのものだし、欧州人ならかなり共感できることかもしれません。
Photo_19

別れ際に「私は、私の為すべきことにことに気付きましたから」と答えるマリアは、自分の役割について覚悟ができたいい顔になっていました。
ルッキーニにキスをして別れるなんてニヤニヤしちゃうじゃないか。
ヘップバーンとグレゴリー・ペックじゃないけどな。
Photo_20

基地に帰ったルッキーニは当然のようにお仕置きでバケツ持って立たされてます。
前期もそうだったけど、なまじな作業よりこれが効くんだろうな。
Photo_21

花の育て方を照れながら教えるペリーヌが可愛い。
既に無くなってしまった家には植物園があったから、コツは十分掴んでるだろうし、またハーブティーが出てきたりするかもしれません。
Photo_22

目覚まし時計もハルトマンが寝続けるのに苦労するぐらいには役に立っているようで。
話が続くほどに部屋が汚くなっている感じがするのはどうなのか(笑)
Photo_23

ミーナ御注文のラジオからは初めての公務である園遊会に出席されたロマーニャ公国第一公女、マリア殿下のお言葉が流れてきました。
マリア公女のいるところはブランカッチョ宮殿ではないようですね。
Photo_24

マリアが凛々しくなってますが、それより怪我が治ってない近衛兵が痛々しい(笑)
Photo_25

「彼女からとても大切なことを教わりました。この世界を護るためには一人一人ができることをすべきだと」
「私も、私ができることで、このロマーニャを護っていこうと思います。ありがとう。私の大切なお友達、フランチェスカ・ルッキーニ少尉」

ということで、またルッキーニがバケツ持ってる間にみんなが驚くパターンです。
今回はズボン穿いてるけどな(笑)

そのとき上空からJu52/3mが木箱をルッキーニの上に投下していきました。
マリアからの食料ですが、ウィッチじゃなかったら死んでるぞ。
Photo_26


----------
『ローマの休日』を下敷きにしたいい話でした。
話が走りすぎだったけど、『ローマの休日』を押さえておけばかなり補完できるので、見ておきましょう。
次回はいよいよエイラーニャ回です。
エイラがかなり壊れてますが、ますますサーニャからは適当にあしらわれてる気がします(笑)

……と思ったら、公式サイトの意外すぎる組み合わせの予告がー!


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月曜日)

【ストライクウィッチーズ】BD-BOXと2期主題歌CD着弾

Amazonに追加入荷がきたのでポチってしまった『ストライクウィッチーズ』のブルーレイボックスが届きました。
Bdbox

一週間ほど早くポチれば一万円近く安かったようですが、そのときには買えるかどうか確定してなかったので、無理でした。
残念。
まあ、この値段なら納得の内容だと思いますが。
わりと重いから、人が殴れます。

中身は本編のBD2枚が入ったケースと、「みんながいるからできること!bis」のBDと縮刷版パンフレットが入ったケース、第五〇一統合戦闘航空団要略増補記録集と題した212ページのブックレット。
Bd_2

ブルーレイは見ることもできないので「ナニそれ?」状態。
ブルーレイのケースってDVDのトールケースより少し小さいのね、と思ったぐらい。
縮刷版パンフは読みにくいけど、読めなくもない程度の大きさです。
戦闘記録集は、限定版DVDについてきたやつから記録写真を抜いた感じでしょうか。
追加部分が楽しみですね。

今回は、ビニールが活かせるように、化粧箱の口のところだけ切り抜いてみました。
適当にやってもなんとかなるもんですね(笑)

そして、今期の主題歌『STRIKE WITCHES2~笑顔の魔法~』のCDが8月4日に発売されました。
Cd

第1話で流れたときは本当に涙が流れた名曲。
どこまでも前向きで元気になる歌なのは、前期と変わりません。
さらに、第2話の戦闘シーンで流れたオーケストラバージョンにヴォーカルを付けたものまで収録されてます。
初回限定版には「もっと、みんなでデキること!」から『STRIKE WITCHES~わたしにできること~』『private wing』の2曲のライブ映像が収録されたDVD付き。

見てると、サイリウムの一糸乱れぬ動きが壮観でした(笑)
あそこに行くと迷惑かけそうで行けない(笑)
そして、「みんながいるからできることbis」はBDで買って正解だと思いました。

これから2期のブルーレイやエンディング集も出るので、このマラソンに付き合って完走したいと思います。
また秘め歌などが出るのなら、ipodにエンディングの曲名がいくつも並ぶことになるのでしょう。
まだゲーム版のサントラ買ってないから『ブックマーク ア・ヘッド』が揃ってないですけど、それでも20曲以上ありますからね(笑)

明日は「今日のエンジン音」の回答を出しておこう(笑)


関連?商品----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日曜日)

協力したかも(BlogPet)

きのうヴィーと、協力したかもー。
でも、固有魔法っぽい収録したかも。
それできのう、上昇しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »